プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2015年03月

「俺、こんなシューズでよく走っていたな」

シューズマスター野村です。


意外ですが、ランニングにハマる方の多くは過去に運動経験が

ない方が多いです。



走り始めた動機は皆さんそれぞれですが、始めは自分が20km以上

走れるとは思っておらず、まさかフルマラソン?なんて・・

という方が多いですね。



それだけに走ることが楽しくて楽しくて仕方がありません。


どんどん走る距離が伸び、少しづつですがタイムも伸びてきます。


ところがある時期から思うように走れなくなります。


無理をすることで、体のあちこちで悲鳴が聞こえてきます。


そうなると少しでも走る距離やタイムを求めようとして「楽」を求めます。

実はこの「楽」をイメージした時から、故障やケガのスパイラルに

陥ります。



具体的には・・・


少しでも軽いシューズを選んでしまう。

走り始めの頃よりランニングシューズのサイズが1cm大きくなった。

自分の足を幅広だと思い4Eのシューズを履いている。

柔らかめのシューズを好んで選んでいる。

シューレースをゴム紐タイプに変えた。

シューレースを毎回締めなおしていない。



この中で2つ以上該当する方はシューズを変えることで変わります。


かなり以前ですが、群馬県の O様から感想メールをいただきました。

ーーー<ここから>

こんにちは。
先日、「正しいシューズの履き方」を送っていただいた群馬県のOと申します。
ブログもほとんど読ませていただきました。

読めば読むほどに、今自分が履いているシューズに不安と疑問を抱き、とうとう買い替えて
しまいました。

従来の靴は、アシックスのGELフェザーGS3(しかもWIDE)でした。SIZEは25.5cmです。
野村様のご指導のとおり、つま先を立て、ダブルアイレットで締めたところ、写真のように
つま先は2cmくらい余っているでしょうか。

フォアフットも軽く寄せてみて、余りが出てしまう感じです。
「俺、こんなシューズでよく走っていたな」という感じです。

ーーー<ここまで>

因みにシューズはこんな感じです。

思い当たりませんか?

fether_2














まずはあなたのランニングシューズを見直してみてください。

必ず今までと違った感覚を体験していただけるはずです。




●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

バランスで判る故障の原因と対策

シューズマスター野村です。


読者の方から「ボディバランス測定とは何をするのですか?」と

お問合せをいただきました。


簡単にご説明すると測定器に乗っていただき、左右の足にかかる

体重分布を診ます。いわゆる足圧バランスですね。


ただし!正しい姿勢で立っていただきますので、普段のバランスよりも

よく見える、よそ行きのデータになります。


ここまでは他でもやっておられます。


野村の測定はここからです。


先ほどの測定は立った状態で測定しますが、次に屈曲をしていただき

運動時の変化を時系列で診ます。



この時、データは豹変します。


今まで「猫を被っていた」データではなく運動時の生のバランス状態が

現れます。(面白いですよ)


例えばこの写真ですが、右足のバランスを立位(左)と屈曲(右)で比較しています。



2012090923


















この差と左右の差つまり「偏り」をそれぞれ分析します。


具体的には膝痛や腰痛などの原因が目で判ります。

原因が判れば対策もできますし、対策の効果確認も追跡ができる訳です。


その測定会ですが、4月に松本で恒例の測定会をやります。

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

あなたも長野マラソンに向けて対策してみませんか?



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

厚底シューズを使い分ける!これ重要ですよ。

シューズマスター野村です。


練習用シューズとレース用シューズをお持ちの方は

大勢いらっしゃいます。



例えばアップ用としてアシックスGTなどの厚底シューズを使い、

スピード練習やレース用としてターサーなどを履いている方ですね。



この場合、走るペースが違うので2種類のシューズが必要になる訳ですが、

厚底シューズでレースに出られる方の場合、練習もレースも同じシューズ

を使用している方が殆どです。



実はここに落とし穴があるんです!



フルマラソンのように何時間も走る時と1時間程度のジョグに使う

シューズを同じにすると、どうしても大きめのサイズを選んでしまいます。



個別コンサルをしているYさんの場合がそうでした。



彼女(Yさん)は走歴20年のベテランランナーなんですが、ナイキのフリー

26.5cmを履いていました。


慢性的な腰痛と膝痛で走れない日々が続いていたのです。


個別コンサルでアドバイスしたのが「肝のシューズを選ぶ」ことでした。


簡単に言えば足に合ったランニングシューズです。


約半年かけて何と!


26.5cm→24.0cmのサイズダウンをされました。(しかもスリムタイプです)


それからはあれほど悩まされてきた腰痛と膝痛が無くなりました。


ところが・・・・


暫くしてYさんから連絡がありました。


「サイズを変えてから故障は無くなったのですが、フルマラソンを走ると

どうしても20km過ぎから足の小指が痺れてきます」というご相談でした。



「わかりました。それでは長距離限定でサイズを24.5cmにしてみましょう」

とアドバイスをさせていただいたのですが、やはり同じ現象が出ます。


そこで更に25.0cmにしたところ、サイズが緩いことが気になる以外は

特に支障はありませんでした。


一般の方の場合、ここで自分のシューズサイズを25.0cmに決めてしまいます。


Yさんの場合、やっぱり24.0cmのほうが足にフィットして違和感がないため

トレーニング用として24.0cmのシューズを履きハーフ以上のレースでは

25.0cmで走っておられます。


もちろん慣れてくれば24.5cmでレースに挑戦する予定です。



つまり日頃の練習では足にフィットした24.0cmを履いているからこそ、

レースでの25.0cmは許容されるわけです。



いつも「レースでは下駄でも裸足でもOK」と言わせていただいている理由です。

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

靴底の減り方が少し気になります。

シューズマスター野村です。


セミナーや測定会ではみなさんの靴底の減りをチェック

させていただきます。


面白いことに一つとして同じ減り方の人はいません。


チェックポイントは減り方の偏りです。

左右差、内外差、上下差を診ます。


さてさて、最近ちょっと気になる傾向があります。

それは他の部分に比べて踵(かかと)が減っていない方が増えて

きたことです。


聞いてみるとミッドフットストライク(中足部着地)や

フォアフットストライク(前足部着地)を意識的にされているようです。


案の定、アキレス腱炎やふくらはぎに故障を発生させています。


人間の歩く行為は踵(かかと)着地が基本です。



 歩くイメージ2

踵着地によって踵→膝→股関節と刺激が入ることで「脳」は着地を

イメージできます。


これが前足部や中足部で着地することで膝が曲がってしまい、股関節に

刺激が入りにくくなり、着地のイメージに差ができてしまいます。


「脳」はその不安を腰の緊張によってバランス維持をしようとします。


もともと日本人の特性であるピッチ走法やウルトラマラソンの「すり足走法」

の場合、ヒールストライクは難しいかもしれませんが、日頃のアップで

意識的にしてしまうことは少なからず問題だと思います。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

野村さん!新聞見ましたよ〜!

シューズマスター野村です。

「野村さん!新聞見ましたよ〜」

「あっ!そうだった!」読者の方からのメールで思い出しました。


先週土曜日の日本経済新聞(プラスワン)【やった!わかった!】
のコーナーにランニングシューズセミナーの模様が掲載されました。

それにしても限られた紙面の中で上手くまとめて頂きました。

餅は餅屋ですね。

scan-001 2
















































ランニングシューズ云々の前にもっと知って欲しい大事なことを

お話しさせていただきました。



雑誌のシューズ特集はただの機能説明だけです。

雑誌社にすればメーカーはスポンサーですから、良いところしか書けません。

仕方が無いと言えば仕方がないのですが、もう少し読者目線で対処してもらいたいですね。

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ