プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2015年08月

最後は「えぃ!」の決断です。

シューズマスター野村です。


昨日の東京セミナーの参加者様は何と!全員都外からのご参加でした。(笑)

因みに遠来賞は長野県からご参加いただきまhした。



さて最近気が付いたのですが、セミナーに参加される方のシューズサイズが

昔ほど大きくないのです。

セミナーを始めた当初は、2サイズぐらいは当たり前、中には4サイズ(2cm)

オーバの方もザラにいらっしゃいました。



お聞きすると、本書やブログを読んで頂いているからですが、

「えぃ!」という最後の決断をされる方が増えてきたようです。



サイズを落とすのは少々勇気が必要ですが、現状を変えてみたいという気持ちと

今のシューズサイズに違和感をお持ちなのも確かです。


参加いただいた栃木のMさんから早速感想メールをいただきました。

<ここから>ーー

さてセミナーで良かったことは
何と言ってもシューズの履き方実践です。

仰られていた通りPDFの紙だけでは細かいところが分からかったのですが、
ポイント(アシックスラインの来る2つ目のハト目をきっちりキメる)や
踵をついて履くと”腱が浮く”の具体的な腱の浮きを目で見られ
コツが良くわかりました。

野村様の手と指の動きが まるで魔法を見ているようでした(ヨイショ!(笑))

<中略>

=========================================================

さて、昨日セミナーの後はお勧めの商品のない銀座のアシックスは素通りし
神田のミズノへ足を運びました。

足長:右;263mm 、左;266mm
足囲:右;253mm 、左;251mm

でチャレンジ26.5cmスリム、目標26cmスリムとご指導いただき
ウェーブライダー18の26cmスリムと26.5cmスリムを試してみました。

先ずは26cmスリムから…
えっ?! 全然問題なく履けるじゃないですか!!
足の親指がアッパーに当たる感触はあるのですが、どこも痛くないのです

これならいきなり目標サイズいけるのか?!

と思いながら 次に26.5cmスリムを履いてみます
さっきより余裕があって丁度良いサイズに感じます

その時、ブログに書いてあった「最初はちょっときついなと思うくらいのサイズで」
を思い出し 即決で26cmスリムを購入し、宇都宮への帰路につきました。


今朝ラインウォークの後 いつもの10kmジョグを走りましたが
シューズが足に一体化している感触が新鮮でした。
走り始めは 昨日の試し履き同様親指が当たるのが気になりましたが
ジョグの後半には全然気にならなくなりました。

今朝は新しいシューズに舞い上がっており シューズを履く際の
踵トントンを忘れて走り出してしまいました。
走り出して直ぐ「土踏まずの上辺りが動くのはなんで?」と違和感を感じ、
踵トントンを忘れたことを思い出しました。
ジョグを中断しすぐに履き方をやり直すと シューズの一体感が実感できました。

走り終わってからは 足、特に指周りが軽いことに気付きました。
普段はブカブカのシューズを履いていましたので 怪我をしないまでも
足の指が踏ん張っていたり シューズとの摩擦があったのだと思います。


ーー<ここまで>

ベストサイズを履くことで、新しい感覚が芽生えます。

これはチャレンジされた方にしか判らないと思います。


頭で決めつけずにMさんのようにまずは実測サイズを

トライしてみることが大事です。


ただし「履き方」が悪いとサイズに関係なくアウトです。


さて来週は久しぶりの金沢セミナーです。

あなたのシンデレラシューズを見つけてさしあげます。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月 3日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 4月30日(土)PM・・・横浜
◇ 5月 3日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【ナローモデル試履会】

日本未展開の細身シューズの試履会です。
シンデレラシューズが発見してください。

◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 4月30日(土)AM・・・横浜 
◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

世界陸上!⭕️⭕️⭕️に強い日本人

シューズマスター野村です。


びっくりしましたね。

世界陸上男子200mで日本人3選手が見事予選を通過しました。

でもこの結果は決して「まぐれ」ではありません。


過去にも末次選手が銅メダルを取ったように実はこの200m、

日本人選手が外国人選手と対等に、いや優れている理由があります。


それはズバリ「コーナー」です。


過去、ブログでも何回か書きましたが、島国の日本人は独特の

文化を育んできました。

座る(正座)文化
履物を脱ぐ文化
下駄・草履・草鞋などの「すり足」の文化です。


これによって独特の体型を創りました。

骨盤が小さくお尻に筋肉が少ない分、脚の外側(外側広筋)

が発達することで、左右のあおり動作が欧米人よりも大きくなりました。


直線を走る場合は、少々ロスが大きくなりますが、コーナーは

アンギュレーション(外傾姿勢)が取りやすく欧米人よりもハイピッチな

走りでコーナーワークにロスが少なくなります。



その最たる結果が北京五輪の銅メダルに輝いた男子400mリレーです。

100m走ではファイナリストさえいないのにリレーで銅メダルに輝いたのは

バトンワークの上手さだけでなく、このコーナーワークが大きな糧になっているんですね。


準決勝が楽しみです。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

残念ながら95%の方ができていません。

シューズマスター野村です。

いよいよ世界陸上が始まりました。

仕事柄、足元に目が行きますが、今年のカラーはパステルからホワイトベース

に戻ってきているようです。


さてランニングを始められた理由はそれぞれだと思います。

スポーツとしてランニングをする場合、当然ですが日常生活では

受けない負荷が生じます。


これを補うためにランニングシューズがあります。


ひと昔前まではフルマラソンを走れるのは一部の限られた方だけでした。

因みに昔はこんなシューズで走っていました。

マラップ17


























ランニングシューズが進化することで、今では隣のおばちゃんも

フルマラソンが走れる時代になりました。


でもシューズが足に合っていなければその効果はありません。(キッパリ)



読者のNさんからのメールです。


<ここから>ーー


私は走歴2年未満、今年はフルマラソン出場を目指している46才。
息子2人はもう大学生の親父ランナーです。


走るきっかけになったのは、とある雑誌で見た
「サロマ湖ウルトラマラソン」のスナップ写真でした。


その景色の素晴らしさ、ランナー達の気持ち良さそうに走る姿に心を奪われて、
久しく錆び付いていた“体育学部卒魂”に火が入りました。
ある意味、本当の我に帰った瞬間でした。


しかし、当時の私は体重が3桁まであと少し…
検診の度に血圧の高さを指摘されてしまうような、完全な成人病予備軍でした。


ですが、元々は中学高校と陸上競技をやっていましたし、
昔は走ること自体は短/長どちらも好きだった自分。


先ずは「走れる体作り=減量」をと、早速に身の周りにある適当な
ランシュでとにかく歩き始めました。


しかし、爽快な気分でいれたのは最初の2日だけ。
やがて、走って歩いてを交互に繰り返すメニューにしてからは、
身体中の悲鳴を毎日聞く日々となっていきました。


距離や負荷も低めにして、準備体操もしっかりやってる。
陸上(国体)経験者として、ランニングフォームに特別な問題があるとは思えない…。


しかし、腰や股関節、膝の痛みや張りは酷くなる一方で、
一体自分の身に何が起こっているのか全く分かりませんでした。


日に日に大きくなる不安を抱えたまま、ついには心が折れかけて
、途方に暮れていたその時に野村様のブログに巡り合わせていただきました。


まさか…そんなこと!!


ブログや著書を読み進め勉強させていただくほどに、
これまでの自分の何が間違だったかがはっきりしていきました。


そして採寸(右253mm/左256mm)。
やはりというか、自分が本来のサイズより4サイズも大きなシューズを履いていたなんて。
しかも、超幅広と思っていたのが、ほぼ標準だったなんて…。


某メーカー28.0cm(4E)だったシューズを即刻26.5cmのGT2000NY2にして、
おかげさまで全ての悩みが解決していきました。


その後、この14カ月で体重はマイナス14kgを達成。
月間走行距離はまだ100kmちょっとですが、今月になり
10km51分台で走ることが出来るようになりました。
ラン友もどんどん増えています。

ーー<ここまで>


実は競技者の方でもシューズサイズが合っていなかったり、

履き方がいい加減な方はいらっしゃいます。



いい加減に選んだシューズを適当に履いていては故障をしても

仕方がありません。



目的に合った正しいサイズのシューズを正しく履くことで、

故障の予防率は格段に上がります。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【セミナー&シューズ購入同行ツアー in 京都】あなたのシューズを選ばさせていただきます!

リアルスポーツ野村です。

セミナーや測定会を体験された方は、その後すぐにショップへ直行されます。
自分に合うシューズをすぐに履きたいからです。


シューズフィッティングが確かであれば、すぐにシューズサイズが大きい事
も判りますが、いざ履き比べると経験が無いだけに、
最終判断が難しい方もいらっしゃいます。


そこで恒例の・・・

【新・ランニングシューズセミナー&シューズ購入同行ツアー】を開催します。


今回もミツハシスポーツ館の児戸店長代行にご協力をいただき
同店が入られているアルプラザ城陽店の会議室でセミナーを実施します。


すでに昨年から同店ではシューズフィッティングを取り入れていただき
スタッフさん全員がシューズフィッティングを習得されています。


内容です。


まず【新・ランニングシューズセミナー】で

・正しいシューズの選び方
・正しいシューズサイズの選び方
・正しいシューズの履き方
・5分で出来る!体幹トレーニングの方法


を講習させていただきます。


次に実際にショップでシューズ選びをしていただき
野村があなたのシューズをチェックさせていただきます。



そのままショップに直行できますので、移動が楽です。
あなたのシンデレラシューズを選ばせていただきますね。


さて今回のセミナー特典ですが・・・


・セミナー後も復習できるよう【正しいランニングシューズの履き方】DVDも配布
 させていただきます。


・そして今回もゲストとして生粋の裸足ランナー(同店のスタッフさんです)
 アベベこと今江さんに【裸足ランニングのすすめ】を講演していただきます。

 

そのアベベさん、ネーミングからは想像できない可愛らしい女性ですよ。


ところが彼女、裸足ランニングが話題になる何十年も前から裸足を実践されている
ユニークなランナーです。


今回も面白いお話が聞けますよ。


【募集要項】です。


開催日:9月23日(祝)

時間:

【新・ランニングシューズセミナー】:10:30〜13:00(受付開始10:15)

【シューズ購入同行ツアー】13:30〜 同行ツアーはご希望者のみになります。

場所:スポーツ館ミツハシ アルプラザ城陽店 集合
   〒610-0111 京都府城陽市富野荒見田112 アルプラザ城陽3階
   電話:0774-57-3284 
   ●JR奈良線 長池駅出口から徒歩約5分

   アクセス→http://loco.yahoo.co.jp/place/g-QUxYeYtDwL2/map/

参加費:¥10,000(当日払い)

お申し込みは→こちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421

連休の最終日、あなたにお会いできることを楽しみにしております。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

効率を上げること その4

シューズマスター野村です。

「効率を上げる」ために一番必要なのはマインドかもしれません。


例えば、ランニングシューズはその目的によってジョグから高速レース用

と種類が豊富です。


当然、それぞれの目的に合わせた材質、構造、デザインになっています。


本来の目的に合った選び方なら問題ないのですが、そこに「軽い」とか

「柔らかい」といった【楽】をイメージさせる選び方をすると本来の

目的と違ったシューズ選びになってしまいます。



残念ながら今のシューズメーカーは「数」を売りたいためにどうしても

走り易いシューズを作ってきます。


「軽量」「柔軟」「幅広」など潜在的に【楽】をイメージさせる

ランニングシューズです。


もちろんレース用としては当然かもしれませんが、アップ用には

必要ありません。


メーカーの誘惑に負けずシューズ選びをするのは、あなたの

マインドひとつです。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ