プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

シューズマスター野村です。


お待たせしました。

昨日の回答です。


image













左右のシューズサイズは、

左・・・25cm

右・・・25.5cm

です。


写真では少し判りにくいかもしれませんが、

それでも0.5cmの「差」には見えません。


実はこれには「からくり」があります。


ランニングシューズに限らず一般にシューズは

一つの靴底で2サイズをフォローしています。



具体的に説明すると24.5cm↔25.0cmは同じ靴底になります。

次に25.5cm↔26.0cmが同じ靴底からできています。


つまり今回の写真のように靴底が変わることで通常のサイズ差

以上に大きさが変わります。


ショップでランニングシューズを試履きしたとき、ワンサイズ

落としただけで急に小さく感じるのはこのためです。


逆に現状26.0cmを履いている方が26.5cmを選ぶ時は

注意が必要です。



ちなみに今回のランニングシューズは先日の大阪セミナーに

参加いただいた方のシューズですが、すばらしいのは25.5cmから

25.0cmにチャレンジされたことです。




ご自身は少し迷わたようですが、当日のシューズフィッテングで

ご納得いただけました。(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

ご自分の足のサイズをご存知でない方は結構いらっしゃいます。


「足のサイズは?」と聞くと

「26cmか26.5cmです」と言われます。

それってシューズのサイズですよね。


思い込みでサイズを決めてしまっている貴方!

この画像をみてシューズサイズの「差」を当ててみてください。


image

























答えは明日投稿します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


昨年6月にスマホからガラ携に変えましたがipadを併用

しているので特に不自由はありません。


でもラインができるガラホにしておけばと

ちょっと後悔しています。



さてネットの進化はSNSの影響が大きいですね。

上手く使えば本当に便利です。


そんなSNSの代表ともいえる「facebook」ですが、

登録はしていましたが今までほとんど使っていませんでした。


そこで先日から、


過去に靴底診断セミナー(DVDを含む)にご参加いただいた方への

アフターフォローを目的にfacebookで【靴底診断ワークショップ】を始めました。



無題







但し非公開のグループです。



ご自分のシューズは勿論ですが、お客様、患者様、生徒さんの

靴底診断のお手伝いをさせていただきます。


参加者様にはデータを共有することで数稽古をしていただけます。


靴底の減りは同じデータはありませんが数稽古をすることで

そのパターンが判ってきます。



これは問答無用です。(笑)


靴底診断をすることで患者様やお客様の距離がぐっと近くなります。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【5分で効果UP!体幹トレーニングとランニング用筋トレの方法】


すでに多くのランナー様がこのブログを見ていただいて【正しい選び方で正しいサイズのシューズを正しく履く】がいかに大切かがわかっていただけたと思います。

実際、ランニングシューズを見直すことで故障やケガの予防になることを体験された方は大勢いらっしゃいます。


次に考えていただきたのは、折角のベストサイズのランニングシューズでより効果のある

故障対策と効率の良い練習をしていただきたいのです。





いつも言うのですが、女性の筋力でもフルマラソンを2時間20分を切れるということは

筋肉の量や強さではなく【効率】を上げることがポイントになります。


つまり使っていない筋肉や使いにくい筋肉を如何に使うかですね。



入門者は当然ですが、脚力のあるランナーの場合、なまじ強い筋肉を持っているために、

どうしても使い易い、強い筋肉ばかり使ってしまいます。

当然、いつかは悲鳴を上げてしまいます。
マラソンでしたら後半失速してしまいます。


例えば、強い腰筋に拮抗している腹筋を使えば負担も減りますが、

腹筋を使おうと意識してもそんな事はなかなかできません。

また出来たとしても1分と意識を持続できません。


更にスポーツに於ける意識は、それ自体が既に遅く、意識することで
逆にブレーキになる恐れがあります。


例えばスキーの回転競技の場合、ポールを左に曲がっている時点では、

右手が次の回転に合わせて、先行動作をしています。

そして視線は次のポールを見ながら、頭の中では更に次のコース取りを

しています。


そんな時に腹筋を意識していたら体が遅れて転倒してしまいます。


プロの野球選手が素振りを何万回もやるのは、無意識でできるように繰り返し
反復しているからです。




この練習方法はご自身の【脳】が使い易い筋肉以外の筋肉を選択させる

為の練習方法です。



体幹トレーニングで筋肉を鍛えるだけでは効果はありません。

つまり使える筋肉にならないと意味がありません。




例えば・・・・

1.色々なトレーニングをして来たが効果が判らない?

2.靴の減り方が偏っている。

3.腰痛・膝痛など、いつも故障を繰り返している。

4.フルマラソンで後半必ず失速する。

5.なかなか疲労が抜けない

6. 思うような記録が出ない

7. 10km〜20kmを過ぎる頃に足指に痛みが出る。

8. 走り始めの頃に比べると走力が落ちたと感じる。

9.バランスの崩れを感じる。

10.左足のイメージが薄い



こんな方には是非試していただきたい練習方法です。

感想をいただきました。


——(神奈川県 M様)

また、教えて頂いたトレーニングの効果も実感しています。
講習以来、トレーニング前のラインウォークは欠かしません。
やらないと気持ちが落ち着かないほどです。

頻度は少ないですが、シャトルランや8の字ウォーク、だらだら筋トレも取り入れてます。

苦手だった登り坂も、臀筋、内転勤、腹筋が体を下から上に持ち上げてくれるような感覚で、
スイ〜っと登る事が出来るようになりました。
ちょっとした登りは登りと感じないほどです。

まるで平坦を走るかの様に走れます!
まだまだ成長出来ると信じてます♪

——( 松尾様)

セミナー受講後、GTとラインウォークに取り組んでいます。
脚の運びのバランスの悪さは相変わらずではあるものの
なんとなく中心という意識が出てきたように感じられます。

——( 大野様)

走る前にラインウォーク、後ろ向き走り並びに八の字ランニングやりました。
(皇居周りでやっていたので周囲から見たら怪しい人だったかもしれません)

そのおかげかカーボンシートのおかげか(その全てか)最近は痛くてランニング
出来ていなかったのにこの日は痛みが感じませんでした。

いつも右足ばかり痛くなりますが、この日は両足同じ位の疲れ具合でした。
今まで効果が感じられず、あまりやっていませんでしたがやはり毎日の積み重ねが大事ですね。

ーー<ここまで>

測定会等で個別にレクチャーさせていただいている練習方法

をDVDにまとめました。


【脳】は使いにくい筋肉を使うのを嫌がります。

この練習方法は、その使い難い筋肉に毎回刺激を与えて使える

筋肉に変えていくことを目的にしています。

つまり【脳】→自分との戦いです。

内容としては・・・


【ラインウォーク】

・ベーシック ラインウォーク
・クロスウォーク
・肩幅ウォーク

【8の字ウォーク&ラン】

【シャトルランニング】

左右差を減らし背筋・腰筋の緊張を取ります。

【ランニング用筋肉トレーニング】

・クランチャー腹筋(下腹筋)

・肩幅腕立て(菱形筋と大胸筋)

・おしりスクワット(殿筋と内転筋)

以上のDVDと付属PDF(詳しい解説書)になります。


◆価格とお支払い方法


【5分で効果UP!体幹トレーニングとランニング用筋トレの方法】

DVD(約70分)+PDF ¥15,000(送料・税込)

◆お申し込み方法


注文フォームからお申し込み下さい。

→ 注文する

シューズマスター野村です。


ランニングシューズは走るペースに合わせて作られています。

ですからそのペースから外れてしまうとシューズの効果がありません。


ただしこれはトレーニングとして使用する場合の話です。


たとえば市民ランナーの憧れ?アシックスのターサーを、

レース限定で走るのでしたら、1時間(10km)走ることが出来るランナー

でしたら使用可です。


あっ!ただしハーフまでです。


ハーフまででしたらチャレンジするのは問題ありません。

ターサーを使用することで体感できることがあります。


.肇譟璽縫鵐哀織ぅ廚砲覆ぢ抜けの良さでハイピッチを体感できる。
▲肇譟璽縫鵐哀織ぅ廚鉾罎戮毒底の分着地の感覚が伝わりやすい
A安部のグリップが良い分、足指で蹴っているイメージが体感できる
ぅ譟璽晃緘召暴けてくれない事が判る
ゥ好肇譽垢里覆ぅ肇譟璽縫鵐哀轡紂璽困箸狼佞凌靴燭粉恭个鯊隆兇任る
接地感を体感できる


日頃のトレーニングでコントロールされている事に慣れてくると

シューズにもたれかかる感覚になってきます。


たまには違う刺激を入れるのも面白いです。

是非、チャレンジしてみてください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


さて先日、東京で開催したボディバランス測定での話です。


参加者のHさん。

趣味のゴルフトレーニングの一環でランニングを

されているのですが、

どうしても打球スライスしてしまう癖が直らないとお悩みでした。


早速、バランス測定をすると・・・・


立 位 (通常時)                 屈 曲 (運動時)

image



















「なるほど」・・・・・


 通常時でも踵過重の腰筋緊張が見られますが、

運動時は更に強い緊張が出ます。


更に利き足の特性である外側への弛緩(ゆるみ)を

無意識に嫌がる親指の過緊張が出ています。


そして運動時、外側への強い倒れ込みが出ました。


スライスの直接的な原因はこれでした。



Hさん、いつも野村のブログを読んでいただいていることもあり、、

「もしかしたらシューズが問題かも?」と考え、早速購入した

DVDを見てシューズサイズから履き方まで見直しをされたそうです。



------------------

開口一番、

「 一番驚いたのはシューズを替えての第一打目、なんと打球が真っ直ぐ

飛んで行くではないですか!」


思わず「えっ!」と笑っちゃいましたよ。


こんな簡単なことで本当に解決できるなんて、

正直思っておりませんでした。


------------------

Hさん27.5cmから26,0cmの3サイズダウンで

しかもワイドタイプ→スリムモデルに変更です。


シューズをタイトに履くことで外側への倒れ込みを

押さえ、本来の真ん中で立つことができたんですね。



「当時は考えられないサイズで、しかもスリムモデルが

履けている事が今でも不思議です。」


「今では当時の靴が怖くて履けません」と言われていました。


適当なサイズでも普段履きなら取りあえず履けます。


でもスポーツにように非日常の世界では誤魔化しはできません。


まずは今までの習慣や思い込みをやめてシューズの

見直しにトライしてみてください。




【正しいランニングシューズ選び!入門者向けパック】DVD2枚組

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ffb6c47f149093



現在、故障やケガでお悩みの方には


【ランニングシューズセミナー完結編】DVD5枚組

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html



貴方にお会いできることを楽しみにしております。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 7月15日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

ランニングをしている方で「黒爪」でお悩みの方は多いですね。

特に女性ランナーの方は大変です。


このブログでも原因や対策をアップしてきましたが、

昨日、発売された「RUN + TRAIL」に「脱黒爪」をテーマにまとめ

させていただきました。

image




















原因から対策まで結構詳しくかかせていただきましたので、

読んでみてください。



あっ!ランニングシューズの履き方も写真で詳しく掲載されていますので

初めての方は是非、ご覧ください、






□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

突然ですが「プッシュ プロジェクト」てご存知ですか?


簡単に説明すると「子供向けのAED講習」です。

マラソン大会でも心臓麻痺で倒れる方は多いですね。

突然の心臓麻痺で亡くなられる方はなんと!年間7万人だそうです。


そこで「プッシュ プロジェクト」によって子供にもAEDの使い方を経験させることで、

突然死に対応できる社会を作ることを目的にしています。


過去に野村もBSL(一次救命処置)講習を受けましたが、今回

いつも懇意にさせていただいてる藤田保健衛生大学の若月先生のお誘いで参加してきました。

IMG_0264



















面白かったです。

。苅喫の短い時間内で胸骨圧迫とAEDの疑似体験ができる。
映像とアニメによる判りやすい講習
1覗を見ながらの具体的な実習
ご雰蕕淵櫂ぅ鵐叛睫世埜充造鉾生しても慌てない対応ができる
ゼ分でも処置できる自身と意識が高くなる


スポーツ少年団や子供会だけでなく父兄の方も積極的に参加されています。


会場の手配と交通費をご負担していただければ若月先生による講習

をしていただけます。

もし開催のご希望団体、サークルがございましたら、野村までお問合せ

ください。⇒ jog0320@ybb.ne.jp


IMG_0265




















因みに、若月先生とは「ポールウォーキングによるランニングの効果」を

一緒に検証中です。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


来週はいよいよ東京マラソンですね。

シティマラソンの火付け役になったこのレース

相変わらずの人気です。


さて黒爪に悩まれているランナーのランニングシューズを

拝見するとほとんどの方がサイズが大きいシューズを

履かれています。


いつもお話しするようにサイズが大きいシューズは

靴の中で足が動きますので、バランスを取ろうとして

無意識に足指が踏ん張ってしまいます。


例えばこの方もそうです。

090328_080524





















インソールを見ると踵の「へたり」に比べて母指球から足指にかけて

かなり「へたり」が出ています。

先ほどお話しした足指の過緊張です。

これだけ踏ん張れば爪も当たります。



サイズが大きいことは手前にあるシューズ(懐かしいGTですね)

を見ると判ります。


ハトメ間も詰まり、

シューズ各所にだぶつきが確認できます。


実際にシューズフィッテングをすればもっと余裕が

出てくるはずです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

今日は暖かい一日でした。

三寒四温ってやつですね。


さて駅伝シーズンも終わりました。


駅伝選手が使っているランニングシューズといえば

言わずと知れた「アシックス ソーティ」です。


一般にレースモデルの特徴は薄底・軽量と思われていますが、

それ自体は重要ではありません、


一番の特徴は足型(ラスト)です。

写真のランニングシューズを良く見てください。


かかと➡つま先までを線で結ぶと曲がって

いるのが判りますか?


DSCF0029





















この曲がりは人間の足の形と同じになっていので走る邪魔をしません。

つまりストレスが無いので「走りやすい!」と感じます。



ただレース用は問題ないのですが、アップには逆効果になります。

さてこのランニングシューズですが15年前のモデルです。

今のシューズと何も変わっていません。

と言うより変えようがないのです。



機をてらったシューズに惑わらされないように・・・



あっ!ちなみにこのランニングシューズ ですが、

バルセロナ五輪 銀メダリストの森下広一選手のシューズです。

フォアフットのささくれに森下選手の脚力が伺われます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

さて靴擦れに悩まれている方は多いと思います。

直接的にはかかとの骨とヒールカウンターの相性が

気になると思いますが、それだけではありません。


実はシューズの固さも原因になります。

柔らかいシューズでしたら爪先が曲がりやすく、かかとも

付いてきてくれますが、シューズ自体が硬いとかかとの骨に

対して反力が発生します。


その為、かかとのホールドが甘くなると、どうしても動いてしまいます。


ゲルフジトレーナーの靴擦れに悩まれていた

山形県のNさんからシューレース変更後の

「感走メール」をいただきました。


----------------------

シューレースをかえたゲルフジで走ろうと思いました。

いつも通り靴ひもを締め、立った瞬間、これならいける!と確信しました。
以前は、うまく履けず不安な気持ちをもったまま走り、
靴ずれや黒爪など返り討ちにあったような状態だったのに、シューレースを
変えただけで全然ちがうシューズになったような感じでした。


実際走ってみた結果は、全く問題なしです。
正直にいうと、後半靴紐が緩んできたかなと思った右足だけ、
踵に靴ずれができてしまいましたが、原因はわかっているので問題なしです。


実は、サイズが合っていないのかなとか、もう少し大きいサイズ
の靴を買おうかなとか本当に悩んだのですが、野村さまが
常々言っているように、逃げにはいらず良かったです。

----------------------

例えば、スキーブーツは究極に硬いですよね。

そのためバックルをしっかり締めないと、かかとが動いてしまいます。

とは言え柔らかいスキーブーツは考えられません。



ランニングシューズも同じです。

柔らかさ(逃げ)を求めるのではなく、

その剛性(効果)を生かすために、かかとが動かぬよう

いかに足にフィットさせるか?を考える方が正解だと考えます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

野村の読書空間は風呂場がメインです。(笑)


たまたまニュートン(雑誌)を読んでいて「ふと?」思ったのが、

アインシュタインの相対性理論です。


ニュートンの絶対理論を覆した相対性理論は簡単に言えば

世の中には絶対は無く、それぞれの個の中で時間や空間が

あるというという理解をしています。


ランニングシューズをこれに置き換えると、

大きいサイズやルーズな履き方でも走れている方がいるという現実です。


特に問題なければ見直しはされませんし、しようとも思われません。


故障やケガをして、それまで絶対だと思っていたサイズや履き方に

疑問を持った方がサイズの見直しをして、変わった事で相対している

薄皮一枚向こうの世界を知った方・・・。



逆に足の神経が過敏でフィットしたシューズを履けない方がいらっしいました。

この方にとってはジャストフィットは違う世界なのでしょう。


相対している両方の世界があります。


ランニングシューズの相対性理論???ですが、

「ああっ!それでも地球は回っている」と言いたいです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

昨日は久しぶりの名古屋セミナーでした。


早速、今日のレースで成果を出していただけました。

岐阜県で接骨院をされている長谷川さんです。

ーーーーーー
野村様

昨日はありがとうございました。
まずは今日の犬山国際10キロのタイムは39:51でした。
昨日習った方法でしっかりと靴をフィットさせ走ったら
まったく足元が気になることなく最後まで走りきれました。
年代別で10位とまずまずの結果でした。
ありがとうございました。

セミナーについてですが、靴を使い分けることの意味が
よりはっきり分かり大変勉強になりました。
コントロールシューズが何をどうコントロールするのか?
ということが本当の意味で理解できました。
中学から陸上をはじめそれなりの名門高校で陸上を続けましたが、
こんなことはほかに誰も教えてくれません。でも一番大事なことですよね。

「練習の基本はコントロールシューズにあり!」ですね。
そしてまたランニングの極意があるとするならコントロールシューズを
履きながら見つけていくものなのでしょう。

これからのランニングライフがとても楽しみです。

また、従来自分で持っていた知識と合わせて明日から仕事で
活かせるようなアイデアもわいてきました。
ーーーーーー

長谷川さんですが、既に【プレミアムランニングシューズセミナー】

DVDを見てランニング仲間にシューズフィッティングの施術?

をされているそうです。
http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

いつもお話するのですが、セミナーで知った、

判ったことはそんなに重要ではありません。

その時「なるほど」と理解しても段々忘れてきます。

まずは実践することが一番重要です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

◆【ランニングシューズの選び方・履き方入門者パック】

で薄皮一枚向こうの別世界を感じてください!



シューズマスター野村です。

これからランニングを始める方、走り始めて最初は調子が

良かったのに体のあちこちに違和感が出てきている方、


足にフィットしたランニングシューズで薄皮一枚向こうの

別世界を感じてください!



何はともあれ正しい選び方で正しいサイズのシューズを

正しく履かないとスポーツとしてのランニングの楽しさはありません!


マラソン大会でランナーの足元を見ていると、

ほとんどの方がランニングシューズを適当に履かれています。


残念ながらシューズのフィットを体感された方はほとんどいません。

〇ちょっと大きめのサイズ
〇足がむくむから幅広タイプ
〇黒爪になったからサイズアップ
〇足甲が当たっていたいから紐を緩く
〇やわらかいシューズを選んでしまう


正しいサイズと履き方を知らないと

どうしても「楽」という勘違いに逃げてしまいます。


まずは初めてのフィットを体感してください。

━─━─━─━─━─

シューズの履き方は、誰も教えてくれないので、
こんな履き方でいいのかな?これ位のキツサでいいのかな?
っと履くだびに試行錯誤

今日履かせてもらって、こんなに足のラインにピッタリとする位の
履き方って、感動的、芸術的な感触でした。

━─━─━─━─━─

シューズサイズの決め方も今まで考えたことのない視点で
、「もっと早く知っておきたかった…」という感じです。

僕はシューズサイズが1~1.5cmぐらい大きめを履いていることがわかりました。
そろそろ新しいシューズを買おうと思っていたのでそのことが
分かっただけでも大きな収穫♪

さらに正しい履き方も驚きです(驚いてばかりですね…)
「あ、これがフィットした状態なんだ」と納得のフィット感。
今までいかにいい加減にシューズを履いていたかよくわかりました。

岡崎 中尾 誠さん(整体師)
━─━─━─━─━─

昨年6月に広島で開催された、ランニングシューズセミナーに参加して
、シューズの機能、トレーニング方法、などなど目からウロコでした。

受講後に早速、実測値に合わせたシューズフィッティング、
LSDを徹底することを実践。

おかげで今シーズンはケガもなく、初ウルトラ完走(しわいマラソン88km)、
スピード練習皆無で10km39分と、しっかり結果も出ました。

広島 福田孝史さん(整骨院)
━─━─━─━─━─

ランニングは非日常のスポーツです。

負担が大きい分、機能の付いたランニングシューズを

履くのですが、そのシューズが緩ければ効果がないだけでなく

故障やケガをしてしまいます。

シューズの中で足が動けば・・・

〇摩擦熱でマメができる
〇無意識に踏ん張り黒爪になる
〇足甲に負担が集中する
〇大きいサイズでも小指が当たる
〇バランスを維持しようとして腰が緊張する
〇腰が緊張することで膝に負担が集中する
〇足のアーチが落ち外反母趾になる


故障やケガの原因はシューズが影響します。

逆にシューズが合えばシューズの効果が生きるだけでなく

真っすぐ立てます。(笑)


真っすぐ立つことで刺激の入りにくい腹筋や内転筋、

そしてインナーマッスルに刺激が入ります。


筋肉は使わないと使えません。

ランニングの本当の楽しさは正しいサイズのシューズを

正しく履くことから始まります。


そこで楽しいランニングライフを送っていただくために、

入門者様向けに、

【ランニングシューズの選び方・履き方入門者パック】をご用意しました。

内容は、

【正しいランニングシューズの選び方 in お店】DVD
〇実店舗の中でトレーニングからレースまでのランニングシューズ選びのポイント解説
〇トレイルランニングシューズについても解説
〇足の実測サイズの測り方を解説


【自分で履く!正しいランニングシューズの履き方】DVD
〇靴の真上に乗る履き方の解説
〇シューレースを占めるポイントを解説
〇力の無い女性でも締めれる方法


などDVDは、2枚組でお届けします。1つのパッケージで2枚入っています。


消費税と送料は無料です。代金引換、銀行振込でお支払いいただけます。

お届けは、ご注文後3日以内にお送りいたします。

初めてのフィット感を体感してみてください。

もうお店でシューズ選びに悩みません!


あなたとDVDで、お会いできるのが、楽しみです。^^

では、最後に価格です。DVD2枚組で...

7,800円(送料・税込み) 特価のランニングシューズ1足分です。(笑)

【ランニングシューズの選び方・履き方入門者パック】DVD2枚組(税込み、送料無料)

のご注文は、→こちらです。


シューズマスター野村です。


いきなりですが、哺乳類の中で

2本足で1日中歩けるのは人間だけだそうです。


体の中でお尻の筋肉が占める割合が一番大きい

のが理由です。


重い頭を支えながら歩いたり、走ったりすることは

複雑な神経のやり取りで成せる業です。


そもそも走る行為はバランスを崩して前に進みます。

ですからバランスが良すぎるとロスが大きくなってしまいます。


単純にバランスの良し悪しではなく効率の良いバランスを

探していくことがトレーニングの目的になります。



もう少し判りやすく説明しますね。


あなたはご自分の真ん中(真っすぐ立っている位置)

が判りますか?


何となくは判りますが、はっきりとは判りません。


姿勢良く立っているつもりでも猫背になったり

左右どちらかに傾いている方もいますね。


つまり真ん中の範囲が大きいのです。


例えば碁盤の真ん中に碁石を置きます。

ここが真ん中だとわかりますね。


ロボットでしたら真ん中をしっかり認識して、もしずれたら

元にもどすことは簡単です。


でも人間がこの真ん中をイメージできたら大変です。

少しでもズレたらイライラと鬱陶しい限りです。


ですから神様は真ん中を大きくしたのかもしれません。


さて本題に戻ります。


効率の良いバランスの崩し方(走り)は中心の位置ができるだけ

真ん中にイメージできた方がパワーが伝わりやすく、

かつ左右差も少なくなる分、ブレーキが減ります。


碁盤の目の面積が少ない方が良いわけです。


写真はあるランナーの足圧バランスデータです。

E42A3E0A-8ADA-4F4D-9BE0-B0E02FD8C265





















赤い部分が体重の掛かっている所になります。

右足に体重が掛かっているのが良くわかります。

これは右の腰が外側に開いているためですが、

原因はいっぱいあります(笑)


【ボディバランス測定会】は貴方のバランスを目で見ていただき

ご自身もモヤモヤしているイメージを認識していただきます。


原因が判れば対策は簡単です。
http://jog.livedoor.biz/archives/53580408.html


久しぶりに【ボディバランス測定会】を実施します。

マンツーマンの診断です。

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

肩こりで悩まれている方は多いです。

昔と違いパソコン主体の仕事は体には

優しくありません。


前かがみの同じ姿勢はモロに頭の重さが

負担になり肩こりの原因になります。


肩を揉んだり薬を塗っても一時的に楽には

なりますが、治りません。


要は頭の位置を戻さないといけません。


試しに下腹部に両手を添えて背筋を伸ばし、

深呼吸をしてみてください。


いかかですか?


正しいサイズのランニングシューズを履くのも同じです。

体を正しい位置にキープしてくれます。


因みに昨日のブログでご紹介させていただいた

スポーツオーソリティ高岡店の糸さんが持っている

シューズはレディスのアシックスGT-2000NYスリム 23cmです。


糸さん昔は25.5cm(メンズ)のシューズを履かれていたそうです。

何と!5サイズダウンで、しかもレディスのスリムです。

ご本人曰く、「幅から選ぶと22.5cmも有りかな?」です。


サイズを変えてからの変化は言うまでもありません。

他にも感想をいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

野村シューズマスター直々のシューズフィッティング
実際に野村さんにシューズフィッティングしてもらうと、
自分でやったシューズフィッティングとの違いが実感できます。

野村さんがすると、足の甲がキツくないけど、足にフィットしている感覚。
僕がすると、足の甲がキツい割に、あまり足にフィットしていない感覚。
こりゃあ、ダメだぁ。

「シューズフィッティングは上達するためには、場数を踏む練習がある」
と言っていたので、このフィットした感覚を忘れないうちに、要練習なり。

〜〜〜〜〜〜〜〜

確かにフィッティングしてもらうとシューレースで締上げるのではなく、
トップの生地で足を包み上げていく感じなのですが、
大げさに言えば紐の穴が左右くっついてしまうぐらい、左右から寄せて上げて状態。

これで今まで感じたことのないほどの足のフィット感を得られましたが、
靴が息することができない、曲らない状態ですし、足の甲にも違和感。

絶対に小さい細い靴、シンデレラの靴が必要と感じて、
早速帰宅してネットで旧モデルのスリムタイプの5mm小さいものを注文しました。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のセミナーに参加して、まず驚いたのはトレーニング用シューズの重要性です。
自分は、トレーニング用シューズはクッション性重視のため、
ダイレクト感が得られず走りにくく、結果的に膝が痛くなってしまうものと思い、
使用するのをやめてしまいました。

確かに練習用シューズはクッション性重視のシューズがたくさんあります。
しかし、本当に必要な練習用シューズは、普段使わない筋肉に刺激を与えて、
目いっぱい力を引き出すためのものなんですね。

そのためにはしっかりと足にあったシューズを正しく履く必要があるのですが
、ほとんどのショップで薦められるシューズは、非常にルーズなサイズであり
、さらに正しくシューズを履くということがありません。

正しいシューズの履き方を知ると、まさに、なるほど!
しっかりとサポートされてるというのがわかります。

これでこそシューズの機能が活かされるのだと実感しました。
そいでもって、かなり自分のシューズが大きすぎるのがよくわかりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがですか?

サイズを追い込むには正しい履き方が必須になります。

セミナーでは生フィッテングを体験して習得していただきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

5週連続の関東行脚を終えました。(汗)


さて今年はできるだけ多くの方に

ランニングシューズのベストフィッテングを

体験していただく事を目標にしました。


もちろん野村だけでは無理です。

そこでこのブログやメルマガでもご紹介させていただいている

京都 ミツハシ(アルプラザ城陽店)のアベベ隊長こと今江さんや


スポーツゼビオ東新店スタッフ井上さんのようなカリスマ?スタッフさんを

ご紹介していきたいと思います。

あなたの街でシューズフィッティングを体験してみてください。


今回ご紹介するスタッフさんはスポーツオーソリティ 高岡店

ランニングシューズを担当されている糸(イト)さんです。
ーーーーーー
野村様

昨日は貴重なセミナー受講させて頂きましてありがとうございまし た。

午前のセミナーはおさらいと生フィッティングの再確認が出来まし た。

やはり、 DVDより実際の生講義の方を聴いて良かったと思いました。
DVD前編を見ましたが、 復習にはいいですが細かなニュアンスや
疑問をその場で聞けたので 内容を飲み込めたと思います。

昨年の受講から1年でシューズフィッティングに喜んで頂くことが 増えました。
今までにないリアクションに手応えを感じてます。

今後はさらに靴底診断を武器に出来るように色んなお客さまのシュ ーズを
見て自分なりのアドバイスが出来るように精進します。

もちろん自分のランニングの向上もまだ諦めてませんよ。
早速、 ジョグ用のニューヨークにスピードトレーニング用に
ライトレーサ ーTS5をこれから買います。
ーーーーーー

糸さん、非常に勉強熱心な方で一昨年の

「プレミアムランニングシューズセミナー」、

「プロ向け!ランニングシューズセミナー」に引き続き

今回「プロ向け靴底診断セミナー」と3回目のご参加です。


IMG_0258



















1年間シューズフィッテングを実践された反響は予想以上で、

更にランナーのケガ対策として今回、「靴底診断セミナー」の

ご参加でした。


靴底の減り方は個性があるように皆さんそれぞれ違います。

減り方に良し悪しはありませんが、偏り(減り方の差)が

大きくなると故障の前兆です。


故障やケガの原因がわかれば対策は可能です。

きっと相談にのっていただけます。

あっ!シューズフィッテングも体験できますよ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


スポーツに携わる指導者、販売員、医師は沢山
いらっしゃいます。

それぞれの専門で患者さんやお客様、生徒さんを
指導されてますが、ことシューズに対しては
意外と無頓着です。


実は地面と足を繋ぐシューズには沢山の
情報が隠されています。


例えば病院へ行くとまず血液検査をさせられますね。
回復度合いも血液で診ます。
血液でほとんどの事が判るんですね。


私も測定会や個別診断の時はまずランナーの
靴底を拝見します。(笑)


長年、靴底を見続けているとそこから色々な
声が聞こえて来ます。


ランナーの癖(個性)
ランナーの走力
ランナーの脚力
ランナーの練習内容
ランナーの過去の怪我
そして何よりもランナーの悲鳴が聞こえて来ます。



ある意味靴底はランナーの血液検査です。

そんな靴底検査? いえ靴底診断ノウハウを

DVDにまとめました。


過去【プロに教える!正しいランニングシューズの選び方】
セミナーでは靴底診断からボディバランスデータの
読み方までランニングシューズを切口にその道のプロの方に
ランニングシューズをツールとして使う方法を講習させて
いただきました。


ただ時間制限のある中、深くお話ができないことに
消化不良も感じていました。


そこで今回は膨大な靴底の資料の中から
データを集めて、パターンを細分化してみました。

これによって靴底の減り方とういう非常にニッチな部分を
解りやすく理解していただけます。


そのメリットです。


患者さんや選手の現状が把握できます。

原因がわかれば対策ができます。

ランニングシューズの見極めができます。

故障の予防が可能になります。

練習方法、練習量の調整ができます。

【靴底診断】という切り口で差別化ができます。

靴底診断という手法でより専門性が打ち出せます。

one to one の成果確認でリピート率が上がります。

即効性として現状の痛みの対処ができます。

何よりも相互確認することで
 お客様から信頼性が格段にアップします。



セミナーに参加していただいた方の感想です。

☆NPO法人タイム
 葵接骨院 藤田先生

最初は、身近にいるランナーさんから・・・
そこからネットや口コミを通じて参加してくださる方が増えました。

本当にみなさんルーズな靴を履いていることが多く、
それに気付かずに選手の身体をみていた自分のこれまでの
診察が非常に悔やまれます。

また、野村さんの活動というか、単純だけど奥の深い【靴の履き方】
に尽力されていることに本当に頭が下がる思いで、
その思いを私もみなさんに伝えることができているか?
と思っていながらの講座をすすめています。

【野村さんの思いに背かない、無駄にしない】が、
講座をやる上で心掛けさせていただいていますし、
これからも勉強させていただきたいと思っています。

☆鍼灸整骨院 なごみ堂
 菊池先生
  
今回のセミナーでは、普段履いている靴(25.5cm)と、
今回から履く予定のチャレンジサイズ(25.0cm)の両方を持参したのですが、
まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所
の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!


去年の夏ごろまでは26.5cmが当たり前でしたが、
段々と小さいサイズに挑戦していき、やっと25.5cmが履ける様になってきましたが、
25.0cmの壁は厚く、なかなか足に馴染まな かったのですが、
野村先生にフィッティングして貰うと、嘘のように足に馴染んでしまいました(笑)

靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!

さっそく、セミナーから帰ってすぐに嫁に実験台になってもらって試したところ
嫁の方も、普段とは履き心地が全然違う!!
と言って感激していました!!

月曜日からは、治療院に来られる患者さん一人一人を捕まえてフィッティング
していきます!!

こんなに良いこと(感動)を広めない手はないですね!

今まで以上に地域に貢献できそうで、今からワクワクしています。

野 村先生に出会えた縁に感謝します。

ありがとうございました。

☆上田スター商会 永井様

会社の方針で、ランニングシューズ専門に展開していくことになり、
量販店のようにいろんなメーカー、数量を在庫出来ない分、何とか他店と特化した
販売方法はないかと思案しているところ、
「正しくシューズを選びなさい」の本を紹介され興味を持ち、
店で本格的にやっていくのであればとの思いでセミナーに参加させて頂きました。

いろんなメーカーの教え通り、立って実寸を計り、1兮腓めのシューズを
販売していた無責任さを痛感しました。


実寸通りジャストフィットなシューズを勧めるには、勧めるだけの説得力と、
知識と責任感が必要になりますが、必ずお客様を満足させることとななり、
ファンが広がると確信出来ました。


☆スポーツ館ミツハシ
アルプラザ城陽店(京都) 今江様

一言で表現すると、まさに『目からウロコ』のシューズフィッティングでした。
正しいシューズの履き方
目的別シューズの選び方
体幹トレーニング
靴底診断法
ボディバランス測定
など、内容がとても充実していました。

機能生理学や運動生理学に基づく解析を丁寧に説明してくださり、
分かりやすく勉強になりました。

帰宅後、手持ちの数足のシューズを自分でフィッティングし、
いままでの履き方は一体何だったのだろう?と反省をしました。 

この素晴らしいフィッティング術を職場やプライベートで生かし、
ランナーをはじめとするアスリートの皆さまに伝えていきます。

<ここまで>

いかがですか?

写真













京都の今江さんは今やカリスマスタッフさんです。
彼女にシューズを選んでもらいたい方が他府県から
お越しになられます。


また地元のFM放送でその活躍も紹介されました。


そして私の地元愛知県にもカリスマスタッフさんがいます。
スーパースポーツゼビオ豊田東新店の井上様です。

大型チェーン店は会社方針があるため思うとうり
にシューズを紹介できませんが、この井上さん
地方店にも関わらず昨年のミズノ エニグマの販売数で
全国2位になられました。


この2人はランニングシューズだけでなく他の競技シューズ
でもお客様から信頼されています。

つまり口コミが凄いんです。

お店にお越しになられる方は自分に合ったシューズを探しています。

もちろん価格も大きな選択理由になりますが、スポーツで
使うシューズですから故障やケガをしては元も子もありません。

ですから信頼できる方にシューズを選んで欲しいのは当然です。
その信頼に応えられれば、必ず口コミで新たなお客様が来店されます。

【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

はその信頼を得るツールになります。



さてDVDの内容です。

1 .靴底を診る前に

実は靴底を診る前に確認する事があります。
具体的にはアッパーやミッドソール、そして
シューズの中などを診ます。

この一手間が靴底診断の精度を上げます。

2.靴底の読み方

靴底の減り方は千差万別ですが、
多くの靴底を診て行くとパターンが見えてきます。
ただそのパターンを見極めるには相当の時間がかかります。

本DVDでは減り肩の見るポイントとデータの絞り込み、
そして前後・左右・上下・内外の関連性をデータを
元に説明させていただきます。

ランナーの問題点を見極めることができます。

3、対策編

出てきたデータから原因がわかれば・・・

そうです対策です。
原因→対策→検証→次のテーマ→→になります。
お客様、患者様との長いお付き合いが始まります。
私自身も10年以上お世話になっているお客様がいます。



お客様の悩みに応えられる事は圧倒的な強みになります。

是非、このDVDを切り口にお客様との信頼関係と間口を
広めて第2、第3のカリスマになってください。

まだあります。

【特典】

ご購入頂いた方にはアフターフォローとして
フェイスブックで開催しいる靴底診断ワークショップ(非公開)に
ご招待させていただきます。

診断の難しいデータをワークショップで解析させていただきます。

またこのワークショップはDVDをご購入して頂いた方やセミナーに
ご参加頂いた方をご招待させ頂いてますので皆さんでデータを
持ち寄りスキルアップに繋げていきます。


【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】2枚組 100分

【付属DVD】

「正しいランニングシューズの履かせ方」DVD

※すでにお持ちの方や過去にプロ向けセミナーにご参加いただいた方は
¥5、000の割引とさせていただきます。


【お申込み】

銀行振込確認後、または代金引換のお申込み後の発送になります。

価格 ¥30、000(税込・送料無料)



【プロ向け!ランナーの救世主二なる靴底診断ノウハウ】DVDのお申込みはこちら

シューズマスター野村です。

ランニングには故障はつきものです。
中でも「黒爪」でお悩みの方は多いと思います。

対策方法がわからない方はその不安からどうしても
「逃げ」に走ってしまいます。

「きっとサイズが小さかったから」と勘違いして
安易にシューズサイズを大きくしたり、シューズをルーズ
に履いてしまいます。

セミナーにご参加いただいたA様
からのこんなメールをいただきました。

ーーーーーーー

先日、アドバイスいただいたAです。

試してみますと返事したものの、黒爪が怖く、
なかなか踏み込めなかったのですが、
本日思い切って、試してみました。

27.5cmですが、履き古しのGT2000のインソール、
あとアーチパットも買ってきました。

とても、うまくいったと思います。
自分なりにフィッティングをした後は、つま先は当たるものの、
夏の測定会で野村さんに行っていただいた感触に近く、
走り始めてから当たりがこれまでは痛みでしたが、
今日はつま先でも支えられ、一体になったような感覚でした。

走り始めて2年目ほど経ちますが、初めてです。

ウェーブライダー19スリムは失敗だったかも、
また27cmにしとけばと思ったりしましたが、26.5で確信しました。

今日の感覺では15キロくらい行けるかもと思いました。
一方でパッドとか使わず、もともとのソールで短い距離を
走りながら慣れさせようと思います。

ネガティブなイメージは完全に払拭できて良かったです。
それどころか何か一線越えた感じです。

今後は、ヒールカウンターは気になりますが、
トレーニング用GT2000のNY5を買おうと思います。
今回の黒爪とか全く関係なく、ライダーは、
野村さんがおっしゃる通り、ミッドソールが柔らか過ぎる印象です。

もう少し試してから、メール差し上げた方が良いか思いましたが、
今日の感触に思わず興奮してしまいました。

ーーーーーーーー
いかがですか?

答えは逆にあることに気がつかず
大きいサイズに逃げると、どんどんサイズを
上げて行き迷宮入りしてしまいます。

Aさんはそれに気がつかれました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

先日の【アシックス ゲルフジトレーナー3】の記事に補足をさせていただきます。


このシューズに限らずトレランシューズの高級モデルには

ゴアテックス素材(透湿防水素材)を使用しているシューズ

がありますが、雪道のような状況でしたら最適です。


でも逆に夏場は蒸れますので、オススメできません。


ランニングシューズは通気性が命です。

冬季以外は濡れてもすぐ乾く素材を使っているシューズが最適です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ