プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2016年09月

シューズマスター野村です。


私のセミナーには基本、

「故障やケガ」で走れない悩みで参加される方がほとんどです。


ただし私はお医者ではありません(笑)

日常生活が満足に送れないケガや故障はお医者様の

領域ですが、ランニングというパーフォマンスの世界で

故障やケガを予防することはご自身でできます。


自信を持って言えるのは、それでけ多くのランナーの

シューズを診てきたからです。


そしてランニングシューズを正しく履くことがいかに大事か!

それをランナーの皆さんが証明してくました。


セミナーにご参加いただいた方々から感想をいただきました。



🔶京都府 Y様

ブログや本を拝見して、自分では理解していたつもりですが、実際にフィッティングをしていただくのとでは全然違いました。シューズの紐も長過ぎたので、帰ってから早速、購入時についていたオーバルに戻しました。最後の穴までとおしていたのと、紐がほどけないよう二重に結んでいたので、長い紐を購入していましたが、通常の紐で十分なのですね。発見でした。寄せて上げて、あとは繰り返し実践していきます。

🔶東京都  S様

昨日、通算9回目の「かすみがうらマラソン」で、
このシューズで野村さんに教えてもらったとおりに靴紐を結び、
しっかりと踵をホールドして走ったところ、
何と! 脚の痙攣が起こらなかったのです。
前半坂の多いコースで、後半にしっかりとペースを上げることができました。
靴の合う、合わないってあるんですね。

🔶東京都 A様

昨年からマラソンとトライアスロンを始め,いかにトラブルを少なく練習を積んでいくかというのが自分自身のテーマでした.
ですが,その思いとは裏腹に腸脛靭帯炎や膝の痛みなどでその都度辛い思いをしていました.
そんななか,野村様のブログを知りメルマガやpdfを通してシューズを選び,シューズの履き方を実践してみました.
しかし,結果的には右足の踵を痛めてしまい,今後どうしたらいいのかという思いでセミナーに参加しました.

セミナーに参加してみて,自分の選択したシューズは間違っていなかったことを知ってひと安心しました.
セミナーで〔鄲射佑房尊櫃僕かせてもらったこと,△修靴突き方を実践できたこと,7つ譴鯆未靴童従を知ることができたこと,がとても良かったです.

セミナー中にも何度も練習してみたのですが,野村様がやってくれた側とは明らかにフィットの度合いが異なり,野村様のフィッティングの域に達するのはまだまだ時間がかかることを感じました.
それでも野村様にフィッティングしてもらった時の感覚がまだ左足に残っているので,その感覚がなくならないうちにフィッティングを自分のものとしたいと思います.

<ここまで>

セミナーでは正しいシューズの選び方、サイズの選び方などを

講習後、シューズフィッティングをさせていただきます。

その瞬間、それまでの理屈が一気にご理解いただけます。


逆にシューズフィッティングを体験していただくことで、

ブログやメルマガの記事もよりご理解していただけると思います。


なによりも・・・

絶妙のフィット感を感じていただけます。

▲薀鵐縫鵐哀轡紂璽困離汽ぅ困合っているか?すぐに判ります。

8両磴筌吋の原因がイメージできます。

た燭団召偉っている感が自覚できます(笑)


あっ!ひとつ残念なことがあります、それは

今まで履いていたシューズが履きたくなくなります(笑)


さて「自分で履くこと」には少しコツがあります。


【正しいシューズの履き方講習会】ではそんなコツを詳しく講習させていただきます。

DVDはそのコツも解説していますが、

まずは「百聞は一見にしかず」体験してみてください。


あなたにお会いできることを楽しみにしております。

【東京会場】

日時:平成28年 11月 27日(日)

   10:30〜12:00

場所:島嶼会館 第1会議室
  〒105-0022東京都港区海岸1-4-15
        TEL:03−3437-3061


※日頃ご使用のスポーツシューズ(できればランニングシューズ)をご持参ください。

 服装は自由です。

参加費:¥6,000(当日払い)DVD付き

※過去にセミナーDVDをお買い上げ(セミナーに参加)いただいた方は

参加費:¥3,000(当日払い)DVD付き


※8月1日以降にセミナーDVDをお買い上げの方は参加費無料になります。

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD→http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html


参加特典として【自分でやる!正しいランニングシューズの履き方】DVD付きになります。

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421


【神戸会場】

開催日:12月10日(土)

時間:13:30〜15:00

場所:神戸教育会館 401会議室
  〒650-0004 神戸市中央区中山手通4丁目10番5号
        TEL:078−222-4111 
アクセス・・・http://kobekhall.com/akusesu/


※日頃ご使用のスポーツシューズ(できればランニングシューズ)をご持参ください。

 服装は自由です。

参加費:¥6,000(当日払い)DVD付き

※過去にセミナーDVDをお買い上げ(セミナーに参加)いただいた方は

参加費:¥3,000(当日払い)DVD付き


※8月1日以降にセミナーDVDをお買い上げの方は参加費無料になります。

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD→http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html


参加特典として【自分でやる!正しいランニングシューズの履き方】DVD付きになります。

お申し込みはこちらから→https://ssl.form-mailer.jp/fms/81bcb8ed199421


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


シーズンインに伴い新しいランニングシューズを

検討されている方は多いと思います。


特にフルマラソンを目指しておられる方は

シューズ選びにお悩みかもしれません。


「足が浮腫むから幅広シューズでなければ・・」

「昨シーズンは黒爪に悩まされたのでワンサイズアップかな」


てなことをお考えのあなた!

ちょっとお待ちを!


先日、金沢で開催した「履き方セミナー」にご参加いただいた

Y様からのメールです。

<ここから>

以前にDVDを購入し理屈はわかっていたものの
『正しくはけているのか?』
『シューズが本当に自分にあっているのか?』


半信半疑でいたところ今回ようやく金沢でセミナーが開かれると
聞きすぐに申し込み参加させていただきました


 やはり、聞くと見るとは大違い 野村様にはかせてもらった
シューズの感覚は、全く別物で『ああこういうことだったんだ』
とあらためてDVDの内容が理解できました。


またシューズのサイズについては、これで大丈夫と
みてもらえたので一安心しました。


まだまだひもの締め方は練習が必要ですが、セミナーで教わった
『コツ』を思い出しながら実践していきたいと思っています。


またセミナー後の雑談みたいな感じで各メーカーによる
シューズの特徴の話もとても参考になりそのときに私のシューズ
(エグニマ)について、『30kmぐらいから小指があたるかも』
といわれたときは内心どきりとしました。



なぜならまさにこのセミナーの10日ほど前に30km走
をしたときに左足の小指が黒つめになってしまっていたからです。



伝えていたわけでもないのにまさにズバリ!
本当に各メーカー各モデルのシューズの特徴を熟知されているんだなと驚きました。


来月の金沢マラソンは前に使っていたGT−1000に
新しいインソールを入れて走る予定です。


本当にいろんなことが、実際にセミナーで体験し聞くことができて
とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

<ここまで>


何時間も走るフルマラソンはいわば特殊な特別な非日常の世界です。

一方、野村がお勧めする足に合ったランニングシューズは練習の

効果を上げるためです。


つまり状況が全く違う世界です。


たった1日フルマラソンを走るのに大きめなシューズを

履こうが、ワイドタイプのシューズを履こうがあまり問題ではありません。


もちろんフルも練習も同じシューズで走れるにこしたことは

ありません。


でも大きめのシューズでフルマラソンを走れたからと

いって、そのシューズで練習をしてはアウトです。


この使い分けをしてください。


さてシーズンインにともないシューズだけでなく

故障回避をするための練習方法を知りたくありませんか?


時々、ブログでもお話させていただいてる

.薀ぅ鵐Εーク(内側の使いにくい筋肉に刺激を入れる練習)

■犬了ラン(8の字で走ることでご自身の真ん中をイメージさせる)

シャトルラン(ハイピッチの練習で左右差をなくす)


など強い筋肉ではなく拮抗側の筋肉やインナーマッスルを使える

ための練習方法です。



市民ランナーだけでなく実業団クラスの選手まで、その効果を

確認していただいてます。


これらの練習方法とランニングに特化した筋トレの方法は

DVDでご紹介しております。


今回のキャンペーンは

【ランニングシューズセミナー完結編】DVD を

お買い上げの方全員にこのDVD

【5分で効果UP!体幹トレーニングとランニング用筋トレの方法】

(70分 ¥9,800)を特典としてお付けしております。

詳細・お申し込みは→こちらまで


http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


久しぶりの金沢セミナーから先ほど帰ってきました。

午前中は【正しいシューズの履き方講習会】です。


初めてご参加いただいたN様、Y様 既にプロショップで実践中のI様、

チャレンジサイズの確認で参加していただいたO様、

DVDを見て試行錯誤で・・果たして?確認のため参加いただいたK様

など皆さんそれぞれの目的でご参加いただきました。



IMG_0165



















まずはシューズサイズが合っているか?

全員のシューズフィッテイングをさせていただきました。


初めての履きごごちにご納得いただけたようです。


その後、更にサイズが追い込めることを確認していただき

来季のチャレンジシューズを選定させていただきました。


参加いただいた大澤様から感想です。


紐の締め方だけでこれまでのシューズが別物になり驚きました。

シューズ選びもそうですがサイズ選びも自分にあったものを
選ぶのにはチャレンジやそれなりに時間をかけることが
必要だとわかりました。

http://ohzawa.jp/blog/?p=20479


次回は東京で開催します。

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

両極端の話です。

ひと昔、現在のように良質の合皮が無い時代は

陸上のスパイクやサッカーシューズを選ぶ時、

あえて小さいサイズを選んび足に馴染んできたとろで

本番で履いていました。


良質の皮は柔らかい分、伸び率もあるため足型に

合わせやすかったんですね。


スキーブーツのフォーミングのような感じです。

シューズとの一体感を知っている方の技でした。


一方、お年寄りがシューズを選ぶ時は全く逆です。

如何に足に当たらないか。

これに尽きます。


貴方はどちら寄りですか?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


前回に続いてシューレースについてです。

新品のシューズに付属しているシューレースは

長めになっています。


ある雑誌にシューレースが長すぎる場合は

「短いシューレースに付け替えましょう」と記載されていました。


一見正解と思いますが、実は逆です。


シューレースが長すぎるのではなく、シューズサイズが

大きすぎるので「余り」が残ってしまっているんです。


その意味では既存のシューレースはあなたの

シューズサイズが確認できる訳ですね。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

↑このページのトップヘ