プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2015年01月

⭕️⭕️用のランニングシューズ?

シューズマスター野村です。


日本人は「⭕️⭕️用」という言葉に弱いそうです。

例えばマラソン用とかレース用などのようにカテゴリーに

分ける事を好みます。



以前ミズノから「サブスリー」を目指すランナー向けのシューズが

発売されましたが、売れませんでした。



なぜならサブスリー達成者にはボリュームがありすぎて敬遠され、

サブフォーランナーには負担が大きかったようです。



ランニングシューズを選ぶ「物差し」は「⭕️⭕️用」ではなく

走るペースになります。



3分/kmのペースで走るシューズを入門者が使っても良いのですが、

そのペースで300mまでしか走れないのなら、300mまでのシューズ

として使うのはOKです。



逆にトップランナーがアップをするときは、厚底の硬いトレーニング

シューズでなければ練習の効果はありません。




「脚力があるから」とか「速く走れるから」薄底のシューズで

ゆっくり走っていては、同じ筋肉ばかりに負担がかかり、

いつかは悲鳴(故障)を上げてしまします。



ランニングシューズは初心者用とか上級者用という分類方法は

漠然として対象のランナーがわかりません。


走るペース(目的)でシューズを選択することがポイントです。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】
◇ 8月14日(金)AM・・・名古屋
◇ 8月30日(日)AM・・・東京
◇ 9月 6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月21日(祝)AM・・・大阪
◇ 9月22日(祝)AM・・・高松
◇ 9月27日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 9月  6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月 21日(祝)PM・・・大阪
◇ 9月 22日(祝)PM・・・高松
◇ 9月 27日(日)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】
マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】とにかく怪我でお困りの方
◇ 8月 14日(金)・・・名古屋 (満員御礼!)
◇ 9月 26日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

勘違い?ご自分の足幅をもう一度チェックしてみてください。

シューズマスター野村です。


接客をしていて一番驚くのは、9割以上の方が

ご自分の足を幅広だと勘違いされていることです。


でも実際は日本人の9割近くの方が細身で踵の小さい

足をされています。



確かに立って自分の足を上から見れば、幅広に見えます。

体重がかかってアーチが落ちれば当然ですね。


そこで、本来の足を見つける方法を紹介しますね。


例えば、椅子に腰掛けて足を上げてみてください。


どうです?


多分、あなたが思っている以上に細身の足だと思います。

その足こそがアーチが保たれた本来のあなたの足です。



そのアーチを回復させるには、その足に合ったシューズ

を履くことが重要です。



多くのランナーは自分の足を幅広と勘違いして、大きめの

サイズやワイドタイプのシューズを履くことで、更にアーチが

落ちて、故障やケガを発生させています。



日本人の足は世界的にも稀な足だそうです。


踵が小さく、足幅が細い。

ただ足甲は高いんですね。


今のランニングシューズには合わせ難い足型です。

だからこそシューズフィッティングが需要になります。


シューズを正しく履くことで、今のシューズが合っているか?が判ります。

http://my.formman.com/form/pc/ko7RmjERNvBtQjaA/



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】
◇ 7月 4日(土)AM・・・横浜
◇ 7月 5日(日)AM・・・東京(満員御礼!)
◇ 7月25日(土)AM・・・大阪
◇ 8月14日(金)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 7月  4日(土)PM・・・横浜(満員御礼!)
◇ 7月  5日(日)PM・・・東京(満員御礼!)
◇ 7月 25日(土)PM・・・大阪(満員御礼!)

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】
マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 8月 14日(金)・・・名古屋 (満員御礼!)

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ずるずるのランニングシューズに慣れた方にはこれくらいの・・。

シューズマスター野村です。

寒い日が続きますね。


さて先週の日曜日のことです。

買い物のついでに覗いた某有名スポーツ店でシューズコーナー

を見ていると、すぐ近くで女性ランナーがシューズを選んでいました。



店員さんは足のサイズも測らずに女性の言われたサイズを出してきて、

つま先を押さえながら「1cm以上の余裕は必要です」と説明していました。



チラッと足を見ると、日本人女性の典型で「細身+小さい踵」の足で、

どうやら外反母趾のようです。



ところが店員さんの持って来たシューズはワイドモデルです。

外反母趾の出ているところが当たるからと、ワイドモデルを勧めているようです。


『ああ〜!それは逆ですよ〜!』と心の中で叫びながら帰ってきました。


特に外反母趾の方の場合、親指の付け根の当たりを気にしてしまい

どうしても大きめのサイズに逃げてしまいます。


これでは、逆に外反母趾を進行させてしまいます。


ポイントは親指の付け根の手前、つまり土踏まずの部分のフィット性

をあげることで、左右のねじれを出来るだけ押さえてあげることです。



そのためにもワイドは禁物です。


セミナー参加者の井川さんから感想をいただきました。

━─━─━─━─━─

昨日セミナーに参加しました井川です。
内容の濃く楽しい時間をありがとうございました。

終わってから早速、靴を探しにいきました。

店員さんに、座って測定させてください!&ジャストサイズでいいんです!!…とごり押しして奇異な目を向けられつつ(笑)、無事、GT1000の23,5を購入しました。

今日、足慣らしで20卍走ってみましが、関節等の痛みも出ず、心配していた爪先の圧迫もなく、靴が足踏まずにちょうど良い具合にフィットして、終始足が軽く走れました。

足と靴の一体感が、これ程に気持ちよく走れるものだという事に感動しました!

━─━─━─━─━─

今までジャストサイズにトライしたことのない方に、

あえてアドバイスするのは、シューズを履いた時の感覚です。

「ちょっと余裕を感じるシューズは問題外です」

「丁度かな?」これもダメです。



あえて極端に言えば『ちょっとキツイかな』ぐらいがベストです。

一週間もすればシューズ自体の伸びによって、一番美味しい所で

ランニングシューズをご賞味いただけます。


正に「薄皮一枚向こうの別世界」を感じれるか?否か?の

分かれ道です。
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】
◇ 8月14日(金)AM・・・名古屋
◇ 8月30日(日)AM・・・東京
◇ 9月 6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月21日(祝)AM・・・大阪
◇ 9月22日(祝)AM・・・高松
◇ 9月27日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 9月  6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月 21日(祝)PM・・・大阪
◇ 9月 22日(祝)PM・・・高松
◇ 9月 27日(日)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】
マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】とにかく怪我でお困りの方
◇ 8月 14日(金)・・・名古屋 (満員御礼!)
◇ 9月 26日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

今シーズンのランニングシューズを総括すると・・・

シューズマスター野村です。


さてニューモデルも店頭に出揃いました。


今シーズンのランニングシューズを総括すると、

ズバリ!【コストダウン】です。


ランニングシューズに限らず、どの業種・業界でも

メーカーさんなら永遠のテーマではあります。



もちろん「良い物が安く」という消費者目線のコストダウン

なら大歓迎ですが、今年のコストダウンはそうではありません。



今年の特徴はシューズの一番大事な手抜きをしてはいけない 

禁断のパーツに手を入れてしまいました。



具体的に言いますと、かかとの補強である【ヒールカウンター】です。



このブログでもご紹介しましたが、人気のアシックスGT-2000NYは

正にこのヒールカウンターを取ってしまいました。

もとより、かかとはシューズの命です。


ランニングシューズはかかとを基本に設計されています。

かかとが動いたり、ずれたりしたら体のバランスが崩れて、腰筋を

始め、体の各所に負担が出てきます。

特にかかとの骨が小さい日本人にとっては大きな影響があります。



そんな大事なパーツ(部品)なんです。


ヒールカウンターは直接目で見ることはできません。

それだけにランナーを見ているか否かを見極めることができる

重要なパーツでると言えます。




私が良いトレーニングシューズを一発で見分けようとしたら

まずチェックする部分です。


目先のデザインや色で選んでいては気がつかないかもしれませんね。


店頭でチェックしてみてください。


ブログにはちょっと書けない記事を書いてます!

【プロが教えます!正しいランニングシューズの選びた・履き方】

登録・解除はこちらから→http://archive.mag2.com/0000172999/index.html



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】
◇ 8月14日(金)AM・・・名古屋
◇ 8月30日(日)AM・・・東京
◇ 9月 6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月21日(祝)AM・・・大阪
◇ 9月22日(祝)AM・・・高松
◇ 9月27日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 9月  6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月 21日(祝)PM・・・大阪
◇ 9月 22日(祝)PM・・・高松
◇ 9月 27日(日)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】
マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】とにかく怪我でお困りの方
◇ 8月 14日(金)・・・名古屋 (満員御礼!)
◇ 9月 26日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

「ランニングシューズの履き方」にはちょっとしたコツがあります。

シューズマスター野村です。


昨日は大阪で測定会&駆け込み寺コンサルでした。

遠来賞は鳥取からご参加のF様です。

30分の個別コンサルでしたが、シューズフィッティングでサイズの

『もやもや感』を一掃して頂けました。


さてランニングシューズサイズを見直すために、皆さん試行錯誤されています。


ブログからも「正しいランニングシューズの履き方」を無料配布させていただいております。


その効果はそれぞれ体感していただいていると思いますが、


やっぱり最後に『これで良いか?』と不安になられる様です。


基準が無いからですね。


正直、これは私のシューズフィッティングを体験していただかないと判らないかもしれません。


ただ近ずける方法はあります。

つまり履き方のコツです。


例えば「かかと」を立てて履くのは当然ですが、

その時、


膝→つま先→かかとの位置をできるだけ一直線上に固定させることで正しい位置を

キープすることができます。



ちょっとしたことですが、履き心地の違いは歴然です。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】
◇ 8月14日(金)AM・・・名古屋
◇ 8月30日(日)AM・・・東京
◇ 9月 6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月21日(祝)AM・・・大阪
◇ 9月22日(祝)AM・・・高松
◇ 9月27日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 9月  6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月 21日(祝)PM・・・大阪
◇ 9月 22日(祝)PM・・・高松
◇ 9月 27日(日)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】
マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】とにかく怪我でお困りの方
◇ 8月 14日(金)・・・名古屋 (満員御礼!)
◇ 9月 26日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ