プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2015年09月

【逆】に答えかあります。その3

シューズマスター野村です。


一気に涼しくなりました。

体温と気温の差は思っている以上に大きいです。

そのためにも普段より念入りなアップをお勧めします。



さて、今回のテーマは「シューズを履いた時の感覚」です。


つまりお店でランニングシューズに足入れをした時の感覚の話です。


サイズの大きいシューズや補強の甘いランニングシューズは

足入れした時にシューズのフィットを感じません。


問題はフィットを感じない事が「楽」だと勘違いしてしまうことです。


ではどんな感覚が正解かをお話しします。


ズバリ!!!!


足に窮屈に感じるシューズが正解です。


でもまた勘違いしないでください。

決して足に小さいランニングシューズをお勧めしているのではなく、

足にフィットしたシューズを選んでいただきたいんです。


足のサイズを測って、そのサイズを履いてみる。


ここからスタートです。


先日の東京セミナーにご参加いただいた神奈川県の福島様から

感想をいただきまhした。


<ここから>

お話は、全てとても勉強になりました。

特にセミナーではブログや書籍では伺えないこともお話もお聞きできたので
(ex. なぜ、ショップでは大き目のシューズをすすめるのか?
ナ○キのシューズはなぜおすすめでないのか?など)、更に理解が深まりました。


また、個別にシューズフィッティングをしていただけたのも、とても良かったです。
フィッティングしていただいた後の、あの感覚は驚きでした。
まるで、今までのシューズと違うフィット感がありました。


教えていただいたことを参考にして、更にシューズに対しての知識を深めて、
怪我なくランニングを続けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


ちなみに、家に帰ってすぐ、今までの履いていたア○ックスのGT2000-3は捨 てて、
お勧めのシューズ◎のミ○ノのウェーブライダー18を早速購入しました。
もちろん、チャレンジサイズである、レディスのスリムタイプ24僂砲靴泙靴拭

<ここまで>

なぜ福島さんがサイズダウン(しかもレディスサイズ)できたのか?

それはシューズサイズの「カラクリ」を正しく履くことで体感されたからです。



あえて窮屈なシューズと表現したのは、壁を破っていただくためです。

それほどあなたの足とランニングシューズサイズには隔たりがあります。

う〜ん!文字で表現するには正直限界があります。



「百聞は一見に然ず」

やっぱりセミナーでシューズフィッティングを体感していただきたいですね。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月 3日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 4月30日(土)PM・・・横浜
◇ 5月 3日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【ナローモデル試履会】

日本未展開の細身シューズの試履会です。
シンデレラシューズが発見してください。

◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 4月30日(土)AM・・・横浜 
◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズの相性は個人差があって当たり前です。

シューズマスター野村です。


怒涛のシルバーウイークセミナーが終わりました。

2,000kmの大移動でした。


今回も沢山のランナーとの出会いに感謝です。


毎回、たくさんの足とランニングシューズに出会います。

そう、ランナーの数だけ足型や癖があります。



人間の足形はよく見ると千差万別です。

その意味では不特定多数の方が履くランニングシューズを全て

ベストフィットさせるのは難しいかもしれません。


例えば踵の相性もその一つです。

特に踵が小さい日本人の場合、踵を固定するのは大変です。



踵の部分が擦れて靴擦れでお悩みの方は多いと思います。



シルバーウイークで高松測定会にご参加いただいた常連のYさん、

昔から踵の相性に悩まれていました。


IMG_3184












擦れる事で踵部分が腫れてしまい、シューズにも穴が空いてしまいました。


仕方がないので、余分な部分を取り除いて完全な空洞にされました。

securedownload-7














さて原因ですが、沢山あり過ぎて特定するのが大変です。

Yさんの場合はボディバランス測定で意外?な事実がわかりました。

直接的にはYさんのように、穴を開けて干渉させない事も一つですが、

これだけでは良い方向には変わりません。



要は肩こりと同じです。

取り敢えずサロンパスを貼って「楽」になっても治りはしません。



バランスの崩れは色々な所へ負担を掛けます。

その絡み合った偏りを元の方向へ戻すことが必要です。



早速、Yさんからメールを頂きました。

<ここから>

本日はいろいろと御指南いただきありがとうございました。

自分の現状をきっちりと把握する事ができ、うれしく思います。


これから時間をかけてひとつずつ自分の中で消化していきたいと思います。

そして必ず一生ランニングを楽しみます!


また機会があればぜひ宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

<ここまで>


何処かを気にしながら走るのは「辛い」ことです。

でも原因がわかれば対処はできます。


Yさんには対策までお話しさせていただき、次回の再会を約束してお別れしました。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

スポーツをすることで日常生活が変わる

シューズマスター野村です。



先日、海外在住の方からメールを頂きました。

海外でも大きいサイズのシューズを履いてる方が増えているそうです。



石畳みの多いヨーロッパはまだタイトに履いている方も多いのですが、

スタイル的に足元にボリュームを出す若い世代は総じてルーズサイズのようです。



さてスポーツシューズをタイトに履いている民族はと言うと、意外ですが

アラブ系の方が多いです。理由はわかりません。



彼らはキュンキュンにシューズを履きます。(但しランナーではありません)

爪先が当たっている所でなく、それこそ足指が曲がっているんではないか?

ぐらいのサイズを選びます。


因みに彼らのこだわりブランドはアディダスです。それも東欧で生産されたシューズを好みます。(今では殆んど無くなりましたが)



日本人の場合、我々の世代に限らず、小さい頃から大きいシューズを履かされ続けました。

そのため大きいサイズのシューズを履くことにあまり違和感を感じません。


普段の生活では特に気にはなりませんが、スポーツをすることで影響が

顕著に現れます。


「ちょっとサイズが大きいんじゃないか?」


この気づきをさせてくれます。

●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月 3日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 4月30日(土)PM・・・横浜
◇ 5月 3日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【ナローモデル試履会】

日本未展開の細身シューズの試履会です。
シンデレラシューズが発見してください。

◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 4月30日(土)AM・・・横浜 
◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【逆】に答えかあります。その2

シューズマスター野村です。


トレーニングというと、どうしても鍛えるイメージがあります。

例えば筋トレをする場合、回数をやろうとして頑張ってしまいます。



そのため「楽」にやろうとして、無意識に使い易い強い筋肉ばかり使ってしまいます。



特に腹筋運動がそうです。

回数をこなそうとして、上体を上げる事に集中してしまいます。


そのため腰を使ってしまい、肝心な腹筋には刺激が、入りません。


腹筋は上体を倒す時に反応しますので、ゆっくり上体を倒すのがポイントです。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月 3日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 4月30日(土)PM・・・横浜
◇ 5月 3日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【ナローモデル試履会】

日本未展開の細身シューズの試履会です。
シンデレラシューズが発見してください。

◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 4月30日(土)AM・・・横浜 
◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

【逆】に答えかあります。その1

シューズマスター野村です。

ランニングシューズの重さを気にしている方は多いと思います。


では軽いシューズが本当に良いのでしょうか?



100m走なら否定はしませんが、少なくともトレーニングで

何時間もコンクリートの上を走るのに軽さは必要ありません。



むしろある程度の重さがある方が、振り子の原理でリズム良く走れます。



ランニングシューズはそれぞれ走るペースに合わせてシューズのクッション性、

安定性に合った補強が施されています。



つまりシューズの重さは必要重量になります。

軽さだけを追求すれば補強が甘くなり、結果体に余計な負担が掛かってしまいます。



敢えて言えば、ランニングシューズの重さは距離に反比例します。

【逆】に答えがあります。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月 3日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 4月30日(土)PM・・・横浜
◇ 5月 3日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【ナローモデル試履会】

日本未展開の細身シューズの試履会です。
シンデレラシューズが発見してください。

◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 4月30日(土)AM・・・横浜 
◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ