プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

フルマラソンを走れるランニングシューズはアウトかもしれません。

シューズマスター野村です。


シーズンインに伴い新しいランニングシューズを

検討されている方は多いと思います。


特にフルマラソンを目指しておられる方は

シューズ選びにお悩みかもしれません。


「足が浮腫むから幅広シューズでなければ・・」

「昨シーズンは黒爪に悩まされたのでワンサイズアップかな」


てなことをお考えのあなた!

ちょっとお待ちを!


先日、金沢で開催した「履き方セミナー」にご参加いただいた

Y様からのメールです。

<ここから>

以前にDVDを購入し理屈はわかっていたものの
『正しくはけているのか?』
『シューズが本当に自分にあっているのか?』


半信半疑でいたところ今回ようやく金沢でセミナーが開かれると
聞きすぐに申し込み参加させていただきました


 やはり、聞くと見るとは大違い 野村様にはかせてもらった
シューズの感覚は、全く別物で『ああこういうことだったんだ』
とあらためてDVDの内容が理解できました。


またシューズのサイズについては、これで大丈夫と
みてもらえたので一安心しました。


まだまだひもの締め方は練習が必要ですが、セミナーで教わった
『コツ』を思い出しながら実践していきたいと思っています。


またセミナー後の雑談みたいな感じで各メーカーによる
シューズの特徴の話もとても参考になりそのときに私のシューズ
(エグニマ)について、『30kmぐらいから小指があたるかも』
といわれたときは内心どきりとしました。



なぜならまさにこのセミナーの10日ほど前に30km走
をしたときに左足の小指が黒つめになってしまっていたからです。



伝えていたわけでもないのにまさにズバリ!
本当に各メーカー各モデルのシューズの特徴を熟知されているんだなと驚きました。


来月の金沢マラソンは前に使っていたGT−1000に
新しいインソールを入れて走る予定です。


本当にいろんなことが、実際にセミナーで体験し聞くことができて
とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

<ここまで>


何時間も走るフルマラソンはいわば特殊な特別な非日常の世界です。

一方、野村がお勧めする足に合ったランニングシューズは練習の

効果を上げるためです。


つまり状況が全く違う世界です。


たった1日フルマラソンを走るのに大きめなシューズを

履こうが、ワイドタイプのシューズを履こうがあまり問題ではありません。


もちろんフルも練習も同じシューズで走れるにこしたことは

ありません。


でも大きめのシューズでフルマラソンを走れたからと

いって、そのシューズで練習をしてはアウトです。


この使い分けをしてください。


さてシーズンインにともないシューズだけでなく

故障回避をするための練習方法を知りたくありませんか?


時々、ブログでもお話させていただいてる

.薀ぅ鵐Εーク(内側の使いにくい筋肉に刺激を入れる練習)

■犬了ラン(8の字で走ることでご自身の真ん中をイメージさせる)

シャトルラン(ハイピッチの練習で左右差をなくす)


など強い筋肉ではなく拮抗側の筋肉やインナーマッスルを使える

ための練習方法です。



市民ランナーだけでなく実業団クラスの選手まで、その効果を

確認していただいてます。


これらの練習方法とランニングに特化した筋トレの方法は

DVDでご紹介しております。


今回のキャンペーンは

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD を

お買い上げの方全員にこのDVD

【5分で効果UP!体幹トレーニングとランニング用筋トレの方法】

(70分 ¥9,800)を特典としてお付けしております。

詳細・お申し込みは→こちらまで


http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪 募集終了

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】
効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ご納得のマイシューズチェックをしていただきました。

シューズマスター野村です。


久しぶりの金沢セミナーから先ほど帰ってきました。

午前中は【正しいシューズの履き方講習会】です。


初めてご参加いただいたN様、Y様 既にプロショップで実践中のI様、

チャレンジサイズの確認で参加していただいたO様、

DVDを見て試行錯誤で・・果たして?確認のため参加いただいたK様

など皆さんそれぞれの目的でご参加いただきました。



IMG_0165



















まずはシューズサイズが合っているか?

全員のシューズフィッテイングをさせていただきました。


初めての履きごごちにご納得いただけたようです。


その後、更にサイズが追い込めることを確認していただき

来季のチャレンジシューズを選定させていただきました。


参加いただいた大澤様から感想です。


紐の締め方だけでこれまでのシューズが別物になり驚きました。

シューズ選びもそうですがサイズ選びも自分にあったものを
選ぶのにはチャレンジやそれなりに時間をかけることが
必要だとわかりました。

http://ohzawa.jp/blog/?p=20479


次回は横浜で開催します。

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪 募集終了

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】
効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

両極端の話をします。

シューズマスター野村です。

両極端の話です。

ひと昔、現在のように良質の合皮が無い時代は

陸上のスパイクやサッカーシューズを選ぶ時、

あえて小さいサイズを選んび足に馴染んできたとろで

本番で履いていました。


良質の皮は柔らかい分、伸び率もあるため足型に

合わせやすかったんですね。


スキーブーツのフォーミングのような感じです。

シューズとの一体感を知っている方の技でした。


一方、お年寄りがシューズを選ぶ時は全く逆です。

如何に足に当たらないか。

これに尽きます。


貴方はどちら寄りですか?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪 募集終了

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズのキーパーツです。(靴ひも)その2

シューズマスター野村です。


前回に続いてシューレースについてです。

新品のシューズに付属しているシューレースは

長めになっています。


ある雑誌にシューレースが長すぎる場合は

「短いシューレースに付け替えましょう」と記載されていました。


一見正解と思いますが、実は逆です。


シューレースが長すぎるのではなく、シューズサイズが

大きすぎるので「余り」が残ってしまっているんです。


その意味では既存のシューレースはあなたの

シューズサイズが確認できる訳ですね。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪 募集終了

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズのキーパーツです。(靴ひも)その1

シューズマスター野村です。


ランニングシューズ自体に目が行ってしまい

意外と気がつかないのが「シューレース」です。


トレーニングモデルに使用されているオーバルタイプ(肉厚タイプ)

は収縮率が大きい分、足に追従することで長時間の使用にも

足甲への負担を和らげるだけでなく、足へのフィットを維持してくれます。


ただ使用頻度や時間が長くなれば当然ですが「へたり」が発生します。


特に締め込み部分やシューレースホール回りの部分は

写真のようにやせてきます。


IMG_0162





















よくレース用に使われる平紐(ひらひも)タイプに交換される方

がいますが、シューズの特性からあまり意味がありません。


逆にオーバルタイプの新品に変えるだけで見違えるような

履き心地に変身できます。


シューレースがヨレてきたら交換してみてください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪 募集終了

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズのサイズが大きいのではなく大き過ぎるんです!

シューズマスター野村です。

故障やケガでお悩みの方のシューズを拝見すると

サイズレンジが鮮明になってきます。


例えば実測サイズ(座位で測定)が26cmの方の場合、

ほとんどの方が,離薀ぅ鵑鯆兇┐襪海箸できません。


28.0cm・・・問題外
27.5cm・・・大き過ぎる
27.0cm・・・大きい
━─━─━─━─━─
26.5cm・・・チャレンジサイズ
━─━─━─━─━─
26.0cm・・・目標サイズ
━─━─━─━─━─
25.5cm・・・将来可能性のあるサイズ


ざっとこんなイメージです。

多くの方は27cmを履くことはあっても

,離薀ぅ鵑鮹罅紅瑤啀曚┐襪海箸できません。

それ以前に足入れさえしません。


ところが27.5cmの大き過ぎるサイズを履くことで

いろいろな障害が発生します。

例えば・・・シューズの中で足が動くことで

)犹い起こりマメができる
∩阿愼阿ことで足甲に痛みが出る
I坩堕蠅砲覆詈足指で踏ん張り黒爪になる
つ淦萇瑤愨指が追い込まれることで小指などに負担が発生
イかと部が動いてしまう
Ε轡紂璽困緩いことで中足アーチが落ちて→開帳足→外反母趾


問題はこれらの現象が発生すると、

みなさん間違いなく「逃げ」に走ってしまいます。

何と!サイズダウンではなく28cmにサイズアップをしてしまいます。


とりあえず足がシューズに当たらないことで安心します。

こうなると更に腰筋や膝などの関節に負担がかかり

大きな故障へつながってきます。


セミナーでは△量槁献薀ぅ鵑鮴瀋蠅靴鴇なくとも

,離船礇譽鵐献汽ぅ困膨戦していただきます。


それにより将来的にのラインを越す方もいらっしゃいます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

体の悲鳴を見て変える!【靴底診断と対策】ネット診断開始です。

シューズマスター野村です。


【靴底診断と対策】ネット診断をやります。


靴底診断とは靴底の減り方を診ます。


実は「靴底の減り」には多くの情報が隠されています。

だれもシューズの減り方を気にして走っている方はいません。


それだけに貴方の個性や癖が現れます。


不思議な事ですが、ランナーの靴底を比較して数十年、

一つとして同じ減り方のランナーはいませんでした。


ただし減り方のパターンは見えてきます。

靴底だけでなインソールやシューズのアッパーにも

ランナーの努力と能力、そして悲鳴が見えてきます。


ケガ(悲鳴)をしている方が一番不安に感じるのは

ケガの原因がわからないことです。


練習方法なのか?

シューズが原因なのか?


例えばこの靴底です。

IMG_0060




















明らかに左右差がありますね。

もう少し詳しく見てみましょう。


 ̄β(利き足)の外側が減っている

∈限(軸足)のかかとの減りが大きい

A安部とかかと部の減りに差がある


これだけでも多くの事が判ります。

ではなぜ「差」が出てくるのでしょう?


そもそも走る行為はバランスを崩して前へ進みます。


単純にバランスが良いのが正解ではありませんが、

崩し方の偏りが大きくなると負担(差)が出てきます。

これがケガの原因です。


また軸足(左足)と利き足(右足)には

それぞれ役割分担があります。


結果、左右の使い方に「差」が出る事を無意識に庇ってしまい、

本来のバランス維持ができずに迷宮に入っていきます。


まずはこの「差」を減らしていく事が重要です。


こんな感想をいただきました。

福岡県 S様(病理診断科医師)

自分が強くなるためのトレーニング指南をいただけた事がとても嬉しかったです。
いろんな事がマジックのように透かされている感じ・・・
しかし確かにデータから導かれた結果・・・
なんともワクワクした感じが今でも残っております。

その後ですが、知人から「自分も教えてもらいたい」という声が入ってきております。
早速ですが、「自分の靴底診断をしてくれないか??」とも言われました。

━─━─━─━─━─

//なんともワクワクした感じが今でも残っております。//


なんとなく気になっている膝痛や腰痛、足甲の痛み

そして黒爪や外反母趾など足に関するケガは沢山ありますが、

そのケガの原因がイメージできる事は、

まさにワクワクしていただけます。(笑)


そして重要なのは具体的な対策ができることです。


ケガでお悩みの方、お待ちしております。


【靴底診断と対策】ネット診断

お申し込み→こちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5220c346164194


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

たかが1%されど1%なんです。

シューズマスター野村です。


財布を見るとお金にルーズか否か?がわかるそうです。


「1円を馬鹿にする人は1円に泣く」の言葉どうり

1円のお金をきっちりできる人は大金もきっちりしているはずです。



さて野村のセミナーでは効率を上げる事を基本にお話しています。


特に競技者の方には

「1%のロスをなくしましょう」とお話しますが、

ピンとこられない方もいらっしゃいます。



例えばリオ五輪の男子400mリレーのゴール写真、

失格にはなりましたがアメリカとの差はほんの数センチです。

400mの1%は4mですから1%の差が如何に大きいかがわかります。



銅メダルを獲った男子50km競歩の着差も%で換算すればコンマ以下です。

逆に小さなロスでも50kmに換算すればとてつもないロスになってしまいます。


このロスを如何に無くすか?


400mリレーのバトンワークも然りですが、長距離ランナー

においてはそれ以上に効いてきます。


つま先を抑えて「これくらい?の余裕がないと」ではあきまへん!

「たかが1%されど1%なんです。」


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

シューズマスター野村です。



「野村さんはどこでランニングシューズの事を学んだんですか?」

セミナーでよく聞かれます。



いつも「お客様です」とお答えします。



確かにお医者様やその道のプロの方達にもたくさんの事

を学ばせていただきましたが、やっぱり現場で学んだことが

一番でした。



おすすめしたシューズで結果がどうなったかだけでなく

使われたシューズを拝見して故障の原因が判ってきたのは

何よりも膨大な数のお客様のフィードバックがあったからです。



膨大なフィードバックで見えてきたのは、故障に至る

パターンでした。



私がランナーのボディバランス測定をする前に必ず

【靴底診断】のはそのためで、実際の測定データはその確認のためです。



この【靴底診断】でランナーの癖やバランス、

そして故障の有無など負担のかかっているところが

浮かび上がってくるんです。


具体的には靴底の減り方をチェックします。

減る位置、減り方の差、またシューズのアッパーや

インソールにもランナーの情報が埋もれています。

そして、問題点がわかれば対策もできます。


それこそ走るペースなど練習内容まで見えてきます(笑)

まさに「宝の山」なんですね。

そんな「宝の山」を使わない手はありません。



そこで【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

を開催する事にしました。



対象はそれぞれの業界のプロの方達です。

整体師さん、理学療法士、柔道整復師からヨガ教師、

コーチやシューズ販売の方々まで、それぞれの業界での

プロの方を対象にします。



過去、【プロ向け!ランニングシューズセミナー】を実施

してまいりましたが、バランス測定方法などの解析方法

も講習していたため、時間の問題もあり深くお話できませんでした。



今回、【靴底診断】をメインにより深く講習させていただき

ランニングシューズを切り口とし、患者様や生徒さん、そして

スポーツ店のお客様に対して、深く、解りやすいアドバイスを

していただくことを目的に

【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

開催させていただきます。



これにより、

患者さんや選手の現状が把握できます。

ランニングシューズの見極めができます。

原因がわかれば対策ができます。

故障の予防が可能になります。

練習方法、練習量の調整ができます。

何よりもカスタマーとの意思疎通ができます。

靴底診断という手法でより専門性が打ち出せます。

成果確認をすることでリピート率が上がります。

【靴底診断】という斬新性で差別化ができます。



診断の次は処置ですね。

そうです「シューズフィッティング」の講習です。

「正しく靴を履かせる方法」をじっくり時間をとって講習

させていただきます。


いつもブログやメルマガでご紹介している

京都 ミツハシスポーツ館 城陽店のアベベ隊長こと今江さんや

ゼビオ豊田東新町の井上さんの元にはシューズフィッティングの

ご指名が入るほどです。


鍼灸整骨院 なごみ堂 菊池様からこんなメールをいただきました。


<ここから>

今回のセミナーでは、普段履いている靴(25.5cm)と、今回から履く予定のチャレンジサイズ(25.0cm)の両方を

持参したのですが、まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!


去年の夏ごろまでは26.5cmが当たり前でしたが、段々と小さいサイズに挑戦していき、

やっと25.5cmが履ける様になってきましたが、25.0cmの壁は厚く、

なかなか足に馴染まな かったのですが、野村先生にフィッティングして貰うと、

嘘のように足に馴染んでしまいました(笑)


靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!

さっそく、セミナーから帰ってすぐに嫁に実験台になってもらって試したところ

嫁の方も、普段とは履き心地が全然違う!!と言って感激していました!!

月曜日からは、治療院に来られる患者さん一人一人を捕まえてフィッティング

していきます!!


こんなに良いこと(感動)を広めない手はないですね!

今まで以上に地域に貢献できそうで、今からワクワクしています。

野 村先生に出会えた縁に感謝します。

ありがとうございました。

<ここまで>

いかがですか?

//まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!//

【靴底診断】で故障箇所がわかると皆さん驚かれます。


//靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!//

靴をフィッティングさせていただくだけで、またまた驚かれます。


それだけ当たり前のことができていないのです。


まずは東京と大阪で開催します。


【東京会場】


日時:平成28年 10月 2日(日)

   13:45〜16:30(受付開始 13:30)
会場:島嶼会館(とうしょうかいかん) 第4会議室
   〒105-0022東京都港区海岸1-4-15(JR 浜松町駅北口から徒歩4分)

交通アクセス⇒http://www.tosho-kaikan.jp/access/


◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。


◇費用:¥25,000(当日払い)

※過去に「プロ向けセミナー」を受講された方は¥5,000の割引とさせていただきます。

※このセミナーにお申し込みの方は午前中のランニングシューズセミナーを

¥15,000とさせていただきますので、合わせてのお申し込みをおすすめします。



お申込は⇒こちらから


【大阪会場】


日時:平成28年 10月 10日(祝)

   13:45〜16:30(受付開始 13:30)

場所:エルおおさか(大阪府立労働センター)704会議室
  〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14
 TEL:06-6942-0001

アクセス・・・http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html


map-s

















◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。


◇費用:¥25,000(当日払い)

※このセミナーにお申し込みの方は午前中のランニングシューズセミナーを

¥15,000とさせていただきますので、合わせてのお申し込みをおすすめします。


お申込は⇒こちらから

あなたにお会いできることを楽しみにしております。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

あなたはランニングシューズに何を期待しますか?

シューズマスター野村です。


ベテランランナーでもランニングシューズ

選びは大変です。


普段履きのスニーカーならお好みのメーカー、

お好みの色、お好みのデザインで選べます。


でもスポーツシューズとしてランニングシューズを

選ぶ場合、先ほどの条件は3の次になります。


そんなあなたはランニングシューズを選ぶとき

「何」を基準に選びますか?


一般に多いのはメーカーのキャッチコピーにつられる

パターンです。


例えば・・・

軽さを追求

足に優しい柔らかさ

ゆったり幅できつくない

高反発素材でスピードアップ

などよく目にしますね。


特に 銑はそのままお年寄りの

シューズコーナーにもそのまま使えそうなキャッチコピーです。


いつも言うようにレースモデルでしたら

それでも良いのですが、トレーニングシューズでは大問題です。


基本、トレーニングシューズの必要条件として、

脚をコントロールできないといけません。

(これをモーションコントロール性といいます)


このコントロール性があることで、脚をサポートするだけでなく、

脚の外側にある使いやすい強い筋肉だけでなく、使いにくい

脚の内側にある内転筋や腹筋などにも刺激が入り、

使える筋肉に変えてくれます。


「脳」は使いやすい筋肉を使いたがります。

当然ですが、柔らかくて、軽いゆったりシューズの場合

使いやすい筋肉を使わせてくれる分、ストレスがありません。

ですから良く売れます。(笑)


逆にコントロール性の良いシューズは使いにくい筋肉を

使うため、「鬱陶しい」ストレスを感じるシューズになります。

売るのは大変です。


「ここでもう一度あなたに問います」


「あなたはランニングシューズに何を期待しますか?」

長い距離を疲れず、できるだけ速く走りたいのなら、

練習はしんどくて鬱陶しい事をしてください。


それができるのは・・


機能が発揮できる必要な重量で

脚をコントロールしてくれる硬い(剛性)素材で

できるだけ足にフィットしたシューズ


それがランニングシューズの本質です。


本質を知らないお店でしたら、多分お店に置きません。

売れなければメーカーも作りません。

本質を知っていてもです。


私のセミナーに参加された方にはここから説明させていただき

まず頭の中の固定観念をとってもらいます。


そして最後にシューズフィッティングをさせていただき

正真正銘の納得をしていただきます。(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【正しいシューズの履き方講習会】最新開催予定です。

シューズマスター野村です。


私のセミナーには基本、

「故障やケガ」で走れない悩みで参加される方がほとんどです。


ただし私はお医者ではありません(笑)

日常生活が満足に送れないケガや故障はお医者様の

領域ですが、ランニングというパーフォマンスの世界で

故障やケガを予防することはご自身でできます。


自信を持って言えるのは、それでけ多くのランナーの

シューズを診てきたからです。


そしてランニングシューズを正しく履くことがいかに大事か!

それをランナーの皆さんが証明してくました。


セミナーにご参加いただいた方々から感想をいただきました。



🔶京都府 Y様

ブログや本を拝見して、自分では理解していたつもりですが、実際にフィッティングをしていただくのとでは全然違いました。シューズの紐も長過ぎたので、帰ってから早速、購入時についていたオーバルに戻しました。最後の穴までとおしていたのと、紐がほどけないよう二重に結んでいたので、長い紐を購入していましたが、通常の紐で十分なのですね。発見でした。寄せて上げて、あとは繰り返し実践していきます。

🔶東京都  S様

昨日、通算9回目の「かすみがうらマラソン」で、
このシューズで野村さんに教えてもらったとおりに靴紐を結び、
しっかりと踵をホールドして走ったところ、
何と! 脚の痙攣が起こらなかったのです。
前半坂の多いコースで、後半にしっかりとペースを上げることができました。
靴の合う、合わないってあるんですね。

🔶東京都 A様

昨年からマラソンとトライアスロンを始め,いかにトラブルを少なく練習を積んでいくかというのが自分自身のテーマでした.
ですが,その思いとは裏腹に腸脛靭帯炎や膝の痛みなどでその都度辛い思いをしていました.
そんななか,野村様のブログを知りメルマガやpdfを通してシューズを選び,シューズの履き方を実践してみました.
しかし,結果的には右足の踵を痛めてしまい,今後どうしたらいいのかという思いでセミナーに参加しました.

セミナーに参加してみて,自分の選択したシューズは間違っていなかったことを知ってひと安心しました.
セミナーで〔鄲射佑房尊櫃僕かせてもらったこと,△修靴突き方を実践できたこと,7つ譴鯆未靴童従を知ることができたこと,がとても良かったです.

セミナー中にも何度も練習してみたのですが,野村様がやってくれた側とは明らかにフィットの度合いが異なり,野村様のフィッティングの域に達するのはまだまだ時間がかかることを感じました.
それでも野村様にフィッティングしてもらった時の感覚がまだ左足に残っているので,その感覚がなくならないうちにフィッティングを自分のものとしたいと思います.

<ここまで>

セミナーでは正しいシューズの選び方、サイズの選び方などを

講習後、シューズフィッティングをさせていただきます。

その瞬間、それまでの理屈が一気にご理解いただけます。


逆にシューズフィッティングを体験していただくことで、

ブログやメルマガの記事もよりご理解していただけると思います。


なによりも・・・

絶妙のフィット感を感じていただけます。

▲薀鵐縫鵐哀轡紂璽困離汽ぅ困合っているか?すぐに判ります。

8両磴筌吋の原因がイメージできます。

た燭団召偉っている感が自覚できます(笑)


あっ!ひとつ残念なことがあります、それは

今まで履いていたシューズが履きたくなくなります(笑)


さて「自分で履くこと」には少しコツがあります。


【正しいシューズの履き方講習会】ではそんなコツを詳しく講習させていただきます。

DVDはそのコツも解説していますが、

まずは「百聞は一見にしかず」体験してみてください。


あなたにお会いできることを楽しみにしております。



【金沢会場】

開催日:9月22日(祝)

場所:ITビジネスプラザ武蔵(金沢市)
 〒920-0855 武蔵町14番31号
 TEL:076-224-6340

アクセス・・・https://www.bp-musashi.jp/guide/about/index.html

時間:10:15〜11:45 残り1名様


※日頃ご使用のスポーツシューズ(できればランニングシューズ)をご持参ください。

 服装は自由です。

参加費:¥6,000(当日払い)DVD付き

※過去にセミナーDVDをお買い上げ(セミナーに参加)いただいた方は

参加費:¥3,000(当日払い)DVD付き


※8月1日以降にセミナーDVDをお買い上げの方は参加費無料になります。

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD→http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html



参加特典として【自分でやる!正しいランニングシューズの履き方】DVD付きになります。

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421


【横浜会場】

開催日:10月 1日(土)

場所:横浜文化体育館 平沼レストハウス 特別室
  〒231-0032  横浜市中区不老町2-7
 TEL:045-641-5741

アクセス・・・http://www.yspc.or.jp/buntai_ysa/2013/08/BM_1376646790613.html

時間:Aグループ 9:15〜10:30

   Bグループ 10:30〜11:45

(ご希望のグループをご指定ください)

※日頃ご使用のスポーツシューズ(できればランニングシューズ)をご持参ください。

 服装は自由です。

参加費:¥6,000(当日払い)DVD付き

※過去にセミナーDVDをお買い上げ(セミナーに参加)いただいた方は

参加費:¥3,000(当日払い)DVD付き


※8月1日以降にセミナーDVDをお買い上げの方は参加費無料になります。

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD→http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html



参加特典として【自分でやる!正しいランニングシューズの履き方】DVD付きになります。

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421


【大阪会場】

開催日:10月 9日(土)

場所:エルおおさか(大阪府立労働センター)706会議室
  〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14
 TEL:06-6942-0001

アクセス・・・http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

時間:Aグループ 9:15〜10:30 募集終了

   Bグループ 10:30〜11:45 募集終了

(ご希望のグループをご指定ください)

※日頃ご使用のスポーツシューズ(できればランニングシューズ)をご持参ください。

 服装は自由です。

参加費:¥6,000(当日払い)DVD付き

※過去にセミナーDVDをお買い上げ(セミナーに参加)いただいた方は

参加費:¥3,000(当日払い)DVD付き


※8月1日以降にセミナーDVDをお買い上げの方は参加費無料になります。

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD→http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html



参加特典として【自分でやる!正しいランニングシューズの履き方】DVD付きになります。

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズの機能云々以前です。

シューズマスター野村です。

先週の東京セミナーでは「ナローモデルの試履会」を開催しました。


ズバリ細身の方を対象にしたのですが、

実際、日本人の80%はDワイズ以下でさらにその内

約半数の方はA〜Bワイズの細身(ナロー)です。


ボディバランス測定会にご参加いただいた女性ランナーの

T 様もそうでした。


持参いただいたシューズはアシックスのダイナフライトです。

同社の直営店で購入されたのですが、拝見しただけで

サイズが合っていないことが判りました。


シューズフィッテングをさせていただくと更に実感していただけました。


IMG_0076




















写真では良くわかりませんが、ハトメ間が詰まりシワが入ります。

彼女の足を計測すると23cmでした。

因みにシューズサイズは25cmです。


インソールのサイズは26cmになりますので、実際は3cmも

サイズオーバーです。


どう間違ってもお勧めするサイズではありません。


どんなに高機能なランニングシューズでもサイズが合って

いなければその機能は薬ではなく毒になってしまいます。



直営店にお越しになられるお客様はブランドを信用されています。

それだけに残念です。

T様にはシューズサイズが故障に起因していることを体感していただけました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

今までのシューズが履きたくなくなります。

シューズマスター野村です。


2日間の東京セミナーから戻ってきました。

さて午前中は【ナローモデル試履会】2回目の開催です。


IMG_0064




















今回も惚れ惚れするほど細身の皆さんです。


足長、足幅の計測後、私がシューズフィッティングを
させていただきました。


今までシューズのフィット感を感じたことのない方
ばかりなので、フィッティングさせていただいた瞬間、

「え〜!」
「すごーい」
「初めての感覚」

と第一声は驚きの声でした。

何と女性陣は全員お買い上げいただきました。

ありがとうございます。


ナローモデルの試履会にわざわざお越しいただくたのは

それだけシューズに困っておられたからです。

お店で勧められたシューズサイズ、足幅に違和感を感じられ

「何かおかしい」と疑問に持たれたことが素晴らしいと思います。




過去、私の経験から日本女性の半数近くが2Aクラスの細身の
方達ですが、実際ご自身の足幅が細いと気がつかれている方は
ほとんどいらっしゃいません。



IMG_0063




















・膝や腰に痛みがある
・マメができる
・黒爪になる
・外反母趾が目立ってきた

こんな方はまずシューズを疑ってみてください。


シューズを見直すことで「薄皮一枚向こうの別世界」を

体験していただきますよ。

あっ!ただ少し残念なのは新しい感覚に目覚めたことで、

今までのシューズが履けなくなります。(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【プレミアム・ランニングシューズセミナー】最新スケジュール

【プレミアム・ランニングシューズセミナー】の最新スケジュールです。

ランナーは常に故障と背中合わせです。

「痛み」を気にしながら走るのは辛いですね。

例えば・・・・・

「10km過ぎから膝痛に襲われます。」
「長距離を走ると黒爪になります。」
「足甲の痛みが辛いんです。」
「足底腱膜炎何とかなりませんか?」
「小指が当たって痺れます」
「マメで悩んでいます」
「腰痛で毎月整体院に通っています」
「外反母趾が痛くて走ることが楽しくない!」
「疲労骨折をしてしまいました」
「変形性股関節症・膝関節症で悩んでいます」


これでは記録どころかランニング自体が楽しくありませんね。

実は、シューズを見直す事で、変わります。

このブログでもずっと言い続けてきました。

ショップ時代からシューズを見直す事で、怪我や故障から救われた方を

何人も見てきました。


「もっと多くのランナーに別世界を感じて欲しい」


そこで始めた【ランニングシューズセミナー】は

「正しい目的のシューズを正しいサイズで正しく履く」

このテーマでスタートしました。


参加者の方からの感想です。


・東京都 Fさま

フィットするシューズに変えた結果に驚いています!

前は26.5cmだったところを25.0cmのGT-1000にしました。


履いた時は少しつま先が触れてますが走りだしたらすぐに気にならなくなりました。

しっかり地面を蹴れている感触が新鮮です。


5kmのタイムが22分30秒から21分10秒になり、昨日は朝と昼で合わせて50km走っても

膝が痛くなりませんでした。いままで10kmで膝がいたくなっていたので本当に驚きです。


秋にはマラソンにでてみようと思います。

正しいシューズの選び方を知れてランニングライフが変わりそうです。

ありがとうございました。



・富山県 S様(途中から抜粋になります。)

  そんな時に出会ったのが、今では恩師とも言うべき
 シューズマスター野村さんでした。


 日が無い事もあり、お忙しい中、本当に渾身込めて、親切丁寧に
 私の現状を分析頂き、沢山のアドバイスを頂きました。


 豊富な経験と確かな知識に裏付けられたアドバイスには
 本当に驚きの連続でした。
 この時の事を、今でもとても鮮明に覚えています。


 シューズもこの時に変えました。レース2週間前の事でした。
 アドバイスを大切にし、今は少しでも走れる様にならなければ、
 そんな状況でした。


 が、驚いた事が起こりました。

 シューズと相まって、以降不思議とあれほど悩んだ痛みが全く出なくなったのです。

 あとは、信じてシューズを慣らすこと、そしてシューズに慣れること。
 今までと全く違う疲れです。 が、走れる喜びと疲労が最高に気持ちいい。


 そして無事、ホノルルを完走する事ができました。
 その不安を払拭して達成出来た喜びは、言葉に表せない程でした。



・東京都 大杉様

 野村様

  先日は、ありがとうございました。

 東京マラソンは、タイムは予想通りのゆっくりめでしたが、
 前日に野村さんの講習を受けて、シューズフィッティングも
 確認できたため、悩んでいたマメも出来ずに走れました\(~o~)/
 ホントに凄いです!!



・札幌市 K様

 本日はありがとうございました。
 2年前は参加できなかったため、ずっと待ちに待っていたセミナーでした。
 
 フィッティングしていただいて、まさに目からウロコが落ちる状態でした。
 このまま走って帰りたいくらいでした。
 他にもためになる話をたくさん勉強できて大変充実した時間でした。
 今晩は復習に徹します。

 またよろしくお願いします。



・東京都 A様

講習会後さっそく靴を買いに行って参りました。

GT-1000 通常サイズ26.0を最初に試しまして

余裕がありましたので25.5にサイズダウン

して購入いたしました。(本日持参はNB 27.0-G)


また、ウォーキングシューズも購入しました。(25.5)

本日は走ってはいないのですが、ウォーキングシューズで

少し歩いただけでも今までとは全く違った感覚で、

これまでがいかに、ゆるんでいる状態であったのかということを実感しました。



・名古屋市 M様

フルマラソンを走るたびに両親指の爪が剥がれてしまうため、

対処方法についてネットで調べていたところ、野村さんのブログに辿り着き、

参加した次第です。


結論から先に申し上げますと、参加して本当に良かったです。

もっと早くこの知識を得ていればって感じです。。

走歴は10年以上になりますが、〇〇サイズから試し履きをしていく事は

全く逆の発想で目からウロコでした。


また、正しいランニングシューズの履き方で履いたシューズの心地よさ(笑)

同じシューズの履き方ひとつでここまで変わるとは・・・


帰宅後早速ランニングしましたが、この履き方マスター出来れば来春はサブ3いける!

というぐらい走りやすかったです。


セミナー参加に躊躇している方は是非参加して欲しいです。

これからも自己ベスト更新を目指すにあたり、お金以上の価値を得られたと自分では思ってます


【大阪 Kさま】

大阪のセミナーに参加しましたKと申します。

早速帰りにシューズを履きに行きまして、26から、念のため26半もはきくらべました。

教えていただいたとおり、26から足を入れたため、その今までにないフィット感

が残ったまま大きな方を履いても、指回りに余裕は感じますが、

それが逆に不安感というか、自分でしっかり履いたらブカブカちゃうの?

という疑念(笑)に。


結果、26のGT1000を購入です。

店員は、試し履きに踵とんとんをさせてくれません。

商品のヒールが痛むのが嫌なんでしょうか。

さあ、今までより2サイズダウンですが、考えたら革靴は昔から26だったわけで。

今晩のトレーニングから、また楽しく走れそうです。←軽く10キロ走ってきました。

もちろん、ラインウォークもしてからです。

まだまだ自分のシューズフィッティングが甘いですが、それでも全く違った感覚です。

靴が足にくっついているような!全くキツくないし、下手すればもう1サイズ下でもいいか?

目から鱗です。


【東京 Nさま】

レベルアップのために買い替えたシューズで故障し、故障には裸足感覚のゼロドロップがいいというので試して余計に悪化…などなど
漠然とした聞きかじりで迷走していたので、すごく頭の中がすっきりしました。

よく行くショップの馴染みの店員さんが、どうリアクションするか分かりませんが色々試してみるのが楽しみです。




【東京 Fさま】

こんにちは、先週の浜松町ランニングシューズセミナーに参加したFです。

フィットするシューズに変えた結果に驚いています!

前は26.5cmだったところを25.0cmのGT-1000にしました。

履いた時は少しつま先が触れてますが走りだしたらすぐに気にならなくなりました。しっかり地面を蹴れている感触が新鮮です。

5kmのタイムが22分30秒から21分10秒になり、昨日は朝と昼で合わせて50km走っても膝が痛くなりませんでした。いままで10kmで膝がいたくなっていたので本当に驚きです。

秋にはマラソンにでてみようと思います。正しいシューズの選び方を知れてランニングライフが変わりそうです。ありがとうございました。



【大阪 Iさま】

昨日セミナーに参加しました Iです。

内容の濃く楽しい時間をありがとうございました。


終わってから早速、靴を探しにいきました。

店員さんに、座って測定させてください!&ジャストサイズでいいんです!!

…とごり押しして奇異な目を向けられつつ(笑)、無事、GT1000の23,5を購入しました。


今日、足慣らしで20km程走ってみましが、関節等の痛みも出ず、

心配していた爪先の圧迫もなく、靴が足踏まずにちょうど良い具合にフィットして、

終始足が軽く走れました。

足と靴の一体感が、これ程に気持ちよく走れるものだという事に感動しました!



・横浜市 K様

私は自分のシューズ選びに疑問と迷いがあったので、今後少しでも迷いが消えればと参加させていただきました。
事前に参加した知人から情報は得ていて、シューズも大きいのもわかっていたのですが、
フィッティングしてもらうと、幅から長さまで大きすぎ(笑) ちなみに26.5cmです。

そこから、レディースサイズでも、行けるかもって?(笑)まさかまさかの展開でした。
私もいくらなんでも、レディースシューズに足入れたことはないです。
しかし、フィッティングしてみると確かにいけそうな感じが(笑)

早速帰りにスポーツショップで、レディース24.5cmに足いれしてみると、なんとなんと、入りました。
これで、私の中でのシューズ選びに常識と意識が崩れ、選ぶ基準がガラリと変わってしまいました。

困ったのは、家にある26.5cmのシューズ達(笑)
一応、フィッティングと共に伝授頂いたチューニングで使おうと思っていますけど(^_^;)
結局ショップでフィッティングしまくり、メンズの25cmの GT1000 で購入(ネットで)

迷われている皆様にお伝えしたい、ぜひ一度講習会に参加して見てください。
シューズ選びにおける迷いが減りますよ。



いかがですか?


参加者の方からその後いただいた感想で一番多かったのが、


「今まで履いていたシューズが怖くて履けなくなった」(笑)です。


逆に考えるとそれだけ無理(負担)を掛けていたとも言えます。


さて【プレミアム・ランニングシューズセミナー】は

実践をテーマにしました。


・正しい履き方を徹底して講習させていただきます。(極上の履き心地を徹底講習します)
・足の実測サイズ測定(実際に測定します)
・チャレンジサイズと実践サイズの選定をします。(これで迷いがなくなります)
・古いシューズを蘇らせるチューニング講習(実際に段ボール紙インソールを作っていただきます)
・靴底診断による癖とウィークポイントを見つけます(あなたの癖をズバリ解明します)


実演・実践をすることで完全に習得していただきます。

何よりもシューズに対する不安が無くなり、今まで悩んでいたケガや故障の
予防ができます。


「薄皮一枚の向こう側にある別世界」を感じてみませんか?


もちろん、アフターとしてメールのお問い合わせは常時受付けしていますので、

セミナー後の対応もさせていただきます。


【セミナー最新予定です】



【東京会場】

日時:平成28年 10月  2日(日)

   9:15〜12:15(受付開始 9:00)

会場:島嶼会館(とうしょうかいかん) 第4会議室
   〒105-0022東京都港区海岸1-4-15(JR 浜松町駅北口から徒歩4分)

交通アクセス⇒http://www.tosho-kaikan.jp/access/


島嶼会館map











◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。


◇特典1:参加者様全員に【正しいランニングシューズの履き方】

    DVDを進呈いたします。(復習が出来ます!)¥5,800

◇特典2:参加者様全員に【ランニングシューズのチューニング】

    DVDを進呈いたします。(シューズがよみがえります!)¥3,800

◇特典3:参加者様全員に【5分で出来る!体幹トレーニングとラン用筋トレ】

    DVDを進呈いたします。(70分 ¥9,800)

これだけで講習費になってしまいます。(笑)

※すでにお持ちの方は¥5,000の割引とさせていただきます。


◇費用:¥20,000(当日払い)


お申込は⇒こちらから


【大阪会場】

日時:平成28年 10月 10日(祝)

   9:15〜12:15(受付開始 9:00)

場所:エルおおさか(大阪府立労働センター)704会議室
  〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14
 TEL:06-6942-0001

アクセス・・・http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html


map-s










◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。


◇特典1:参加者様全員に【正しいランニングシューズの履き方】

    DVDを進呈いたします。(復習が出来ます!)¥5,800

◇特典2:参加者様全員に【ランニングシューズのチューニング】

    DVDを進呈いたします。(シューズがよみがえります!)¥3,800

◇特典3:参加者様全員に【5分で出来る!体幹トレーニングとラン用筋トレ】

    DVDを進呈いたします。(70分 ¥9,800)

これだけで講習費になってしまいます。(笑)

※すでにお持ちの方は¥5,000の割引とさせていただきます。


◇費用:¥20,000(当日払い)


お申込は⇒こちらから


貴方にお会いできることを楽しみにしております。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【ボディバランス測定会 】最新スケジュール ご案内

【ボディバランス測定会】の最新スケジュールです。



ご自身のバランスをご自身の目で確認してみませんか?


走り始めの方からシリアスランナーは勿論、健康ウォーカー

の方もご参加いただております。


勿論!シューズフィティングもさせていただきます。


これまた目からウロコです。


※ボディバランス測定とは?


ブログでもご紹介しておりますが、測定台に乗っていただき

足裏にかかる体重(足圧)を測定して、体の緊張やバランスの

取り方をチェックします。


IMG_3095


















まずは立って測ります。(写真右のデータです)

あなたの個性を確認させていただきますが、このデータは

まだ「よそ行き」です(笑)


次に運動時のデータを測定します。

あなたのネコを2枚だけ取らせていただきます。(写真左のデータです)


足圧のかかり方が一変します。面白いですね。


実際には時系列にデータを取りますので、その変化が手に取るよう

に目で見ていただけます。


この段階でご自身の悲鳴を上げているところがはっきりとイメージできます。

そうです故障や怪我の原因がイメージできることが大事です。



骨格・筋力・性格・性別・環境が違う中で同じバランスの方

(ランニングフォーム)はいません。


走りやすい走り方が一番です。そこから効率アップしていく

為には、まずご自身を把握しなければ解決できません。


日頃、疑問に思っている事や故障の原因がイメージ出来ます。

具体的な対処(練習方法)を一緒に考えてみませんか?



◇感想をいただきました。

神奈川県 H様

今まで気にしたことのなかった多くの発見があり
とても内容の濃い時間でした。
今後の練習やトレーニングの良い刺激になりそうです。


東京都 K様

時間を忘れて、たくさん質問してしまいましたが、
私のような初心者に惜しみなくご教示くださりまして、
今になって申し訳なくも大変有難く思っております。

ブログは過去分から全て読まさせていただきましたが
ラインウォークをはじめ、腹筋、腕立てふせのトレーニング方法など、
測定会に参加でき実際に教えていただきまして本当に嬉しかったです。

シューズフィッテイングしていただいた際は、
脚から感動が伝わり、鳥肌が立ってしまいました。
帰りはどんどん履き心地よく感じられて、帰宅した際は脱ぎたくないなと、
このまま走りに行きたいなと思ってしまいました。

愛知県 W様

ボディバランス測定会に初めて参加させて頂き
気づかされることがたくさんで、自分は走るようになって4年経過しますが、
今さらながら「もっと早く参加すれば良かった」と思っています。
自宅の下駄箱に置いてあるこれまでのランニングシューズをみると、ぞっとしてしま
います。


ブログでも感想をいただきました。

【不健康OL、ネイリストへの道】tamikoさんのブログです。

いかがですか?


まずはご自分の状態を目でみて知っていただくことで対策ができます。



【横浜会場】

日時:平成28年 10月  1日(土)

  A 12:45〜13:30
  B 13:45〜14:30
  C 14:45〜15:30
  D 15:45〜16:30

 (A〜Dの時間帯の中からご希望の時間帯をご指定ください)

場所:横浜文化体育館 平沼レストハウス 特別室
  〒231-0032  横浜市中区不老町2-7
 TEL:045-641-5741

アクセス・・・http://www.yspc.or.jp/buntai_ysa/2013/08/BM_1376646790613.html


◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。



◇費用:¥7,000になります。但し、リピーターの方は¥6、500になります。(当日払い)


お申し込みは→こちらから

http://my.formman.com/t/Mk89/

測定会QRコード


【大阪会場】

日時:平成28年 10月 9日(日)募集終了

  A 12:45〜13:30
  B 13:45〜14:30
  C 14:45〜15:30
  D 15:45〜16:30

 (A〜Dの時間帯の中からご希望の時間帯をご指定ください)

場所:エルおおさか(大阪府立労働センター)706会議室
  〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14
 TEL:06-6942-0001

アクセス・・・http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html


◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。



◇費用:¥7,000になります。但し、リピーターの方は¥6、500になります。(当日払い)


お申し込みは→こちらから

http://my.formman.com/t/Mk89/

測定会QRコード

貴方にお会いできる事を楽しみにしております。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

日本男子400mリレー銀メダルはフロックではなかった!

シューズマスター野村です。


やりましたね!

リオ五輪、男子400mリレーで銀メダル獲得です。


9秒台の選手がいない、ファイナリストのいない

日本チームがなぜアメリカに勝てたのか?


バトンワークやチームワークが取り出されていますが、

北京五輪から続くこの銀メダル獲得の勝因は

「日本人の特性」にあります。


特にコーナーを走った第1走者の山縣選手と第3走者の桐生選手です。

欧米人と違い骨盤の小さい日本人は体を

臀筋で支えられない分、脚の外側の筋肉を多用します。


そのため、欧米人のようなストライド走法

ではなくピッチ走法になります。


実はそのピッチ走法がコーナーには抜群に相性が良いんです。


まさに400mリレーは日本のお家芸になりますね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

アシックス GTシリーズの変異の一端が見えました。

シューズマスター野村です。


リオ五輪も終盤になり、日本人選手の活躍に

寝不足の毎日です。


さて毎回のことですがオリンピックはシューズメーカーの

戦争でもあります。



取り分け今回のオリンピックはナイキの独断場ですね。

06

トラック競技だけでなくフィールド競技や

ロードでもナイキのパステルイエローのシューズ

装着率は他メーカーを圧倒しています。


当然ですが、テレビでこれだけ放映されれば、同じ配色の

スニーカーは売れてしまいます。


ナイキ戦略の真骨頂です。


アディダスはそれなりに健闘していますが、

今回もドイツチームのユニフォームはナイキです。


その中でもアシックスは惨憺たる状況です。

それは現在の市場の趨勢を物語っています。


アシックスの売り上げは日本国内より圧倒的に

欧米(特に米国)の売り上げで占められています。


特にここ2年のGT-2000の変異は欧米仕様の色が

強くなっているのは主導権が完全に移ったことを物語っています。


スポーツシューズの占有率はカジュアルユースが高い以上

機能よりもデザインやカラーが重視されてしまいます。


おそらくこの秋に発表されるGTも残念ですが

期待できないと考えます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズの必要条件が凝縮されています。

シューズマスター野村です。

リオ五輪真っ最中です。


いよいよ陸上がはじまりました。
しばらく寝不足が続きそうです。


さて陸上といえばトラック競技がメインですが、
やはりマラソン競技は陸上の華ですね。


マラソンといえば日本人のピッチ走法に合わせた
「マラソンソーティ」が有名です。


実はこの「マラソンソーティ」、
若干のマイナーチェンジはありますが、基本的な構造は
この数十年変わっていません。


というより変えようがないとも言えます。


BlogPaint











例えば・・・

ハトメに合わせた「アシックスライン」これで中足部のホールドがアップします。

レースモデルでもちゃんとヒールカウンターが入っています。日本人の小さい踵に必須

シャンクもしっかり入っています。前足→踵→前足と移動する重心をしっかりコントロールします。

適度な硬度をもたせた一枚板のミッドソールで安定感を出します。




余計な機能を排除してランニングシューズに

必要不可欠な機能だけを集約しています。


トレーニングシューズを見分ける時も

この4つをチェックすれば間違いありません。



「柔らかさ」「デザイン」「カラー」「衝撃吸収材」などに

気を捕らわれず本質を見抜いてください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【ランニングシューズセミナーDVD 完結編】で薄皮一枚向こうの別世界を感じてください。

入門者は勿論!シリアスランナー、競技者、コーチ、監督さんが今すぐわかるランニングシューズ
の選び方・使い方・履き方で故障やケガのないランニングを楽しむ方法を徹底解説!

【ランニングシューズセミナーDVD 完結編】4枚組


□■□■□■□■□キャンペーンのお知らせ□■□■□■□■□


※平成28年12月末までにお買い上げの方全員に

【5分で効果UP!体幹トレーニングとランニング用筋トレの方法】

DVD(¥9,800)を特典としてお付けします!


こんにちはシューズマスター野村です。

・記録が伸びない。

・膝痛・腰痛などの故障が絶えない。

・黒爪やマメで悩んでいる。

・足甲やアキレス腱が痛い。

・足底筋膜炎がちっとも良くなりません。

・外反母趾で悩んでいる。

・疲れが取れない。



などで悩んでいる方が本当に沢山いらっしゃいます。

その理由は今履いているランニングシューズが足に合っていないからです。

逆に言うと、正しい選び方で正しく履くだけでガラリと変わります。


これは今日から初めて走る方ばかりでなく、実業団クラスの方でも同じです。


シューズ文化の浅い日本では、昔から大きめのサイズを当たり前に履いていました。


長年の習慣は簡単には直りません。

また、信頼しているショップでも大きいサイズや軽いシューズを勧めます。


例えば、シューズサイズです。

あなたはご自分の足のサイズ(実測)をご存知ですか?

あっ!シューズサイズではなく足のサイズです。


驚く事に何十年も走っている方でもご自分の足のサイズを知らずにシューズ

を選んでいます。

例えば・・・

・足が浮腫むから大きめのサイズを選んだ方が良い
・一番足が大きくなる夕方にシューズを選んだ方が良い
・つま先を抑えて1cm〜1.5cmの余裕が必要
・少しでも軽いシューズが 良い
・柔らかいシューズの方が楽


こんな選び方をしていませんか?


その結果、

.泪瓩箏せい譴いつも気にしながら走っている。
足甲の痛みや足指に痛み
ちょっと長い距離を走ると黒爪になる。場合によっては取れる。
ど痛や腰痛が常につきまとう
ヂ底筋膜炎、アキレス腱炎など


多くはシューズサイズが合っていないことが大きな原因のひとつです。


1分1秒を争う競技や、日常の何倍もの負担がかかるランニングシューズを
ただ、つま先を押さえて


「これぐらいの余裕は必要?」


いまだに、こんな選び方をしていませんか?
これでは何時までたっても故障は絶えません。

逆に言いますと正しい目的でサイズの合ったシューズを正しく履くだけで
今まで悩んでいた故障の予防だけでなく長い距離を疲れずに今より速く
走ることができます。



是非、多くの方に「薄皮一枚向こう側」にあるシンデレラのシューズにめぐり合って
欲しいと思います。


では、このセミナーに参加していただいたランナーの皆さんの感想を
ご紹介しますね。


長野県 寺沢様

先生のDVDを参考に、そして先生からのありがたいメールでのアドバイスで
GTNY2160を購入してから1カ月経ちました。
結局のところ、スリムは買えずレギュラーサイズを履いています。


先生の言われた通り、最近、足のアーチが戻ってきた感じがします。
そして故障という故障もなく走れてます。


昨日、10kmのレースがあり、このときはターサーアビリオで走ったのですが
4年前の自分のベスト記録を1分弱更新することが出来ました。

これもまずはトレーニングシューズからという先生のアドバイスのおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。


鳥取県 S様

目からウロコというか、全く思いもしなかったようなお話がたくさんあり、
ビックリしつつ、大変勉強になりました。

また、第二部のシューズの正しい履き方もその通りにやってみたところ、
今までのシューズと同じものかと疑うくらい履き心地が変わりました。


東京都 山内様

昨日、いつもお世話になっている整体で
ランニングを前提として、足への体重の負荷を軽減する骨盤の動かし方と
その簡単なエクササイズを教わりました。

これは、DVDで日本人の骨盤と走法について話されていたのでピンときました。
やはり、DVDを購入して勉強させて頂いてよかったと思います。


東京都 M様

フルマラソンを走るたびに両親指の爪が剥がれてしまうため、対処方法についてネットで調べていたところ、
野村さんのブログに辿り着き、ちょうどセミナーが近所で開催されることを知り参加した次第です。

結論から先に申し上げますと、参加して本当に良かったです。
もっと早くこの知識を得ていればって感じです。。

走歴は10年以上になりますが、小さいサイズから試し履きをしていく事は全く逆の発想で目からウロコでした。
また、正しいランニングシューズの履き方で履いたシューズの心地よさ(笑)
同じシューズの履き方ひとつでここまで変わるとは・・・

帰宅後早速ランニングしましたが、この履き方マスター出来れば来春はサブ3いける!
というぐらい走りやすかったです。

ランニング後、トレーニング用のGT−1000を探しに2軒ほどお店を廻ったのですが、
どちらの店でも薦められたシューズのサイズは27センチでした(笑)

セミナー参加に躊躇している方は是非参加して欲しいです。
これからも自己ベスト更新を目指すにあたり、お金以上の価値を得られたと自分では思ってます。

機会があればまた参加したいと思います。
ありがとうございました。

島根県 加藤様

DVD拝見しました。大変参考になりました。

特に、ヒールロックの部分は参考になりました。

これまでにも、正しいシューズの履き方解説で
ある程度は分かっていたのですが、やはり動画での
解説の分かりやすさはすごいですね。

小倉様

私は治療院をしていますが、職業柄たくさんのスポーツ選手の足を診て
靴の履き方の悪さを痛感しておりました。
近頃では、やはり日本人には鼻緒のついた下駄の文化が良いのかも・・とか


そんな折、ふと目にしたタイトルに、正直あまり期待せず 開いてみてビックリ!
今まで学生時代から漠然としていた事の根拠と間違いに初めて気が付きました。
早速試させていただきます。

本当にありがとうございました。

東京都 K様

膝痛で走れない日々が続き、ネットから野村さんのブログを見つけました。
読み続けていくと、今まで全く逆の事をしていたことが判り頭から水をかけられたようでした。


ケガで弱気になっていたのかもしれませんが、ちょっとでも軽いシューズが良い、
ちょっと大きめのシューズが良い、ちょっと余裕のある幅広のシューズが良いと
ずっと信じていました。


早速、本も購入してサイズを見直しました。
履き方も時間をかけてしっかり履いてから恐る恐る走ってみると、

「えっ?」

今迄、5kmを過ぎると必ず左足の膝が鳴いていたのに違和感無く走れました。
嬉しい驚きです。


そして半年前の東京セミナーに早速申し込みをさせていただきした。
一応、本は読んでいたのですが、初めて聴くことばかりでメモを取る手が痺れる殆どでした。


圧巻は野村さんのシューズフィッティングでした。
「何じやこれ?」正に初めての感覚です。


予想していたフィット感をはるかに超える感覚です。
みなさんがおっしゃるように直ぐに走りたい気分でした。
シューズをちゃんと履くとはこう云う事だったんてすね。


今では3時間走を違和感無くこなせるようになり、年明けには3年振りにフルマラソンを走ります。
まさかこんなに早くフルが走れるようになるとは思っていませんでした。

本当にありがとうございました。
これからも頼りにさせていただきます。

<ここまで>

いかがですか?


【ランニングシューズセミナー完結編】DVD4枚組

全国のランナーに見ていただけるよう5年の間、各地で実施してきた

【ランニングシューズセミナー】をDVD化しました。

約1,000ページに及ぶブログの内容を凝縮しています。

では、セミナーDVDの内容についてお話しします。DVDは4枚組でお届けします。



DVD1枚目:

はじめに

日本人と欧米人の違いはシューズにも違いがあります。日本人の特性を知る事で

正しいシューズ選びが出来ます。


目的別ランニングシューズ選びのポイント

これが一番重要です。人間は本能的に⚫️⚫️を選択します。それによって使いやすい筋肉を使ってしまいます。

大きいサイズのシューズや柔らかいシューズを選んでしまうのは、足を自由にしたいからです。

「効果的な練習をするために目的に合ったシューズとは?」

「故障を防ぐには?」

⚫️⚫️で簡単にシューズが選べます。


シューズ選択マトリックス表を見ながら効果的な1足を選んでいただきます。

これは競技者や監督・コーチの皆さんにも見ていただきたいですね。


良いシューズの見分け方

メーカーはシューズを売る為、どうしても走り易いシューズを作ってきます。

しかしそれではまた使いやすい筋肉を無駄に使い、練習の効果が

上がらないだけでなく、故障にも繋がります。

外見から解らないシューズの見分け方を伝授させていただきます。

これは野村がシューズの開発ミーティングや展示会で実践してきたノウハウです。

(ショップスタッフさんも参考になりますよ)


正しいシューズサイズの選び方

小さい時から【大きいサイズ】に慣れてしまった日本人は、どうしても

大きいシューズを選んでしまいます。

これは入門者に限らず実業団クラスでも同じです。

冒頭でもお話ししたように「ご自身の足のサイズ」を知ることから始めます。

目からウロコのシューズサイズの選び方を解説します。


シューズの減り方で診る故障の原因

ランニングフォームが違う様にシューズの減り方にも個性があります。

しかし偏った減り方は偏った筋肉の使い方による骨格アライメントの

崩れが原因です。

靴底をチェックする事でご自身の状態がチェックできます。

「偏り」の原因がわかれば、対策が立てられます。

(競技者・コーチの方にも参考にしていただけます)


DVD2枚目:

自分で履く!正しいランニングシューズの履き方

ブログから「正しいシューズの履き方」を配布させていただいてますが、

実際にお会いしてフィッティングさせていただくと

「全然違う!」「フィットしているのにきつくない!」と感想をいただきます。


ただセミナーでフィッテングをさせていただいた後、ご自身でも同じようにやって

いただくのですが、中々同じフィット感にならないようです。


一つには「履かせてもらうか、自分で履くか」の違いがあります。


実はこの履き方には「コツ」があります。


難しい事ではありませんが、その「コツ」を知っているか否かで大きな違いがあります。


セミナーではそのコツをお話ししています。


セミナーにご参加いただけない方にも同じフィット感を感じていただけるように、

今回の完結編は私自身がシューズを履いて、その「コツ」を解りやすく説明しております。


何しろ20分かけて説明しておりますので、十分にご理解いただけるはずです。(笑)

何となくお話ししている部分も実はノウハウの宝庫になっています。

繰り返し見て試していただくことで完成されます。


では3枚目の内容です。

DVD3枚目:

使い古しのシューズが蘇る! チューニング方法


シューズは一度でも履けば「ヘタリ」ます。

元のシューズには戻りませんが、2〜3割ぐらいはチューニングで蘇らせること

ができます。しかもコストはかかりません。

その方法を詳しく伝授させていただきます。

・ダンボールインソールの作り方とその効果

・土踏まずの部分にあるパーツを入れることで抜群にフィット性が上がります。

(専用の型紙付き)


最後のDVD4枚目:

プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方 in お店

実際にお店の中でより具体的にシューズを比較しながら

見極めのポイントを説明しています。


人気のトレランシューズについても安心して選んでいただけるよう

ポイントを説明しております。


また足の実測サイズの測り方も実際に計測しながら

説明しておりますので、あなたの本当のサイズがわかります。

【プロが教える!正しいランニングシューズの選ぶ方 in お店】

のDVDを特典としてお付けさせていただきます。

これでサイズの測り方は完璧にご理解いただけるはずです。


DVDの内容です。

お店の中でシューズを比較しながら選び方の

ポイントをお話しています。

具体的には、

1、良いシューズの見極め方
2、レース用シューズの見極め方(ターサーとスカセンの違いなど)
3、トレイルランニングシューズの選ぶポイント
4、ファイブフィンガーズについて
5、足の実測サイズの測り方
6、シューズチューニング(パッティング、カーボンチューン)

など盛りだくさんです。


いかがですか?

今回のノウハウは知っているだけでは意味がありません。

実際に試してみて初めてその効果は実感していただけます。


そしてその効果に一番驚かれるのは「あなた」です。

それも明確な違いとして実感していただけます。


・長年のくせや習慣は直ぐには変わりませんが、少なくとも現状の
 痛みや辛さから良い方向に向けてくれます。

・習慣化することで繰り返してきた故障やケガを予防できます。

・単純ですが、疲れず長い距離が速く走れます。


今まで足に合わないシューズでしてきた無駄使いや故障やケガの治療費、

そして何よりも、そのストレスから少しでも開放されることを考えてみてください。

今回・・・長年続けてきた「ランニングシューズセミナー」の完結編で

是非、「薄皮一枚向こうの別世界」を感じてみてください。


そしてもう一つ大事なご案内があります。

お申し込みいただいた方にはもれなく【靴底診断】をさせていただきます。


問題解決に必要不可欠なのは「原因究明」です。


靴底の減りは千差万別です。あなたの癖や習慣、そして負担のかかっている

所が面白いほど出ます。



そんな貴方の「現状分析」をさせていただきます。

ご質問の回数などの制限はございません。

一緒に対策をしていきましょう。



◆お申込み方法と価格

「ランニングシューズセミナー完結編」


【ランニングシューズセミナー】
【自分で履く!正しいランニングシューズの履き方】
【使い古しのシューズが蘇る! チューニング方法】
【プロが教える!正しいランニングシューズの選ぶ方 in お店】


以上の4枚セットで ¥20,000(税込・送料無料)

※平成28年12月末までにお買い上げの方全員に

【5分で効果UP!体幹トレーニングとランニング用筋トレの方法】

DVD(¥9,800)を特典としてお付けします!


お申し込みは→こちらから

ベストサイズに不安な方は試してみてください。

シューズマスター野村です。


セミナーや測定会では足の実測サイズを計測して

目標サイズとチャレンジサイズの設定を

させていただきますので安心して背中を押させていただきます。


ただご自身でサイズ追求をしていくと

不安を持たれる方もいらっしゃると思います。


そこで挑戦されるサイズが正しいと納得していただく

方法があります。


一つ目は素足で履いてみてください。

あれ?ちょっと大きいくらいに感じます。


2つ目はインソールを取って履いてみてください。

かなり余裕を感じていただけるはずです。


ソックスやインソールは足長にはあまり影響しませんが、

ランニングシューズの中でのボリュームは結構あります。


それこそソックスの厚みやタイプ(五本指など)を

変えるだけでワンサイズ変わってしまいます。


逆にシューズ自体は履くことで素材が伸びてきますので、

初めは丁度かな?

と感じていたシューズがすぐに大きくなってしまいます。


この伸び代をどれだけ吸収できるか?

いかに美味しい所でシューズを履けるか?

ここが重要です。


サイズチャレンジに不安を感じられたら試してみてください。


初めから余裕のあるランニングシューズは

長靴で走ることに等しいのです。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ