プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

シューズマスター野村です。

前回の 「ランニングシューズは締めすぎができれば合格」

に反響をいただきました。


要約するとランニングシューズのフィットを得るためには

一度、締めすぎまでフィッティングすることでベストフィットに

調整し易いということです。


ただし締めすぎが出来るにはある程度のスキルも必要です。

正直、数万人のフィッテングをしてきた野村でもベストフィットを

させるのは中々難しいのです(笑)


でも「締めすぎ」とういう条件設定をすることで、

…汗阿できる。
基準が判りやすい
0豕鵑縫好ルアップができる
い客様相手の場合は相互確認が可能
ゥ◆璽膳狙がイメージし易い

特にイ離◆璽膳狙がイメージ出来る事が重要です。

IMG_2721





















シューズフィッテングのコツのひとつに「2ホール目に集中する」があります。

「何故2ホール目か?」

それは看護師さんが包帯を巻くときと同じで最初が決まれば緩まずに

後後までホールドが持続すること。



次に2ホール目には中足骨の中足アーチがあります。

このホールドを確実にすることで着地時に足指が動くんですね。

逆に緩いと足指の動きが極端におちます。



しかしどうしても文字では表現に限界があります。


そこで久しぶりに「ランニングシューズの履き方」講習会をやります。

極上の履き心地を体験したい方、ご自分でもしっかりシューズ

を履けるようになりたい方徹底的に講習させていただきます。



また逆にお仕事(販売・整体師・コーチ・トレーナー)としてシューズに

関わっておられるプロの方向けに「履かせる講習会」も実施します。



どちらも初めてご参加の方は¥7,000(DVD付)

過去にセミナー参加、またはDVDをご購入の方は¥3,000

にて対応させていただきます。


シューズフィッテングを体験された方々の感想はこのブログ

でたくさんご紹介させていただきました。


お金をいただくプロのシューズフィッテングです。

体験してみてください。



日時:平成29年 7月 15日(土)終了しました。

Aグループ  履き方講習会   9:15〜10:30 (受付開始 9:00)

Bグループ  履かせ方講習会 10:45〜12:15 (受付開始 10:30)

※コメント欄にご希望のグループをご指定ください。


場所:神戸教育会館 405会議室

     〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通4丁目10
             TEL:078−222-4111
    アクセス・・・http://www.kobekhall.com/akusesu/

◇日頃、練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。

お申込は⇒こちらから

あなたにお会いできることを楽しみにしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

先週は大阪でプロ向けセミナーでした。


今回は特に「シューズフィッテング」の講習を重点的にやらせていただきました。


というのもフィッテングについては「施術方法」はDVDやセミナーで

お伝えしてきましたが、いわゆる「塩梅」についてそれぞれの感性で

されていました。


実際、私がセミナーで参加者の方達からフィッテングをしていただいた時に

初めは十分なフィット感が得られなかったことも事実です。


それでも数稽古で完成されると信じていたのですが、確認することができません。

そこで今回、その「塩梅」の部分で基準を設けることにしました。


具体的には、

…め方が緩い、ばらつきがある、部分的にキツイ

∈造辰浸はさほど感じなくても立った時に十分なフィット感を体感できる。

A澗療に窮屈に感じるがいやな窮屈感ではない

ぢ甲に集中して窮屈感を感じる


この 銑い鯡椣造砲垢襪函ΑΑ

今までは△鯡椹悗垢燭瓩豊,魏善することを前提にしていたため

フィッテングの完成度に個人差がありました。


そこで今回はを目指して施術のレベルのばらつきを無くすことを

目指しました。


つまりはある意味締めすぎなのですが、正しい締め方で

締めすぎが出来るのは技術が伴っていないとできません。

因みにい郎能のダブルアイレットに集中しすぎることで

発生しやすくなります。


参加者の足立様からの感想です。


-------------------------------
日曜日はいろいろとありがとうございました。
靴底診断は私にはまだまだ難しいですが、
少しずつでも私なりに伝えていけるように頑張りたいと思います。


シューズフィッティングも、

今回は野村さんに見てもらうことと、野村さんのシューズフィッティングをすること、
他の方に私と野村さんの違いを教えてもらうこと。
これは絶対にお願いしようと思ったことだったので、すごくためになりました。

私の場合は下から2番目をしっかり締めるのと、
ダブルアイレットをきつく締めすぎないことですね。

<中略>

それから野村さんに、23.5センチのスリムで追い込んでください
とのことでしたので、今朝店で恐る恐る23.5センチのスリムに足を入れてみました。

足を入れただけではかなり窮屈で、絶対無理って思ったんですが、
しっかりかかとを入れ込んできちんと履けば、さほど窮屈感は感じなくなって、
23.5センチのスリムもありかも(笑)って思いました。
-------------------------------

足立さんはスポーツオーソリティ京都桂店でランニングシューズ

担当の女性スタッフさんです。


彼女ご自身もシリアスランナーで接客も何と!

膝に水が溜まるほどシューズフィッテングに執念を持って接客されています。


足立さん曰く

「ぜひシューズフィッティングの練習をさせてください!って、紹介お願いします(笑)」

と言われてますが、

いえいえセミナーでのフィッテングも十分なフィット感がありました。


体験されたい方は是非、お越し下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

「運動時の意識はあまり効果はありません。」と

いつもお話ししています。


例えば「足の指でしっかり蹴って!」と言われても

そんな意識は長続きしません。


仮に出来たとしても、そのために他の部分に余計な

緊張が入ってしまいます。

逆にブレーキになります。


足指がしっかり地面をつかませるには前足部の補強が

重要になります。



例えばこんな感じです。


IMG_0362






















中足部にあるアディダスの3本線やアシックスラインは足の縦アーチを

サポートするためにありますが、写真のような前足部の補強は

横アーチをサポートするためにあります。


左右を抑える事で着地時にあしの指がしっかり動きます。

逆にこの部分がルーズだと動きません。


無意識に足指を動かすためにはこの補強は不可欠になります。



最近のランニングシューズは足指のフリー感を出すために

前足部の補強をフリーにしているシューズが主流になっています。



外反母趾の方には少々辛いかもしれませんが、

疲れが激しい方やスピードに乗らない方は補強のしっかり入った

ランニングシューズを探してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


このブログを始めて十数年になります。


記事数も1000ページを超えましたので

初めてお読みいただく方は大変です。(笑)


そこで読み始めて間もない方にお勧めするのは

「正しい履き方」の体験です。


ブログの右上にあるアイコンからお申込みできます。

あっ!無料配布です。


今まで履き方を気にした事のない方でしたら

これだけでも違いを感じていただけます。


シューズのフィット感を感じた事のない方に

フィットの重要性をいくら説明しても中々伝わりません。

まずはここからスタートです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


「ボディバランス測定」でやっている足圧データの読み方を教えて欲しい。

というお問合せをいただきます。


最近はスポーツショップだけでなく整体師、理学療法師の方達も

足圧データを活用されています。



そこで【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法】

を開催する事にしました。


野村の測定方法は立位(直立で立つ)だけでなく屈曲(運動時)

のデータ対比をしてランナーのバランスをチェックします。

建前だけでなく屈曲による体の本音を読みます。


面白いですよ。(笑)


対象はそれぞれの業界のプロの方達です。

整体師さん、理学療法士、柔道整復師からヨガ教師、

コーチやシューズ販売の方々まで、それぞれの業界での

プロの方を対象にします。






これにより、

患者さんや選手の現状が把握できます。

ランニングシューズの見極めができます。

原因がわかれば対策ができます。

故障の予防が可能になります。

練習方法、練習量の調整ができます。

【靴底診断】という斬新性で差別化ができます。

より専門性が打ち出せます。

成果確認をすることでリピート率が上がります。

データによる適格なアドバイスができます。

何よりも相互確認することで
 お客様から信頼性が格段にアップします。



さて診断の次は処置です。

そうです「シューズフィッティング」の講習ですね。

「正しく靴を履かせる方法」をじっくり時間をとって講習

させていただきます。


いつもブログやメルマガでご紹介している

京都 ミツハシスポーツ館 城陽店のアベベ隊長こと今江さんや

ゼビオ豊田東新町の井上さんの元にはシューズフィッティングの

ご指名が入るほどです。

参加いただいた方からこんなメールをいただきました。


▪️鍼灸整骨院 なごみ堂 菊池様

今回のセミナーでは、普段履いている靴(25.5cm)と、今回から履く予定のチャレンジサイズ(25.0cm)の両方を

持参したのですが、まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!


去年の夏ごろまでは26.5cmが当たり前でしたが、段々と小さいサイズに挑戦していき、

やっと25.5cmが履ける様になってきましたが、25.0cmの壁は厚く、

なかなか足に馴染まな かったのですが、野村先生にフィッティングして貰うと、

嘘のように足に馴染んでしまいました(笑)


靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!

さっそく、セミナーから帰ってすぐに嫁に実験台になってもらって試したところ

嫁の方も、普段とは履き心地が全然違う!!と言って感激していました!!

月曜日からは、治療院に来られる患者さん一人一人を捕まえてフィッティング

していきます!!


こんなに良いこと(感動)を広めない手はないですね!

今まで以上に地域に貢献できそうで、今からワクワクしています。

野 村先生に出会えた縁に感謝します。

ありがとうございました。

▪️”for better balance いっそく屋”の岡田様

こんにちは、金沢市在住の岡田です。
先日の大阪のプロ向けセミナーでは大変お世話になりました。
おかげ様でとても有意義な時間を過ごすことができました。

昨年受講いたしましたセミナーでも靴底診断についてはレクチャー して
いただいたのですが、今回は更に踏み込んだ内容でした。
おかげさまで、今までなら見逃していた「情報」を読み解く方法を
知ることができましたので、 早速カウンセリング等に活用しております。

お客様には「靴底からそんなことまで判るの!?」と驚かれ、
それを基にしたトレーニング法や注意点など、
以前より的確なアドバイスが提供できるようになってきたかな~と実感し ております。
もちろん、まだまだ未熟者ですが。

更にシューズフィッティングにより、 足元から身体のアライメントを整えることで
本来のパフォーマンスを発揮できるようになったお客様には
「こんなことでこんなに身体が軽くなるなんて!」 と喜んでいただけました。

これからも、 足元に悩むスポーツ愛好家の皆様のお役に立てるよう
精進いたしま す。

野村さんのセミナー、また受講させて下さいね!


いかがですか?

//まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!//


//靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!//

//お客様には「靴底からそんなことまで判るの!?」//


【靴底診断】で故障箇所がわかると皆さん驚かれます。


靴をフィッティングさせていただくだけで、またまた驚かれます。


それだけ当たり前のことができていないのです。

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法



【福岡会場】

日時:平成29年 7月 17日(日)募集終了

  13:30〜16:30(受付開始 13:15)

場所:新光ビル 2F B室 (博多天神)
    〒810-0001 福岡市中央区天神4丁目4-24
             TEL:092-761-7397
    アクセス・・・http://hikari-building.com/access

◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。


◇特典1:参加者様全員に【正しいランニングシューズの履き方】

    DVDを進呈いたします。(復習が出来ます!)¥5,800

◇特典2:参加者様全員に【5分で出来る!体幹トレーニングとラン用筋トレ】

    DVDを進呈いたします。(70分 ¥15,000)


※すでにお持ちの方は¥10,000の割引とさせていただきます。


◇費用:¥25,000(当日払い)


お申込は⇒こちらから

【東京会場】

日時:平成29年 8月 12日(日)

  13:30〜16:30(受付開始 13:15)

場所:島嶼会館 第1会議室 (JR浜松町駅徒歩4分)

     〒105-0022東京都港区海岸1-4-15
      TEL03-3437-3061
    アクセス・・・http://www.tosho-kaikan.jp/access/

◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。


◇特典1:参加者様全員に【正しいランニングシューズの履き方】

    DVDを進呈いたします。(復習が出来ます!)¥5,800

◇特典2:参加者様全員に【5分で出来る!体幹トレーニングとラン用筋トレ】

    DVDを進呈いたします。(70分 ¥15,000)


※すでにお持ちの方は¥10,000の割引とさせていただきます。


◇費用:¥25,000(当日払い)


お申込は⇒こちらから

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

自分に合うランニングシューズを見つけるのは大変です。

でもちょっと視野を広げればシンデレラのシューズが

簡単に見つかります。


それはレディスモデルです。


現在、日本で販売されているランニングシューズは

レギュラーモデルかスリムモデルです。(ワイドは論外です)


でもレディスモデルを選択肢に入れるとスリムモデルとして

選択肢が増えます。(ナローモデルにもなります)


特にウェーブエニグマのようにスリムモデルが展開されてない場合、

レディスモデルを選択肢に入れることで、男性ならスリムモデル

として使えます。

-------------------------------
山梨の山角さんです。

お久しぶりです。


奥武蔵ウルトラマラソン、以前、お勧めして頂いた

ウエーブエニグマ5のレディース25.5で78キロ

、無事に完走できました。m(_ _)m



野村さんのご指摘のように、私が持っている靴の中では

安定感が一番よく長距離でも体に負荷がなく非力な私でも

何とか完走できました。


靴の土台がしっかりしていると走り易いのが実感できました。

また、色々判らないことが有りましたら教えて頂けると

助かりますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
-------------------------------

本来、トレーニングの効果を上げるために

足にフィットさせるレディスをお勧めしているのですが、

山角さんの場合、なんとウルトラで完走されたところが凄いです。


足入れもせずにレディスモデルは女性用と決めつけていませんか?

まずは足入れしてみてください。


あっ!正し男性が履く場合はワンサイズアップが目安になります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

ご存知の方も多いと思いますが、

柏原選手(富士通)が引退しました。


箱根で山の神として一躍有名になった彼も

実業団に入ってからは故障の連続でした。

柏原













日本全国からトップ選手が集まる箱根で山登りで圧倒的な

強さを見せつけた彼だからこそ、逆に平地での走りが難しかった

のかもしれません。


例えばこんな感じです。

power
















山登りの斜面にパワー方向がぴったりです。

ところが平地になるとパワー方向が上になるため

極端な話、ジャンプしながら走っていることになります。

こんな感じで爪先が減ります。

image












結果、ロスが大きくなり距離が伸びません。


一般の方なら兎も角、なまじ強い筋力を持っている

選手の場合、どうしても強い筋肉が反応してしまい

バランスのズレが発生してロスに繋がってしまいます。


無理をすれば故障に繋がってしまいます。


柏原選手の場合、このベクトルを平地仕様に戻すことがポイント

だったと考えます。


具体的な方法は色々ありますが、一番単純に考えれば

下りの走りでバランスを矯正するのも一つかもしれません。


靴底から色々なドラマがみえてきます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


大げさかもしれませんが逆を考えると新しい

世界が見えてきます。


逆とは言わないまでも少し見方を変えるだけで

見えてくることもあります。


例えばフルマラソン用のランニングシューズを選ぶ時、

ほとんどの方が距離をベースに選んでいます。


これは考え方なんですが、距離ではなく時間でランニングシューズを

選ぶのも面白いですね。



単純に3〜4時間でフルを走る場合と5〜6時間かけて走るのでは

足にかかる負担は違います。


日頃の練習で使用しているランニングシューズでは悲鳴を

上げてしまうかもしれません。


ですからフルマラソンのような超非日常の世界は全く別の視点で

シューズを選んでも良いのです。


ただし日常の練習は追い込んでくださいね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

「逆を考える」というと何か難しそうですが、

シンプルに考えてみてください。

例えば・・・

柔らかいソファよりも硬い椅子が疲れない(硬いシューズのススメ)
△罎辰り走る(多くの筋肉に刺激を与える)
7擇ぅ轡紂璽困茲衒箒のしっかり入ったシューズ(安定性)
じ紊躙きに走る(腰や背筋など後ろ側の筋肉の緊張を取る)
ゾ緘梢(ポールウォークで上半身と下半身を連動させる)

というように意外と逆はなおざりにされています。

まずは今やっていることの逆を考えてみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


ランニングシューズには色々な種類があります。


それぞれ目的にあった使い方があります。


単純に薄底のシューズは上級者用とか厚底タイプは初心者用

みたいな選び方ではちょっと寂しいですね。

413998a2.JPG






一般に薄底のシューズはスピードタイプのシューズですが、

距離を短くすることで使える範囲が広がります。


・フルは無理でもハーフなら
・コンクリートではなく土のグラウンドなら
・運動会の100m走なら
・ウォーキングなら
・普段ばきにもOK

と言うように使える範囲がグッと広がります。


実はスピードタイプのランニングシューズはレスポンスが良い分

日本人のピッチ走法に合っているんですね。



逆に厚底のシューズはどうしても着地の時に沈み込みが

あるためレスポンスが悪い分腰に余計な緊張を与えてしまいます。


ですからそのレスポンスを感じるためにスピードタイプのランニングシューズ

を日頃の練習に取り入れるのは有効です。


元々、このタイプのシューズはレスポンスを良くするためにミッドソールに

固めのウレタンスポンジを使用しているので安定しています。


着地した瞬間の脳のイメージと実際のレスポンスの差が少ないことで

バランス維持をするための余計な緊張(ブレーキ)をせずに次の

動作に入りやすくなります。


これからの季節、グラウンドでしたら3分/kmを維持する必要は

ありませんので活用してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

さて青山学院大の躍進は凄いですね。

選手はもちろんですが、やはり原 監督の功績は
大きいと思います。


選手に小さな数値目標を立てさせて、それをチーム内で
公表し達成感をあげるやり方は、さすが元トップ
営業マンだけあります。


営業職に就かれている方ならお判りだと思いますが、
営業は、いかに腐らずコツコツと仕事をこなせるか?
これに尽きると思います。


種まきから草取り収穫という農業と同じです。


成果が出ればやる気につながり、次のコツコツを
こなしていくモチベーションになっていく訳ですね。


そんな青学の練習で唸ったのはトラック周りにある
オフロードコースです。


アップダウンの変化は色々な筋肉に刺激を与えてくれます。
更に選手は右回りで走っています。
逆回りで左右差を是正させる事を目的にしているのでしょう。


素晴らしいです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


プロゴルファーの宮里 藍さんが引退しました。

あの小さな体で第一線で活躍されたのは並々ならぬ

努力と工夫があったのでしょう。


特にユニークな練習として「ゆっくりスウィング」が有名ですね。

ゆっくりスウィングすることで色々なところに刺激が入ります。


最近ではサッカーの長友選手がヨガを練習に取り入れて

より体幹をイメージさせる練習が有名ですね。


更に遡るとイチロー選手です。


バッターボックスの所作、ゆっくり走る所作、常に股関節回り

の柔軟をしている所作など、


球場での所作はオリックス時代から変わりません。

それだけ徹底しているからこそケガもなくあの活躍ができたのでしょう。



決して体格に恵まれていない彼らだからこそ、如何に効率を上げるかを

考えているんですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


前回、シューズサイズを追い込んだ写真をご紹介しました。

ここまでいければ最高です。


逆にサイズが合っていない画像をお見せします。

out fitiing





















左下のシューズ以外は実際にシューズフィッティングをしているので

よりシューズの余裕が浮き彫りになっています。


ただ何となく履いていては大きいサイズのシューズでも何となく

履けてしまいます。

ほとんどの方が気が付きません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

ブログから【正しいシューズの履き方】を無料配布して10年が経ちました。

その間数万人の方に配布をしてきましたが、


「上手く履けているかわからない」
「サイズが合っているかわからない」
「爪先はどのくらい余裕があればいいのですか?」
「足幅が細いのでサイズを落としても余裕が・・」


色々なお問合せをいただきます。

そこでセミナーに参加された方々の「正解」を公開します。

collage





















どの足もしっかり追い込んでいます。

ポイントはハトメ間(シューレースホールの間隔)です。



シューズから靴紐を取ってハトメ間の間隔を確認してみてください。

その間隔がゼロポイントになります。

そこから狭くなると各所に余裕が発生してロスに繋がります。



またランニングシューズ自体も履き続けるとアッパーも「伸び」てきます。

最初から余裕があれば、その余裕は更に大きくなってしまいます。


少しずつで良いので頑張ってください。

いつも言う「薄皮一枚向こうの別世界」を体験できます。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。



「野村さんはどこでランニングシューズの事を学んだんですか?」

セミナーでよく聞かれます。



いつも「お客様です」とお答えします。



確かにお医者様やその道のプロの方達にもたくさんの事

を学ばせていただきましたが、やっぱり現場で学んだことが一番でした。



おすすめしたシューズで結果がどうなったかだけでなく

使われたシューズを拝見して故障の原因が判ってきたのは

何よりも膨大な数のお客様のフィードバックをいただいたからです。



膨大なデータから見えてきたのは、故障に至る

靴底の減り方のパターンでした。



【靴底診断】でランナーの癖やバランス、

そして故障の有無など負担のかかっているパターン

が浮かび上がってきます。


具体的には靴底の減り方をチェックします。


減る位置、減り方の差、またシューズのアッパーや

インソールにもランナーの情報が埋もれています。

そして、問題点がわかれば対策もできます。


それこそ走るペースなど練習内容まで見えてきます(笑)

まさに「宝の山」なんですね。

そんな「宝の山」を使わない手はありません。



そこで【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

を開催する事にしました。



対象はそれぞれの業界のプロの方達です。

整体師さん、理学療法士、柔道整復師からヨガ教師、

コーチやシューズ販売の方々まで、それぞれの業界での

プロの方を対象にします。



過去、【プロ向け!ランニングシューズセミナー】を実施

してまいりましたが、バランス測定方法などの解析方法

も講習していたため、時間の問題もあり深くお話できませんでした。



今回、【靴底診断】をメインにより深く講習させていただき

ランニングシューズを切り口とし、患者様や生徒さん、そして

スポーツ店のお客様に対して、深く、解りやすいアドバイスを

していただくことを目的に

【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

開催させていただきます。



これにより、

患者さんや選手の現状が把握できます。

ランニングシューズの見極めができます。

原因がわかれば対策ができます。

故障の予防が可能になります。

練習方法、練習量の調整ができます。

【靴底診断】という斬新性で差別化ができます。

靴底診断という手法でより専門性が打ち出せます。

成果確認をすることでリピート率が上がります。

何よりも相互確認することで
 お客様から信頼性が格段にアップします。



診断の次は処置です。

そうです「シューズフィッティング」の講習です。

「正しく靴を履かせる方法」をじっくり時間をとって講習

させていただきます。


いつもブログやメルマガでご紹介している

京都 ミツハシスポーツ館 城陽店のアベベ隊長こと今江さんや

ゼビオ豊田東新町の井上さんの元にはシューズフィッティングの

ご指名が入るほどです。

参加いただいた方からこんなメールをいただきました。


▪️鍼灸整骨院 なごみ堂 菊池様

今回のセミナーでは、普段履いている靴(25.5cm)と、今回から履く予定のチャレンジサイズ(25.0cm)の両方を

持参したのですが、まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!


去年の夏ごろまでは26.5cmが当たり前でしたが、段々と小さいサイズに挑戦していき、

やっと25.5cmが履ける様になってきましたが、25.0cmの壁は厚く、

なかなか足に馴染まな かったのですが、野村先生にフィッティングして貰うと、

嘘のように足に馴染んでしまいました(笑)


靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!

さっそく、セミナーから帰ってすぐに嫁に実験台になってもらって試したところ

嫁の方も、普段とは履き心地が全然違う!!と言って感激していました!!

月曜日からは、治療院に来られる患者さん一人一人を捕まえてフィッティング

していきます!!


こんなに良いこと(感動)を広めない手はないですね!

今まで以上に地域に貢献できそうで、今からワクワクしています。

野 村先生に出会えた縁に感謝します。

ありがとうございました。

▪️”for better balance いっそく屋”の岡田様

こんにちは、金沢市在住の岡田です。
先日の大阪のプロ向けセミナーでは大変お世話になりました。
おかげ様でとても有意義な時間を過ごすことができました。

昨年受講いたしましたセミナーでも靴底診断についてはレクチャー して
いただいたのですが、今回は更に踏み込んだ内容でした。
おかげさまで、今までなら見逃していた「情報」を読み解く方法を
知ることができましたので、 早速カウンセリング等に活用しております。

お客様には「靴底からそんなことまで判るの!?」と驚かれ、
それを基にしたトレーニング法や注意点など、
以前より的確なアドバイスが提供できるようになってきたかな~と実感し ております。
もちろん、まだまだ未熟者ですが。

更にシューズフィッティングにより、 足元から身体のアライメントを整えることで
本来のパフォーマンスを発揮できるようになったお客様には
「こんなことでこんなに身体が軽くなるなんて!」 と喜んでいただけました。

これからも、 足元に悩むスポーツ愛好家の皆様のお役に立てるよう
精進いたしま す。
野村さんのセミナー、また受講させて下さいね!


いかがですか?

//まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!//


//靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!//

//お客様には「靴底からそんなことまで判るの!?」//


【靴底診断】で故障箇所がわかると皆さん驚かれます。


靴をフィッティングさせていただくだけで、またまた驚かれます。


【アフターフォロー】

アフターフォローとしてフェイスブックで【靴底診断ワークショップ】を

開催中(非公開)です。


靴底のサンプルを参加者の皆さんと解析し共有していきます。

いわゆる数稽古をしていただけます。



◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】


【東京会場】

日時:平成29年 10月 1日(日)

 13:30〜16:30(受付開始 13:15)

場所:島嶼会館 第1会議室 (JR浜松町駅徒歩4分)

     〒105-0022東京都港区海岸1-4-15
      TEL03-3437-3061
    アクセス・・・http://www.tosho-kaikan.jp/access/


◇当日、靴底診断と正しいシューズの履き方を実演しますので、日頃

 練習でご使用されているランニングシューズと筆記用具をご持参下さい。


◇特典1:参加者様全員に【正しいランニングシューズの履き方】

    DVDを進呈いたします。(復習が出来ます!)¥5,800

◇特典2:参加者様全員に【5分で出来る!体幹トレーニングとラン用筋トレ】

    DVDを進呈いたします。(70分 ¥15,000)


※すでにお持ちの方は¥10,000の割引とさせていただきます。


◇費用:¥25,000(当日払い)


お申込は⇒こちらから


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55543242.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

コンビニに行くとPB商品が目につきます。

いわゆるプライベート商品ですが、これが結構美味しいんです。


POSによる顧客情報を持っている強みかもしれません。


さて同じように「OEM製品」があります。


「相手先ブランドの製品です。

パソコンなど他社でハードを委託生産させて自社ブランドで販売します。

DELLやHPなどが有名ですね。



同じようにランニングシューズもOEM製品があります。


アシックスやアディダスなど元々シューズメーカーとして

立ち上げたメーカーと違いウェアーから始まったメーカーや

販社が始めたシューズは生産や研究施設は持っていません。



当然ですがミッドソール成分管理や素材データ、そしてランナーの

ラスト(足型)などのノウハウはありません。


デザインやカラーなどを企画するくらいです。


ですから良いトレーニングシューズの基本的な条件である

硬いミッドソールや踵をしっかりホールドできるヒールカウンター

などコストの問題もあり対応できません。



普段履きならともかく、

スポーツとしてのシューズとしてはお勧めできません。

貴方は流行りのブランドで選んでいませんか?


では具体的にどんなシューズがアウト!!なのか?

今晩のメルマガでご紹介します。


登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


長年の習慣を変えるのは不安です。

特にシューズサイズの見直しは中々できません。


でも故障やケガなど何か支障があると立ち止まって考えていただけます。


この方もそうでした。

愛媛県のT様です。


ここから--------------------------


2015年10月頃に野村様のブログに辿り着き、無料のレポートを送付して頂き

ファイルの内容を真似てダブルアイレットでシューズを履いていました。



実際にセミナーに参加し、お会いしてシューズフィッティングを勉強したい

と思っていましたが、休日がなかなか合わず、セミナーに参加出来るまでの

ランニングの期間が惜しいと思い、今回DVDを購入しました。



私も例外なく野村様のブログを見るまでは、ブカブカのシューズを履いていました。

不幸にもブログ内で登場した残念なシューズを2足持っていました。

GT−2170、GEL−1170の2足です。(^^;



2015年の初夏の頃より、運動不足解消でフルマラソンに挑戦しようとランニングを始めました。

数年前にダイエットでジョギングをしていた頃、購入した上記の2足で走り始めました。

サイズは26.5cmでした。



野村様のブログを拝見して、イオンにある大型スポーツショップで

足のサイズを測定してもらいました。

足長、左:24.3センチ、右:23.6センチ。足回は共に24.0センチ。

ウィズは左:E、右:2Eでした。

その場では、アシックスのKAYANOの25センチを購入しようとしていたら、

店員さんの勧めでニンバスの25センチを購入してしまいました。


<中略>


走り始めて半年程で膝痛に悩まされていましたが、25センチから

24.5センチの靴に変えただけで日々の練習後、

膝痛がほとんど感じられなくなりました。




ちなみに26.5センチのシューズはフィッティングさせることが

不可能ですので、靴箱で眠っています。

--------------------------ここまで


ロボットの足と違い人間の足は変化をします。

大きいサイズを履けばそれに合わせるようアーチも落ちていきます。


シューズの効果を引き出せずに結果、足が悲鳴をあげてしまいます。



セミナーでは実際に足のサイズを計測して目標サイズとチャレンジサイズ

を設定させていただきます。


Tさんのサイズでいえば、

目標サイズ:24.5cm

チャレンジサイズ:25cm になります。


もちろん一気に目標サイズを履ければいいのですが、長年の習慣から

中々難しいのが現実です。


そこでまずはチャレンジサイズに正にチャレンジしていただきます。


ホップ・ステップ・ジャンプの「ホップ」です。


このワンステップで今まで大きいサイズで落ち切った足のアーチ

を戻していきます。


さてここで終わってはもったいないですよ。


そうです次の「ステップ」です。


T様の場合、25cm→24.5cmに変えられたのがそれに当たります。

最初は無理だと感じたサイズですが、25cmに慣れてきて違和感なく

履けるようになります。


Tさんの場合、このサイズで今まで悩んでいた「膝痛」から解放されました。


さて最後のジャンプです。


これは個人差がありますので一概には言えませんが、実測サイズに変化

が現れてきます。


Tさんの場合、左右の足長差がありますが、24cmになります。


ただメンズサイズでは24cmはありませんのでレディスサイズが

対象になってきます。


あっ!ただし男性がレディスサイズを選ぶ時にはワンサイズアップが

目安になりますので、レディスサイズの場合24.5cmがメンズの24cmに

相当します。


もちろん足幅もレギュラーとスリムがありますので選択肢は広がります。


この「シノギ」を削るのが競技の世界です。

もちろんランニングという非日常のシューズサイズを選ぶのも同じです。



爪先を抑えて余裕を確認するような普段履きレベルの選び方では

故障を発生させてしまいます。

まずは「ホップ」で別世界を感じてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/55598016.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


久しぶりに連載した【ランニングシューズの選び方第10カ条】に

たくさんのご感想やお問合せをいただきました。

ありがとうございます。


その中で多かったのが、

「具体的にシューズ名を上げて説明して欲しい」

というご意見でした。


宮城県のS様からも頂きました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

野村さんのブログは8年前から読ませていただいており

毎回、目からウロコの内容で本当に楽しみにしております。


ただ最近はランニングシューズが良からぬ方向に向かって

いることで、以前のような正に鬱陶しいシューズが

無くなってしまい非常に残念です。


そんな中大変失礼とは思いますが、最近の野村さんの記事が

少しおとなしくなってしまったような気がいたします。


確かにお勧めのシューズは少なくなっていますが、逆にヘンテコな

シューズが増えている現状、何も知らないランナーに警笛の意味で

是非、厳しくも痛快なシューズ評価をしていただきたいです。



もう5年前になりますが東京でセミナーに参加させていただいて以来

ずっと悩んでいた膝痛に解放され、これは本物だと確信しました。


定年後もランニングを続けられているのもお世辞ではなく

野村さんのお蔭です。


これからもよろしくお願いします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

S様ありがとうございます。


「おとなしくなった。」とのご意見をいただき反省です。


良いシューズを紹介することで、相反するシューズに警鐘を出せる

のですが、良いシューズが無いだけに警鐘が打てなくなって

しまったのかもしれませんね。


早速、「こんなランニングシューズはアウト!」

をテーマに書かせていただきます。


あっ!と言ってもブログではなくメルマガです。


さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

読者の方からメルマガ限定の【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

をブログでも紹介して欲しい。 とご希望をいただきました。

読み損ねた方も含めてご案内させていただきます。


ここから--------------------------


連載中の【ランニングシューズの選び方十ヶ条】もいよいよ最終回です。

最終第10条は【正しい履き方】です。


これまでランニングシューズ選びのポイントを書いてきました。
どれも当たり前の事ですが、当たり前ではなかった方には、
是非、チャレンジしてくださいね。


ただし!全ては正しい履き方が大前提になります。


大き目のシューズを履いて、履き方が悪ければ
シューズの中で足が動いてしまい、結局窮屈なシューズ
になってしまいます。


最後の当たり前ですが、シューズの効果を引き出す
には、如何にシューズを足にフィットさせるか!が重要です。


では正しい履き方たのポイントを説明しますね。

◯踵をトントンして立てます。(これは大丈夫ですね)
◯膝→爪先→踵をできるだけ一直線にします。
◯その時、必ず親指の腱を出して下さい。
◯シューズのラインに沿って下から上に寄せて上げて下さい。
◯紐は締めるのではなく左右の余裕を取るイメージです。
◯一度にやろうとせず繰り返して余裕を取って下さい。
◯特に2ホール目に集中です。
◯最後のアンクルパット周りも忘れずに
◯最終ホールを外してダブルアイレットを掛けて下さい。
◯ダブルアイレットは締め上げるのではなく上下に上げ下げ
◯最後にハトメ間の張りに差がないかチェック
◯立ち上がった時、足のアーチが落ちてしっかり左右の
ラインを感じられるか(特に内側)チェックして下さい。


ねっ!奥が深いんです。


さて、実際に体験された方は極上のフィット感だけでなく、

◯真っ直ぐ立ててることが体感できます。
◯今迄のシューズサイズが如何に大きかったことがわかります。
◯故障やケガの原因がイメージできます。
◯膝や腰の違和感が無くなります。
◯今迄の話がスッと理解していただけます。
◯今迄のシューズが怖くて履けなくなります。
◯Gパンのまま走りたくなります。(笑)


野村のセミナーを何回も受講されている方の多くは

このフィット感を再確認にこられます。

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

読者の方からメルマガ限定の【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

をブログでも紹介して欲しい。 とご希望をいただきました。

読み損ねた方も含めてご案内させていただきます。


ここから--------------------------



さて連載中の【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

第九条 は【インソールを上手く利用する】です。


シューズ選びには意外と盲点になります。


というのも最近は客単価を上げるためにシューズと合わせて

インソールを販売するお店が増えてきました。



特に別売のインソールは機能を入れたがりますので

厚みなど、ボリュームが増えるためシューズのサイズアップを

大きくする方が多いのです。



インソールを入れるためにシューズサイズを大きくしたり、

幅広シューズを選んでは本末転倒になります。



その証拠に既存のインソールを外してシューズを履いてみてください。

びっくりするくらいズコズコ(表現が難しい)になりますよね。

それくらいボリュームがあるんです。



逆にこれを上手く使う手があります。

つまり新しシューズを買いに行くとき、使い古しのインソールを

入れて試履きしてみてください。




インソールのボリュームが減る分、少しでもジャストサイズに

近づくことができます。



次にどなたも経験があると思いますが、新品のシューズも履き続けると

やがて伸びたり、ヘタリが出てきます。



その時に先ほどの新品インソールに変えてみてください。

新品同様とはいきませんが、かなり履き心地が変わるはずです。


既存のインソールも使い方次第です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ