プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

2016年11月

【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

シューズマスター野村です。



「野村さんはどこでランニングシューズの事を学んだんですか?」

セミナーでよく聞かれます。



いつも「お客様です」とお答えします。



確かにお医者様やその道のプロの方達にもたくさんの事

を学ばせていただきましたが、やっぱり現場で学んだことが

一番でした。



おすすめしたシューズで結果がどうなったかだけでなく

使われたシューズを拝見して故障の原因が判ってきたのは

何よりも膨大な数のお客様のフィードバックがあったからです。



膨大なフィードバックで見えてきたのは、故障に至る

パターンでした。



【靴底診断】でランナーの癖やバランス、

そして故障の有無など負担のかかっているパターン

が浮かび上がってきます。


具体的には靴底の減り方をチェックします。


減る位置、減り方の差、またシューズのアッパーや

インソールにもランナーの情報が埋もれています。

そして、問題点がわかれば対策もできます。


それこそ走るペースなど練習内容まで見えてきます(笑)

まさに「宝の山」なんですね。

そんな「宝の山」を使わない手はありません。



そこで【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

を開催する事にしました。



対象はそれぞれの業界のプロの方達です。

整体師さん、理学療法士、柔道整復師からヨガ教師、

コーチやシューズ販売の方々まで、それぞれの業界での

プロの方を対象にします。



過去、【プロ向け!ランニングシューズセミナー】を実施

してまいりましたが、バランス測定方法などの解析方法

も講習していたため、時間の問題もあり深くお話できませんでした。



今回、【靴底診断】をメインにより深く講習させていただき

ランニングシューズを切り口とし、患者様や生徒さん、そして

スポーツ店のお客様に対して、深く、解りやすいアドバイスを

していただくことを目的に

【プロ向け!靴底診断とフィッティング処置セミナー】

開催させていただきます。



これにより、

患者さんや選手の現状が把握できます。

ランニングシューズの見極めができます。

原因がわかれば対策ができます。

故障の予防が可能になります。

練習方法、練習量の調整ができます。

【靴底診断】という斬新性で差別化ができます。

靴底診断という手法でより専門性が打ち出せます。

成果確認をすることでリピート率が上がります。

何よりも相互確認することで
 お客様から信頼性が格段にアップします。



診断の次は処置です。

そうです「シューズフィッティング」の講習です。

「正しく靴を履かせる方法」をじっくり時間をとって講習

させていただきます。


いつもブログやメルマガでご紹介している

京都 ミツハシスポーツ館 城陽店のアベベ隊長こと今江さんや

ゼビオ豊田東新町の井上さんの元にはシューズフィッティングの

ご指名が入るほどです。

参加いただいた方からこんなメールをいただきました。


▪️鍼灸整骨院 なごみ堂 菊池様

今回のセミナーでは、普段履いている靴(25.5cm)と、今回から履く予定のチャレンジサイズ(25.0cm)の両方を

持参したのですが、まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!


去年の夏ごろまでは26.5cmが当たり前でしたが、段々と小さいサイズに挑戦していき、

やっと25.5cmが履ける様になってきましたが、25.0cmの壁は厚く、

なかなか足に馴染まな かったのですが、野村先生にフィッティングして貰うと、

嘘のように足に馴染んでしまいました(笑)


靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!

さっそく、セミナーから帰ってすぐに嫁に実験台になってもらって試したところ

嫁の方も、普段とは履き心地が全然違う!!と言って感激していました!!

月曜日からは、治療院に来られる患者さん一人一人を捕まえてフィッティング

していきます!!


こんなに良いこと(感動)を広めない手はないですね!

今まで以上に地域に貢献できそうで、今からワクワクしています。

野 村先生に出会えた縁に感謝します。

ありがとうございました。

▪️”for better balance いっそく屋”の岡田様

こんにちは、金沢市在住の岡田です。
先日の大阪のプロ向けセミナーでは大変お世話になりました。
おかげ様でとても有意義な時間を過ごすことができました。

昨年受講いたしましたセミナーでも靴底診断についてはレクチャー して
いただいたのですが、今回は更に踏み込んだ内容でした。
おかげさまで、今までなら見逃していた「情報」を読み解く方法を
知ることができましたので、 早速カウンセリング等に活用しております。

お客様には「靴底からそんなことまで判るの!?」と驚かれ、
それを基にしたトレーニング法や注意点など、
以前より的確なアドバイスが提供できるようになってきたかな~と実感し ております。
もちろん、まだまだ未熟者ですが。

更にシューズフィッティングにより、 足元から身体のアライメントを整えることで
本来のパフォーマンスを発揮できるようになったお客様には
「こんなことでこんなに身体が軽くなるなんて!」 と喜んでいただけました。

これからも、 足元に悩むスポーツ愛好家の皆様のお役に立てるよう
精進いたしま す。
野村さんのセミナー、また受講させて下さいね!


いかがですか?

//まず靴底診断では、正に今自分が悩んでいることと痛みが出ている所

の両方をバシッと言い当てられ、もう驚きの連続でした!!//


//靴紐の結び方だけでこんなに違うなんて!!って感動しました!!//

//お客様には「靴底からそんなことまで判るの!?」//


【靴底診断】で故障箇所がわかると皆さん驚かれます。


靴をフィッティングさせていただくだけで、またまた驚かれます。


それだけ当たり前のことができていないのです。

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズで判る自己診断の方法 その4

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その4は


シューズ内側の擦れを診る!です。


走っている時、ランニングシューズが足に当たることがありませんか?



「ある!ある!」と思い当たる方はご自分のランニングシューズの

内側をシゲシゲと見てください。



つま先内側、シューレースの最終ホール付近やかかとの内側に

「スレ」がありませんか?


その方の癖も多少は影響しますが、はっきりと「スレ」が

確認できる方はちょっと気にしてください。


・足と頭のイメージがずれている
・腰筋緊張の影響でブレーキ
・左右の足のリズムがずれている


などのアライメントの崩れによる偏りが

強くなっている可能性があります。


少しのずれでも、フルマラソンに換算すれば

大きなロスになってしまいます。


「競技とは」このロスを無くすことです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズで判る自己診断の方法 その3

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その3は


シューズアッパーのシワを診る!です。

野村がお客様のシューズサイズをチェックする時、

はじめに診るのがシューズアッパーにできている

「シワ」を観察します。

2014-10-12-10-49-58











シューズサイズ(幅も)が合っていない場合、

必ずアッパーのつま先部分に「シワ」ができます。


もちろん履き方が悪い場合も同じです。


この「シワ」ができることでランニングシューズのホールドが

落ちるだけででなく、足に対して「片あたり」の状態になり

違和感に感じたり、擦れて炎症を起こす場合もあります。


いつもお話するように練習は追い込まないと、

効果がありません。


効率を如何に上げるか?を考えれば練習用のランニングシューズに

余計な余裕は逆効果になってしまいます。


あなたのランニングシューズは大丈夫ですか?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズで判る自己診断の方法 その2

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その2は


かかと部を診る!です。


あっ!かかと部と言っても外側ではなく直接かかとが

当たる内側です。

securedownload-7











写真のように穴が空いている方もいらっしゃいます。


これはカカトの形も影響していますが、

単純にカカト部が動いているからです。


特にカカトの骨が小さい日本人の場合、起こりやすい現象です。


さて問題はその位置です。


例えば左右の比較をしてみましょう。


右足だけ減る方は少々、腰のアライメントが崩れている

可能性があります。


また両足とも外側が減っている方は腰筋の緊張が起因しています。


面白い例としては左足が内側が減っていて、逆に右足は

外側が減っている方です。


こんな方はすぐに私のセミナーを受けてください。(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズで判る自己診断の方法 その1

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その1は


「はき口」を診る!


履き口













実はこの「はき口」でランニングシューズに対する

思い入れが判ります。



適当なサイズのシューズを適当に履いていると単純に

間口がだらしなく広がっています。



逆に履き古したランニングシューズでも履き方やサイズが

合っておれば型崩れも少なく綺麗です。



次に診るのは「左右の差」です。


例えば・・・


◉右足の外側が広がっている方は利き足の多用で

故障の予兆にあります。

これは右足の問題ではなく、実は反対側の軸足に課題があります。




実際の接客ではここから更に掘り下げていきます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ