プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2015年07月

シューズマスター野村です。


そろそろ来春モデルが入荷してきます。

最近のシューズは本末転倒のモデルチェンジの嵐で

なかなかお勧めのシューズが無く残念です。


そんな中、先週末に開催した「駆け込み寺コンサル in 京都」に

金沢からご参加いただいた O様。

交通事故を皮切りに故障が続いたのをきっかけにシューズサイズを

見直しされてかなり回復されました。


ところがO様、極端な細身の足(Aワイズ)で中々足に合うシューズが

ありません。

試行錯誤の末、ご持参いただいたのが「サロモン PRO-3D」です。


IMG_3140



IMG_3142

















































このシューズ同社ではトレイル用として打ち出していますが、ソールパターン

の突起もきつくありませんので十分のオンロードでも使用していただけます。


何よりも、シューズ剛性が強く、踵の絞りもタイトにできています。

元々、同社のシューズは細身の足型を使用していますので、O様の足には最適です。


ただ同社得意のシューレースは締まり過ぎるため足型によっては好みの分かれる

ところかもしれません。


軟弱なシューズが多くなった昨今、トレイルシューズを練習に使うのもひとつです。


この剛性のシューズを選ばれたO様に拍手です。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

毎度、このブログを読んでいただいている方はもちろんですが、

読み始めの方にランニングシューズ選びのポイントをまとめてみました。


【ランニングシューズ選びの十ヶ条】その10

最終回は【ランニングシューズを正しく履く】です。



今迄お話ししてきた事を実践•体感していただくにはシューズを正しく履くことが重要になります。

逆に正しく履く事で「あっ!そういう事か!」

全てがご理解いただけるはずです。


体験された方のお声です。

愛知県G様

シューズの履き方を、そのGT-1000で実践してみました。
うまく出来ているか判ら なかったものの、フィット感はそれまでのものと全く違い、
ソールが張付いてロスがなく、それまで感じた事のない一体感がありました。


神奈川県H様

今朝の5:18ペースの31K走ではシューズをキチンと履き、腹筋(丹田)を意識して母指球
を使って蹴る(特に左脚)を意識して走ってみた所、正しい対応かどうかは判りませんが、
痛みを感じること無く練習を終えることができました。


愛知県T様
さっそくGT 1000のレディースの24.5を買いました。
25.0と履き比べ踵の浅さがきになりまさたが25.0は少しゆるい気がしました。
踵はぴったりの感じでしたが。まだ足が合う大きさをしりません。
しつかりかんがえながら探して行こうと思います。


栃木県T様

これのおかげで、私は自分の靴選びが今まで、28,0!(今ではありえない)や25,5の4Eだったのが、レディースのEEで24,5 25,0 メンズのEの24,5 EEの24,5から
選べるようになり、ぜいたくな悩みだというのが実感できてうれしくなりました。
実際にレディースでも今は、男でも履けるいいデザインの靴もあるんですよね。

あとは、シューズフィッテングができることですかね、まだまだ練習中ですがこれができるおかげで実寸サイズが履けるようになり、これは実技で実際にやっていただいたことで、
ブログではわからないこと(寄せる際の手の動かし方)がわかりました。

これのおかげで、足にはきつい方が楽というのも履いてわかった気がします。

東京都M様

結論から先に申し上げますと、参加して本当に良かったです。
もっと早くこの知識を得ていればって感じです。。

走歴は10年以上になりますが、小さいサイズから試し履きをしていく
事は全く逆の発想で目からウロコでした。

また、正しいランニングシューズの履き方で履いたシューズの心地よさ(笑)
同じシューズの履き方ひとつでここまで変わるとは・・・

帰宅後早速ランニングしましたが、この履き方マスター出来れば来春はサブ3いける!
というぐらい走りやすかったです。

ランニング後、トレーニング用のGT−1000を探しに2軒ほどお店を廻ったのですが、どちらの店でも薦められたシューズのサイズは27センチでした(笑)

セミナー参加に躊躇している方は是非参加して欲しいです。
これからも自己ベスト更新を目指すにあたり、お金以上の価値を得られたと自分では思ってます。

神奈川県T様

試し履きの際につま先が当たって気になりましたが、思い切って理論どおりの27僂鮃愼しました。
ちなみに購入した27僂離轡紂璽困蓮¬鄲疾萓鍵豌,靴GT-1000です。

自宅で改めて履いて上から自分の足を眺めてみると、28僂ら27僂烹鵜僂世吋汽ぅ坤瀬Ε鵑靴討い襪世韻覆里任垢、まるで子供の足を見ているようで、思わず苦笑してしまいました。

走った感想ですが、ゆっくりしたペースでは、少しクッションが硬いなあと思いましたが、ペースを上げると十分なクッションを感じることができました。また、心配していたつま先の当たりも全く気にならず、無事10劼鯀り終えることができました。

翌日は、距離を16劼鳳笋个畦融劼鬚澆泙靴燭、いつもキロ6分程度のペースのところが、キロ5分30秒で走りきることが来ました。

ランニングセミナーの効果をいきなり感じることができました。

大阪T様

今朝、セミナーでご教授頂いたトレーニング方法を実施したところ、
ソール診断でご指摘を頂いた左足で踏み込めておらず、
右側のあおり動作が大きいことが認識できました。

その後、上記シューズにて2時間走りましたが、
走った後も、以前のように指が痛くなりませんでした。

指が痛くなるのは、走り方が問題だったのですね。

ルーズはシューズではこの感覚は得られません。
ランニングエコノミーの点からもこのシューズをはきこなそうと
テンションがあがりっぱなしです。

まさに、目からで鱗です。ありがとうございました。


いかがですか?


履き方については、ブログからもPDFを無料配布しておりますのでお試しください。


正しく履くことで新たな感覚を感じて頂けるはずです。

何よりもそれまで悲鳴をあげていた足への負担が劇的に和らぎます。


「百聞は一見にしかず」

絶妙なフィット感をセミナー&測定会で体験してみてください。

●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

先日の東京セミナーにご参加いただいたマイリィさんから

シューズフィッティングの活動報告をいただきました。

師匠!
頑張っております。今日もひとり救済です。
フィット感がたまらんそうです。ヾ(≧︎∇︎≦︎*)/やったー!
マイリィ☆

むっちゃお元気です。(笑)


Collage%202015-07-19%2014_17_26

















●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

毎度、このブログを読んでいただいている方はもちろんですが、

読み始めの方にランニングシューズ選びのポイントをまとめてみました。


【ランニングシューズ選びの十ヶ条】その9

今回は【シューズ付属品】についてです。


ランニングシューズには色々な付属品があります。

例えばインソールてすね。

本来インソールの役目はシューズと足の間に入れるスペーサーです。


インソール自体に何かの機能を入れる場合は、あなたに合わせた処方が必要になります。


例えば20km以上走る時とかアップび時だけ限定など使う方に

合わせた処方が必要になります。


つまり使い方です。


骨格・筋力・運動経験・性別・癖などの違いがある中同じ使い方にはなりません。

「入れっぱなし」を勧めるようなインソールでしたら入れない方が良いです。(キッパリ)


もっとひどいのはインソールを入れるためにシューズサイズを大きく

してしまうことです。


本末転倒になってしまいます。


また最近多いのは、ゴム製の靴紐です。

一見、シューズフィットしやすいように見えますが、逆です。

ゴムの特性上一番広いところはきつく、ホールドを出さないといけない

中足部が緩くなってしまいます。


また通常のシューレースに比べて伸び率が大きい分、左右のブレを抑えてくれません。

結果、腰や膝に大きな負担をかけてしまいます。


元々、ゴム紐タイプのシューレースはトライアスリートがトランジットの時に

できるだけ時間短縮をするために使われたのが始めです。


日頃の練習には全く無用です。


このような「楽」をイメージさせる商品はお商売としてはよく売れます。

でも実際は効果がないだけでなく、余計に負担をかける商品が

多くあまりお勧めできません。


もし「これを付けたら走りにくいですよ」というような商品が

出てきたら試してみる価値はあるかもしれません。(笑)


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

毎度、このブログを読んでいただいている方はもちろんですが、

読み始めの方にランニングシューズ選びのポイントをまとめてみました。


【ランニングシューズ選びの十ヶ条】その8

今回は【マラソン用シューズ】です。


マラソン用のシューズはある意味特殊なシューズです。

シリアスランナー以外はコンクリートの上を4時間以上走る訳

ですから使い方としては特殊です。


逆に考えるとそんな特殊な条件で履くシューズを普段のトレーニングと同じで良いか?

とも言えます。


以前このブログでも書きましたが、膝痛と腰痛で苦しんでいた

ある女性ランナーがシューズサイズを見直することで、その痛みから解放されました。



約半年かけて26.5cm→24.0cmにサイズダウンです。

「自分で走っている感覚がわかります!」と喜んでいただいたのです。



ところが大会で走ると「どうしても20km過ぎると小指が痺れてきます。」と連絡を頂きました。

試行錯誤の結果、25.0cmで何とか完走できました。



ご本人曰く「サイズが大きいのが気になります」

がマラソン限定でこのサイズにされました。



一度ジャストサイズを体験されると、逆に大きいシューズに違和感がありますが、

練習用のシューズを24cmで履かれているからこそ、特殊なレースでのサイズアップはOKです。




でも逆はあきませんよ。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ