プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

シューズマスター野村です。

今回のシューズ評価は

お待ちかね?【MIZUNO エニグマ6】です。


結論から言えば、大きな変更はありません。

ただしウェーブライダーと同様、更にミッドソールが

「柔らかく」なった気がします。


昨今のミズノのコンセプトには???です。


さてエニグマ最大の特徴は同社のウェーブプレートが

前足部まで入ることで蹴り出しの瞬間までコントロール

出来ることですが・・・ミズノの足型は

他メーカーと比べてカーブがきつい為どうしても

外旋が強くなり長距離を走ると足指に

負担が集中してしまいます。


良い評価もあった反面、長距離を走ると黒爪

になる方もいらっしゃいます。


前モデルの評価で難しかったのはその「柔らかさ」と「カーブラスト」

の影響でした。


1年が経過して、読者の評価を見ても2分されるようです。


その声をまとめるとエニグマの効果を最大限に引き出すには、

その使い方にあると考えます。


具体的には走る距離(時間)です。


2時間(15km〜20km)以上走ると足指に違和感を感じる方が

出てくるようなので、そのような方の場合、日常のジョグや

アップなどの練習に限定されることをお勧めします。


そのエニグマ6の総合評価です。

◆独断と偏見評価◆

価格   ★★★☆☆
安定性  ★★★☆☆
かかと  ★★★☆☆ (ホールド性)
中足部  ★★★★☆ (ホールド性)
総合評価 ★★★☆☆
仕様(想定ペース):6分〜/km



評価が2分されるのは相反する特性(柔らかい⇄ウェーブ)

がランナーの個性によって出てくる為で、その意味では

「柔らかい」という負の特性はあらためて残念ですね。


またこのモデルにはスリムモデルが展開されていませんので、

細身のランナーにはあまりお勧めできません。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。

いよいよ今シーズンのニューモデルの入荷が始まりました。

先週、大阪セミナーのついでにミズノ本店に寄って

ニューモデルを見てきました。

今回は発売開始20周年の【MIZUNO ウェーブライダー20】です。


2016-10-09-12-39-52































結論から言えば「廉価モデル」になってしまいました。(涙)


パッと見るとあまり変わっていないようですが、


ヒールカウンター(踵の補強)が軟弱になってしまいました。

何よりも踵の小さい日本人には一番重要なキーパーツである

ヒールカウンターが変わってしまいました。


実際に分解していませんので、大きさ、肉厚、形状など細部はまだ

わかりませんがスタッフさんに尋ねたところ「変更しました」

と言われました。

ただ具体的にはスタッフさんも判らないようです。


▲潺奪疋鼻璽襪更に「軟弱」になりました。


昨年からミズノのコンセプトは柔らかさを前面に打ち出しています。

これもスタッフさんに聞くと「更に柔らかくなり、体重のあるランナー

には最適です!」??と説明されたのですが、

逆に体重のないランナーには「これ如何に?」と聞きたくなります。


ラスト(足型)やシャンク(靴底の補強)などのパーツは継続

させ、その他アッパーのラッセルメッシュやミッドソールの補強など

コストダウンを前提にした変更がされています。



総合評価は下記になります。



◆独断と偏見評価◆

価格   ★★★☆☆
安定性  ★★☆☆☆
かかと  ★★★☆☆ (ホールド性)
中足部  ★★★★☆ (ホールド性)
総合評価 ★★★☆☆
仕様(想定ペース):6分〜/km



総合評価 ★★★☆☆ですが、

本音は★★☆☆☆です。

一昨年からのアシックスの様変わりで、それに代わる

シューズが無い現実においてヒールカウンターが健在の

ウェーブライダーはそれでも貴重です。


ミッドソールの柔らかさのイメージは個人差がありますが、

気になる方は旧モデルをお勧めします。

ライダー18→ライダー19→ライダー20の順の度合いで

お勧めします。





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月 7日(日)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月 7日(日)・・・大阪
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月 6日・・・大阪
◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

今シーズンのレース予定は決まりましたか?

私のところにもレース用シューズのお問い合わせを

たくさん頂きます。


正直トレーニングシューズの場合その是非はありますが、

レース用シューズについてはハーフまででしたらチャレンジも

含めてお好きなシューズで良いと考えます。


さて、そんな中一つだけお勧めのランニングシューズがあります。

アシックスの「ライトレーサー」です。


スピードモデルの中でもシンプル?で

安価なシューズですが、これが中々の優れものなんです。


特に優れているのはミッドソールの「硬さ」です。


ひと昔と比べてレース用モデル(特にスカイセンサーやターサー)

は柔らかくなってしまいました。


どうしても後半失速するランナーの場合、この柔らかさが

何か助けてくれるようなイメージをさせます。


が・・・


これは全く逆で、柔らかいシューズだと着地後、

さらにミッドソールが沈み込むために「えっ?」

「脳」が不安定感を感じてしまい、バランス維持をしようと

腰に力が入ってしまいます。


余計な力が入ればロスに繋がり後半失速の繰り返しです。


その点「アシックス ライトレーサー」は硬度が

硬い分レスポンスが抜群に良くなり、リズムよくピッチを刻めます。

後半どうしても失速してしまう方、特に距離に不安のない

ハーフマラソンでお試しください。


あっ!TSとRSの違いがこちらで説明しております。

→ ttp://jog.livedoor.biz/archives/55150254.html





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


私のセミナーには基本、

「故障やケガ」で走れない悩みで参加される方がほとんどです。


ただし私はお医者ではありません(笑)

日常生活が満足に送れないケガや故障はお医者様の

領域ですが、ランニングというパーフォマンスの世界で

故障やケガを予防することはご自身でできます。


自信を持って言えるのは、それでけ多くのランナーの

シューズを診てきたからです。


そしてランニングシューズを正しく履くことがいかに大事か!

それをランナーの皆さんが証明してくました。


セミナーにご参加いただいた方々から感想をいただきました。



🔶京都府 Y様

ブログや本を拝見して、自分では理解していたつもりですが、実際にフィッティングをしていただくのとでは全然違いました。シューズの紐も長過ぎたので、帰ってから早速、購入時についていたオーバルに戻しました。最後の穴までとおしていたのと、紐がほどけないよう二重に結んでいたので、長い紐を購入していましたが、通常の紐で十分なのですね。発見でした。寄せて上げて、あとは繰り返し実践していきます。

🔶東京都  S様

昨日、通算9回目の「かすみがうらマラソン」で、
このシューズで野村さんに教えてもらったとおりに靴紐を結び、
しっかりと踵をホールドして走ったところ、
何と! 脚の痙攣が起こらなかったのです。
前半坂の多いコースで、後半にしっかりとペースを上げることができました。
靴の合う、合わないってあるんですね。

🔶東京都 A様

昨年からマラソンとトライアスロンを始め,いかにトラブルを少なく練習を積んでいくかというのが自分自身のテーマでした.
ですが,その思いとは裏腹に腸脛靭帯炎や膝の痛みなどでその都度辛い思いをしていました.
そんななか,野村様のブログを知りメルマガやpdfを通してシューズを選び,シューズの履き方を実践してみました.
しかし,結果的には右足の踵を痛めてしまい,今後どうしたらいいのかという思いでセミナーに参加しました.

セミナーに参加してみて,自分の選択したシューズは間違っていなかったことを知ってひと安心しました.
セミナーで〔鄲射佑房尊櫃僕かせてもらったこと,△修靴突き方を実践できたこと,7つ譴鯆未靴童従を知ることができたこと,がとても良かったです.

セミナー中にも何度も練習してみたのですが,野村様がやってくれた側とは明らかにフィットの度合いが異なり,野村様のフィッティングの域に達するのはまだまだ時間がかかることを感じました.
それでも野村様にフィッティングしてもらった時の感覚がまだ左足に残っているので,その感覚がなくならないうちにフィッティングを自分のものとしたいと思います.

<ここまで>

セミナーでは正しいシューズの選び方、サイズの選び方などを

講習後、シューズフィッティングをさせていただきます。

その瞬間、それまでの理屈が一気にご理解いただけます。


逆にシューズフィッティングを体験していただくことで、

ブログやメルマガの記事もよりご理解していただけると思います。


なによりも・・・

絶妙のフィット感を感じていただけます。

▲薀鵐縫鵐哀轡紂璽困離汽ぅ困合っているか?すぐに判ります。

8両磴筌吋の原因がイメージできます。

た燭団召偉っている感が自覚できます(笑)


あっ!ひとつ残念なことがあります、それは

今まで履いていたシューズが履きたくなくなります(笑)


さて「自分で履くこと」には少しコツがあります。


【正しいシューズの履き方講習会】ではそんなコツを詳しく講習させていただきます。

DVDはそのコツも解説していますが、

まずは「百聞は一見にしかず」体験してみてください。


あなたにお会いできることを楽しみにしております。

【東京会場】

日時:平成28年 11月 27日(日)

   10:30〜12:00

場所:島嶼会館 第1会議室
  〒105-0022東京都港区海岸1-4-15
        TEL:03−3437-3061


※日頃ご使用のスポーツシューズ(できればランニングシューズ)をご持参ください。

 服装は自由です。

参加費:¥6,000(当日払い)DVD付き

※過去にセミナーDVDをお買い上げ(セミナーに参加)いただいた方は

参加費:¥3,000(当日払い)DVD付き


※8月1日以降にセミナーDVDをお買い上げの方は参加費無料になります。

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD→http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html


参加特典として【自分でやる!正しいランニングシューズの履き方】DVD付きになります。

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421


【神戸会場】

開催日:12月10日(土)

時間:13:30〜15:00

場所:神戸教育会館 401会議室
  〒650-0004 神戸市中央区中山手通4丁目10番5号
        TEL:078−222-4111 
アクセス・・・http://kobekhall.com/akusesu/


※日頃ご使用のスポーツシューズ(できればランニングシューズ)をご持参ください。

 服装は自由です。

参加費:¥6,000(当日払い)DVD付き

※過去にセミナーDVDをお買い上げ(セミナーに参加)いただいた方は

参加費:¥3,000(当日払い)DVD付き


※8月1日以降にセミナーDVDをお買い上げの方は参加費無料になります。

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD→http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html


参加特典として【自分でやる!正しいランニングシューズの履き方】DVD付きになります。

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


シーズンインに伴い新しいランニングシューズを

検討されている方は多いと思います。


特にフルマラソンを目指しておられる方は

シューズ選びにお悩みかもしれません。


「足が浮腫むから幅広シューズでなければ・・」

「昨シーズンは黒爪に悩まされたのでワンサイズアップかな」


てなことをお考えのあなた!

ちょっとお待ちを!


先日、金沢で開催した「履き方セミナー」にご参加いただいた

Y様からのメールです。

<ここから>

以前にDVDを購入し理屈はわかっていたものの
『正しくはけているのか?』
『シューズが本当に自分にあっているのか?』


半信半疑でいたところ今回ようやく金沢でセミナーが開かれると
聞きすぐに申し込み参加させていただきました


 やはり、聞くと見るとは大違い 野村様にはかせてもらった
シューズの感覚は、全く別物で『ああこういうことだったんだ』
とあらためてDVDの内容が理解できました。


またシューズのサイズについては、これで大丈夫と
みてもらえたので一安心しました。


まだまだひもの締め方は練習が必要ですが、セミナーで教わった
『コツ』を思い出しながら実践していきたいと思っています。


またセミナー後の雑談みたいな感じで各メーカーによる
シューズの特徴の話もとても参考になりそのときに私のシューズ
(エグニマ)について、『30kmぐらいから小指があたるかも』
といわれたときは内心どきりとしました。



なぜならまさにこのセミナーの10日ほど前に30km走
をしたときに左足の小指が黒つめになってしまっていたからです。



伝えていたわけでもないのにまさにズバリ!
本当に各メーカー各モデルのシューズの特徴を熟知されているんだなと驚きました。


来月の金沢マラソンは前に使っていたGT−1000に
新しいインソールを入れて走る予定です。


本当にいろんなことが、実際にセミナーで体験し聞くことができて
とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

<ここまで>


何時間も走るフルマラソンはいわば特殊な特別な非日常の世界です。

一方、野村がお勧めする足に合ったランニングシューズは練習の

効果を上げるためです。


つまり状況が全く違う世界です。


たった1日フルマラソンを走るのに大きめなシューズを

履こうが、ワイドタイプのシューズを履こうがあまり問題ではありません。


もちろんフルも練習も同じシューズで走れるにこしたことは

ありません。


でも大きめのシューズでフルマラソンを走れたからと

いって、そのシューズで練習をしてはアウトです。


この使い分けをしてください。


さてシーズンインにともないシューズだけでなく

故障回避をするための練習方法を知りたくありませんか?


時々、ブログでもお話させていただいてる

.薀ぅ鵐Εーク(内側の使いにくい筋肉に刺激を入れる練習)

■犬了ラン(8の字で走ることでご自身の真ん中をイメージさせる)

シャトルラン(ハイピッチの練習で左右差をなくす)


など強い筋肉ではなく拮抗側の筋肉やインナーマッスルを使える

ための練習方法です。



市民ランナーだけでなく実業団クラスの選手まで、その効果を

確認していただいてます。


これらの練習方法とランニングに特化した筋トレの方法は

DVDでご紹介しております。


今回のキャンペーンは

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD を

お買い上げの方全員にこのDVD

【5分で効果UP!体幹トレーニングとランニング用筋トレの方法】

(70分 ¥9,800)を特典としてお付けしております。

詳細・お申し込みは→こちらまで


http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


久しぶりの金沢セミナーから先ほど帰ってきました。

午前中は【正しいシューズの履き方講習会】です。


初めてご参加いただいたN様、Y様 既にプロショップで実践中のI様、

チャレンジサイズの確認で参加していただいたO様、

DVDを見て試行錯誤で・・果たして?確認のため参加いただいたK様

など皆さんそれぞれの目的でご参加いただきました。



IMG_0165



















まずはシューズサイズが合っているか?

全員のシューズフィッテイングをさせていただきました。


初めての履きごごちにご納得いただけたようです。


その後、更にサイズが追い込めることを確認していただき

来季のチャレンジシューズを選定させていただきました。


参加いただいた大澤様から感想です。


紐の締め方だけでこれまでのシューズが別物になり驚きました。

シューズ選びもそうですがサイズ選びも自分にあったものを
選ぶのにはチャレンジやそれなりに時間をかけることが
必要だとわかりました。

http://ohzawa.jp/blog/?p=20479


次回は東京で開催します。

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。

両極端の話です。

ひと昔、現在のように良質の合皮が無い時代は

陸上のスパイクやサッカーシューズを選ぶ時、

あえて小さいサイズを選んび足に馴染んできたとろで

本番で履いていました。


良質の皮は柔らかい分、伸び率もあるため足型に

合わせやすかったんですね。


スキーブーツのフォーミングのような感じです。

シューズとの一体感を知っている方の技でした。


一方、お年寄りがシューズを選ぶ時は全く逆です。

如何に足に当たらないか。

これに尽きます。


貴方はどちら寄りですか?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


前回に続いてシューレースについてです。

新品のシューズに付属しているシューレースは

長めになっています。


ある雑誌にシューレースが長すぎる場合は

「短いシューレースに付け替えましょう」と記載されていました。


一見正解と思いますが、実は逆です。


シューレースが長すぎるのではなく、シューズサイズが

大きすぎるので「余り」が残ってしまっているんです。


その意味では既存のシューレースはあなたの

シューズサイズが確認できる訳ですね。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


ランニングシューズ自体に目が行ってしまい

意外と気がつかないのが「シューレース」です。


トレーニングモデルに使用されているオーバルタイプ(肉厚タイプ)

は収縮率が大きい分、足に追従することで長時間の使用にも

足甲への負担を和らげるだけでなく、足へのフィットを維持してくれます。


ただ使用頻度や時間が長くなれば当然ですが「へたり」が発生します。


特に締め込み部分やシューレースホール回りの部分は

写真のようにやせてきます。


IMG_0162





















よくレース用に使われる平紐(ひらひも)タイプに交換される方

がいますが、シューズの特性からあまり意味がありません。


逆にオーバルタイプの新品に変えるだけで見違えるような

履き心地に変身できます。


シューレースがヨレてきたら交換してみてください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。

故障やケガでお悩みの方のシューズを拝見すると

サイズレンジが鮮明になってきます。


例えば実測サイズ(座位で測定)が26cmの方の場合、

ほとんどの方が,離薀ぅ鵑鯆兇┐襪海箸できません。


28.0cm・・・問題外
27.5cm・・・大き過ぎる
27.0cm・・・大きい
━─━─━─━─━─
26.5cm・・・チャレンジサイズ
━─━─━─━─━─
26.0cm・・・目標サイズ
━─━─━─━─━─
25.5cm・・・将来可能性のあるサイズ


ざっとこんなイメージです。

多くの方は27cmを履くことはあっても

,離薀ぅ鵑鮹罅紅瑤啀曚┐襪海箸できません。

それ以前に足入れさえしません。


ところが27.5cmの大き過ぎるサイズを履くことで

いろいろな障害が発生します。

例えば・・・シューズの中で足が動くことで

)犹い起こりマメができる
∩阿愼阿ことで足甲に痛みが出る
I坩堕蠅砲覆詈足指で踏ん張り黒爪になる
つ淦萇瑤愨指が追い込まれることで小指などに負担が発生
イかと部が動いてしまう
Ε轡紂璽困緩いことで中足アーチが落ちて→開帳足→外反母趾


問題はこれらの現象が発生すると、

みなさん間違いなく「逃げ」に走ってしまいます。

何と!サイズダウンではなく28cmにサイズアップをしてしまいます。


とりあえず足がシューズに当たらないことで安心します。

こうなると更に腰筋や膝などの関節に負担がかかり

大きな故障へつながってきます。


セミナーでは△量槁献薀ぅ鵑鮴瀋蠅靴鴇なくとも

,離船礇譽鵐献汽ぅ困膨戦していただきます。


それにより将来的にのラインを越す方もいらっしゃいます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


【靴底診断と対策】ネット診断をやります。


靴底診断とは靴底の減り方を診ます。


実は「靴底の減り」には多くの情報が隠されています。

だれもシューズの減り方を気にして走っている方はいません。


それだけに貴方の個性や癖が現れます。


不思議な事ですが、ランナーの靴底を比較して数十年、

一つとして同じ減り方のランナーはいませんでした。


ただし減り方のパターンは見えてきます。

靴底だけでなインソールやシューズのアッパーにも

ランナーの努力と能力、そして悲鳴が見えてきます。


ケガ(悲鳴)をしている方が一番不安に感じるのは

ケガの原因がわからないことです。


練習方法なのか?

シューズが原因なのか?


例えばこの靴底です。

IMG_0060




















明らかに左右差がありますね。

もう少し詳しく見てみましょう。


 ̄β(利き足)の外側が減っている

∈限(軸足)のかかとの減りが大きい

A安部とかかと部の減りに差がある


これだけでも多くの事が判ります。

ではなぜ「差」が出てくるのでしょう?


そもそも走る行為はバランスを崩して前へ進みます。


単純にバランスが良いのが正解ではありませんが、

崩し方の偏りが大きくなると負担(差)が出てきます。

これがケガの原因です。


また軸足(左足)と利き足(右足)には

それぞれ役割分担があります。


結果、左右の使い方に「差」が出る事を無意識に庇ってしまい、

本来のバランス維持ができずに迷宮に入っていきます。


まずはこの「差」を減らしていく事が重要です。


こんな感想をいただきました。

福岡県 S様(病理診断科医師)

自分が強くなるためのトレーニング指南をいただけた事がとても嬉しかったです。
いろんな事がマジックのように透かされている感じ・・・
しかし確かにデータから導かれた結果・・・
なんともワクワクした感じが今でも残っております。

その後ですが、知人から「自分も教えてもらいたい」という声が入ってきております。
早速ですが、「自分の靴底診断をしてくれないか??」とも言われました。

━─━─━─━─━─

//なんともワクワクした感じが今でも残っております。//


なんとなく気になっている膝痛や腰痛、足甲の痛み

そして黒爪や外反母趾など足に関するケガは沢山ありますが、

そのケガの原因がイメージできる事は、

まさにワクワクしていただけます。(笑)


そして重要なのは具体的な対策ができることです。


ケガでお悩みの方、お待ちしております。


【靴底診断と対策】ネット診断

お申し込み→こちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5220c346164194


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


財布を見るとお金にルーズか否か?がわかるそうです。


「1円を馬鹿にする人は1円に泣く」の言葉どうり

1円のお金をきっちりできる人は大金もきっちりしているはずです。



さて野村のセミナーでは効率を上げる事を基本にお話しています。


特に競技者の方には

「1%のロスをなくしましょう」とお話しますが、

ピンとこられない方もいらっしゃいます。



例えばリオ五輪の男子400mリレーのゴール写真、

失格にはなりましたがアメリカとの差はほんの数センチです。

400mの1%は4mですから1%の差が如何に大きいかがわかります。



銅メダルを獲った男子50km競歩の着差も%で換算すればコンマ以下です。

逆に小さなロスでも50kmに換算すればとてつもないロスになってしまいます。


このロスを如何に無くすか?


400mリレーのバトンワークも然りですが、長距離ランナー

においてはそれ以上に効いてきます。


つま先を抑えて「これくらい?の余裕がないと」ではあきまへん!

「たかが1%されど1%なんです。」


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


ベテランランナーでもランニングシューズ

選びは大変です。


普段履きのスニーカーならお好みのメーカー、

お好みの色、お好みのデザインで選べます。


でもスポーツシューズとしてランニングシューズを

選ぶ場合、先ほどの条件は3の次になります。


そんなあなたはランニングシューズを選ぶとき

「何」を基準に選びますか?


一般に多いのはメーカーのキャッチコピーにつられる

パターンです。


例えば・・・

軽さを追求

足に優しい柔らかさ

ゆったり幅できつくない

高反発素材でスピードアップ

などよく目にしますね。


特に 銑はそのままお年寄りの

シューズコーナーにもそのまま使えそうなキャッチコピーです。


いつも言うようにレースモデルでしたら

それでも良いのですが、トレーニングシューズでは大問題です。


基本、トレーニングシューズの必要条件として、

脚をコントロールできないといけません。

(これをモーションコントロール性といいます)


このコントロール性があることで、脚をサポートするだけでなく、

脚の外側にある使いやすい強い筋肉だけでなく、使いにくい

脚の内側にある内転筋や腹筋などにも刺激が入り、

使える筋肉に変えてくれます。


「脳」は使いやすい筋肉を使いたがります。

当然ですが、柔らかくて、軽いゆったりシューズの場合

使いやすい筋肉を使わせてくれる分、ストレスがありません。

ですから良く売れます。(笑)


逆にコントロール性の良いシューズは使いにくい筋肉を

使うため、「鬱陶しい」ストレスを感じるシューズになります。

売るのは大変です。


「ここでもう一度あなたに問います」


「あなたはランニングシューズに何を期待しますか?」

長い距離を疲れず、できるだけ速く走りたいのなら、

練習はしんどくて鬱陶しい事をしてください。


それができるのは・・


機能が発揮できる必要な重量で

脚をコントロールしてくれる硬い(剛性)素材で

できるだけ足にフィットしたシューズ


それがランニングシューズの本質です。


本質を知らないお店でしたら、多分お店に置きません。

売れなければメーカーも作りません。

本質を知っていてもです。


私のセミナーに参加された方にはここから説明させていただき

まず頭の中の固定観念をとってもらいます。


そして最後にシューズフィッティングをさせていただき

正真正銘の納得をしていただきます。(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。

先週の東京セミナーでは「ナローモデルの試履会」を開催しました。


ズバリ細身の方を対象にしたのですが、

実際、日本人の80%はDワイズ以下でさらにその内

約半数の方はA〜Bワイズの細身(ナロー)です。


ボディバランス測定会にご参加いただいた女性ランナーの

T 様もそうでした。


持参いただいたシューズはアシックスのダイナフライトです。

同社の直営店で購入されたのですが、拝見しただけで

サイズが合っていないことが判りました。


シューズフィッテングをさせていただくと更に実感していただけました。


IMG_0076




















写真では良くわかりませんが、ハトメ間が詰まりシワが入ります。

彼女の足を計測すると23cmでした。

因みにシューズサイズは25cmです。


インソールのサイズは26cmになりますので、実際は3cmも

サイズオーバーです。


どう間違ってもお勧めするサイズではありません。


どんなに高機能なランニングシューズでもサイズが合って

いなければその機能は薬ではなく毒になってしまいます。



直営店にお越しになられるお客様はブランドを信用されています。

それだけに残念です。

T様にはシューズサイズが故障に起因していることを体感していただけました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


2日間の東京セミナーから戻ってきました。

さて午前中は【ナローモデル試履会】2回目の開催です。


IMG_0064




















今回も惚れ惚れするほど細身の皆さんです。


足長、足幅の計測後、私がシューズフィッティングを
させていただきました。


今までシューズのフィット感を感じたことのない方
ばかりなので、フィッティングさせていただいた瞬間、

「え〜!」
「すごーい」
「初めての感覚」

と第一声は驚きの声でした。

何と女性陣は全員お買い上げいただきました。

ありがとうございます。


ナローモデルの試履会にわざわざお越しいただくたのは

それだけシューズに困っておられたからです。

お店で勧められたシューズサイズ、足幅に違和感を感じられ

「何かおかしい」と疑問に持たれたことが素晴らしいと思います。




過去、私の経験から日本女性の半数近くが2Aクラスの細身の
方達ですが、実際ご自身の足幅が細いと気がつかれている方は
ほとんどいらっしゃいません。



IMG_0063




















・膝や腰に痛みがある
・マメができる
・黒爪になる
・外反母趾が目立ってきた

こんな方はまずシューズを疑ってみてください。


シューズを見直すことで「薄皮一枚向こうの別世界」を

体験していただきますよ。

あっ!ただ少し残念なのは新しい感覚に目覚めたことで、

今までのシューズが履けなくなります。(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


やりましたね!

リオ五輪、男子400mリレーで銀メダル獲得です。


9秒台の選手がいない、ファイナリストのいない

日本チームがなぜアメリカに勝てたのか?


バトンワークやチームワークが取り出されていますが、

北京五輪から続くこの銀メダル獲得の勝因は

「日本人の特性」にあります。


特にコーナーを走った第1走者の山縣選手と第3走者の桐生選手です。

欧米人と違い骨盤の小さい日本人は体を

臀筋で支えられない分、脚の外側の筋肉を多用します。


そのため、欧米人のようなストライド走法

ではなくピッチ走法になります。


実はそのピッチ走法がコーナーには抜群に相性が良いんです。


まさに400mリレーは日本のお家芸になりますね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


リオ五輪も終盤になり、日本人選手の活躍に

寝不足の毎日です。


さて毎回のことですがオリンピックはシューズメーカーの

戦争でもあります。



取り分け今回のオリンピックはナイキの独断場ですね。

06

トラック競技だけでなくフィールド競技や

ロードでもナイキのパステルイエローのシューズ

装着率は他メーカーを圧倒しています。


当然ですが、テレビでこれだけ放映されれば、同じ配色の

スニーカーは売れてしまいます。


ナイキ戦略の真骨頂です。


アディダスはそれなりに健闘していますが、

今回もドイツチームのユニフォームはナイキです。


その中でもアシックスは惨憺たる状況です。

それは現在の市場の趨勢を物語っています。


アシックスの売り上げは日本国内より圧倒的に

欧米(特に米国)の売り上げで占められています。


特にここ2年のGT-2000の変異は欧米仕様の色が

強くなっているのは主導権が完全に移ったことを物語っています。


スポーツシューズの占有率はカジュアルユースが高い以上

機能よりもデザインやカラーが重視されてしまいます。


おそらくこの秋に発表されるGTも残念ですが

期待できないと考えます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。

リオ五輪真っ最中です。


いよいよ陸上がはじまりました。
しばらく寝不足が続きそうです。


さて陸上といえばトラック競技がメインですが、
やはりマラソン競技は陸上の華ですね。


マラソンといえば日本人のピッチ走法に合わせた
「マラソンソーティ」が有名です。


実はこの「マラソンソーティ」、
若干のマイナーチェンジはありますが、基本的な構造は
この数十年変わっていません。


というより変えようがないとも言えます。


BlogPaint











例えば・・・

ハトメに合わせた「アシックスライン」これで中足部のホールドがアップします。

レースモデルでもちゃんとヒールカウンターが入っています。日本人の小さい踵に必須

シャンクもしっかり入っています。前足→踵→前足と移動する重心をしっかりコントロールします。

適度な硬度をもたせた一枚板のミッドソールで安定感を出します。




余計な機能を排除してランニングシューズに

必要不可欠な機能だけを集約しています。


トレーニングシューズを見分ける時も

この4つをチェックすれば間違いありません。



「柔らかさ」「デザイン」「カラー」「衝撃吸収材」などに

気を捕らわれず本質を見抜いてください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


セミナーや測定会では足の実測サイズを計測して

目標サイズとチャレンジサイズの設定を

させていただきますので安心して背中を押させていただきます。


ただご自身でサイズ追求をしていくと

不安を持たれる方もいらっしゃると思います。


そこで挑戦されるサイズが正しいと納得していただく

方法があります。


一つ目は素足で履いてみてください。

あれ?ちょっと大きいくらいに感じます。


2つ目はインソールを取って履いてみてください。

かなり余裕を感じていただけるはずです。


ソックスやインソールは足長にはあまり影響しませんが、

ランニングシューズの中でのボリュームは結構あります。


それこそソックスの厚みやタイプ(五本指など)を

変えるだけでワンサイズ変わってしまいます。


逆にシューズ自体は履くことで素材が伸びてきますので、

初めは丁度かな?

と感じていたシューズがすぐに大きくなってしまいます。


この伸び代をどれだけ吸収できるか?

いかに美味しい所でシューズを履けるか?

ここが重要です。


サイズチャレンジに不安を感じられたら試してみてください。


初めから余裕のあるランニングシューズは

長靴で走ることに等しいのです。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


今日は大阪で「夏休み親子シューズセミナー」をやりました。


目的は「ケガからの脱出!楽しく練習できる方法」の伝授です。



故障で思うように走れない、記録が伸びないというお子様を

対象にケガの原因を一緒に診させていただきました。


皆さん、競技をするだけに能力は相応にお持ちですが、

結果、素質だけで運動しています。


故障の原因はそれぞれですが、共通して言えるのは

シューズサイズが合っていないこと、履き方を知らないこと

など、当たり前のことばかりです。



専門的なことは比較的ご存じですが、基本的なことが

全くできていません。


「そりゃ怪我しますよ」と言いたくなります。


でも誰も教えてくれないんですから仕方がありません。

一生懸命、真面目に、素直に練習しているのにかわいそうです。


最後にシューズフィッティングをさせていただきました。


「すごい!」「初めてです!」「サイズ大きいなぁ」

それぞれの感想をいただきましたが、シューズの重要性、

つまりケガの原因を一番感じていただいたのは

彼ら、彼女達だと思います。



やって良かった〜。


登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

↑このページのトップヘ