プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2016年05月

シューズマスター野村です。


さてレース用モデルの中でもアシックスの

「Japan」モデルは別格です。


このシリーズ20年近く変わっていません。

変えれないとも言えますが、変えないこだわりは

このシリーズがあるから他のレーシングモデルの

位置づけができるからです。


例えば写真のターサーJAPANはキロ3分を想定してます。

そのため着地ポイントは比較的フォアフットに入るため

着地のブレを抑えるよう、中足部のフィットにこだわっています。

BlogPaint



















丸印のハトメ部分に注目してください。

シューレースホールがずれて開けられてます。

より中足部にフィットさせるためホールの位置を

足型に合わせあるんですね。



これが一般のターサーですと・・・

BlogPaint
























写真のように直線になっています。


他にはアッパーの補強がターサーJAPANの方が少ないですね。

要はキロ3分でしたら余計な補強は必要ないという訳です。

「邪魔をしない代わりに助けてくれない」

走り手の脚力、走力を加味しているレースモデルです。


シューズフィッティングをさせていただくと、

違いがはっきりわかるシューズです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


このブログではトレーニングタイプのシューズに

ついてお話しをしています。


ですからスピードタイプシューズのお問い合わせをいただくと、

ハーフまででしたら「どうぞ」と言います。

柏原



















もともと日本人は欧米人と違い骨盤形状が小さい事で臀筋が

小さく、どうしても足の外側を多用します。

それによりピッチ走法になります。


厚底のシューズではレスポンスが悪くなり、バランス維持を

しようとして腰に負担を与えてしまいます。


硬い薄底のシューズは着地の信号がレスポンス良く

足→腰→脳に伝わることで、余計な緊張をしなくてすむ訳ですね。


「硬い椅子が意外と疲れない」ことと同じです。


スピード練習の時はレースモデルを履いてください。

あっ!逆にジョグでは絶対にダメですよ。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


シューズサイズを突き詰めていくと、サイズレンジに

よってはハーフサイズ(例えば25.5cm)では「帯に短し、襷に長し」

に感じている方も多いと思います。


先日の「ナローモデル試履会 in 東京」で持ち込まれたナローモデル(Bワイズ)

のサイズ表示が何と!25.25cm

クォーターサイズ(1/4サイズ)でした。

BlogPaint






ただこれはインチサイズを基準にサイズ換算しているため出てきた

副産物になります。


理想を言えばクォーターサイズがあると良いんですけどね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

先日の「ナローモデル試履会」で一部の方の足を撮影させていただきました。

ナロー8
ナロー7
ナロー6
ナロー5
ナロー4


皆さん粒ぞろいの細身です。

総じて日本人の足は細いのですが足甲が高いのが特徴です。

多くの方は「幅広・甲高」で一緒に考えてしまい、幅広タイプの

シューズに逃げています。


ご自身の足幅を確認する良い方法があります。

椅子に腰掛けて足を上げて見てください。


びっくりするくらい細いはずです。


シューズはその足幅をキープさせて足のアーチを保ちます。

最初から足幅に余裕があるとランニングシューズとしての

機能が発揮できなくなります。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

新緑のシーズンになり足元が軽やかになってきました。

爆発的に売れた「クロックス」ですが、

人気の秘密を考えてみました。

幅が緩い
素材が柔らかい
ソックスで履けるサンダル
ヒールバンドで踵を押さえられる
水に濡れても平気
脱ぎ履きが楽
カラーバリェーションが多い
安い
軽い

なるほど売れるわけです。

特に緩くて、軽くて、履きやすいという「楽」をイメージさせる

ものは良く売れます。

まんまと履いてしまいます。


ただしこれは日常生活の範囲で使うレベルです。

スポーツ用のシューズをこのイメージで選んではいけません。


例えば極端な比較として登山靴と比べてみます。

足にタイト
硬い
重い
脱ぎ履きがし難い
高価

ある意味真逆です。

でも上記の特徴があるから足をしっかり支えてくれて

重い荷物を背負っても、それこそ1日中「山歩き」ができるんですね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ