本日Kさんからご質問いただきました。

国内と外国メーカーどちらがいいのか?



ここから

↓ ↓ ↓ ↓

@ランナーのリンクでいつもホームページ興味深く拝見させて
いただいています。

ナイキのカタナ3(レース用)とカタナケージ(ジョグ用)を使って
いましたが、最近、雨の時にジムで走った後、ロッカーの上に
カタナケージを置いて風呂に入って出てきたら無くなっていました。
それでカタナケージの代わりを考えているのですが、(今は
昔のアシックスのGT−2080を使っています)
以下の質問があるのですが、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。(当方、月間150−300km、
フル3時間43分、ハーフ1時間34分です)

1.どこにもナイキのナも今まで出てきていないのですが、
ナイキのシューズは、日本人には合わないでしょうか?
(カタナ3とケージはランナーズで、悪く書いていなかった
ので、ウエアに合わせて買いました)

2.A店でGEL-DS Trainerを履いてみましたが、幅が狭
いので止めました。GT−2100にしようかとその時思ったのですが、
11月にニューモデルがでるようなので、買いませんでした。
なにかGT−2100と併せて、走りこみ用での推奨モデルがあれば
教えていただけますでしょうか。

3.A店で購入しているのですが、いつも0.5mm大きい
サイズを勧められます。(ナイキで27cm。アシックスで27.5cm)
カタナ3も若干大きく感じるので、ジョグ用の薄めのソックスではなく、
厚めのソックスを履いて対応しています。このあたり、自分の感じ
で選んだ方が良いのでしょうか。

お手数ですが、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

↑ ↑ ↑ ↑

ここまで

回答です。

↓ ↓ ↓ ↓

Kさま

こんばんは。

シューズマスターの野村です。
ご質問ありがとうございます。

なかなかシビアーなお問い合わせをいただだき
こちらも気合を入れていきます!

1.ナイキの是非!

さてナイキの是非ですが、私自身は好きなメーカーです。

エアマリアなどはGREAT!!!でした。

余談になりますがポートランドのキャンパス(ナイキの本社)
へも行きました。

社屋の周りは柵もなく土手の上がランニングコースになっており
昼間から走っている社員が沢山います。

そうなんです。

彼らは自分の設定した就業時間以外は自由にスポーツを
楽しむのです。

正にアメリカン!ですね。

モンスターメーカーだけのことはあります。

さてカタナシリーズですが約5年前にデビューしたその名のとうり
日本企画のレース用シューズです。
(なのを隠そう私もシューズサンプルに意見させていただきました。)

「ナイキのイノタニ君その後元気ですか?」(^^)/

それ故ヒールカウンタも日本人の足にピッタリでホールドもいい
シューズでした。

ところがこれがEU(欧州)で大人気になり結局、WWモデルに
なってしまいました。

勿論、足型は欧米人に合わせていますので踵が大きくなって
しまい、その上ワイドモデルまでできたため益々、ゆるいシューズ
に変わってしまいました。

ブログでも書きましたが、日本人の体型は世界でも非常に稀な
体型ですので足型も違います。

つまりそのような稀な足型に合わせてモンスターメーカーが
シューズを作ると思います?

これはナイキ以外のアディダスやNBなどのナショナルブランド
にも共通しています。
彼らは日本人に合わせていますというアプローチをワイドモデルや
4Eモデルで供給していると勘違いしています。

30年前でしたら十分それでOKだと思いますが、
今の若い世代でワイドモデルは必要ありません。
逆にナロータイプが必要です。

最近やっとレース用ですがNBからDワイズが出ました。

ただこれは総論ですのでKさんに合うかどうかは別ですね。

まず大事な事はシューズをきっちり履く事!
(今回、シューズの履き方を合わせてお送りします。)

これなくしては、どんなにいいシューズでも長靴を履いて
走っているのと同じ事です。

ローマオリンピックマラソンで優勝したエチオピアのアベベは
石畳の上を裸足で走り一躍有名になりました。

つまり人間の足の機能はそれ程すばらしい能力を持っています。
シューズはあくまでサポートに過ぎません。

ですから何を履いても走れるのです。(^^;

でも当時はフルマラソンを走る人は稀でしたが、シューズの機能が
発達した現在では、そこそこ練習したら走れますよね。

それだけにシューズの機能を効果的に引き出す為にもシューズを
ちゃんと履いて無駄を出さないようにしなければいけません。

以上の理由で今のカタナはあまりお勧めできません。

2.ジョグ用のシューズ

文面からジョグ用のシューズを探していらっしゃる様ですが
DSトレーナーは底は厚めですがジョグ用ではなくスピード練習用です。
靴底を見てみるとわかりますが足型がカーブしています。

これでジョグをしても腰に負担がでるだけでジョグの効果は期待できません。

GT−2100がベストです。

ニューモデルも同じ足型ですのでお勧めします。

ポイントは固めのシューズを選んで下さい。
柔らかいシューズは捻りやすくこれも腰に負担がでるだけで
いわゆる腹筋に緊張が入らずジョグの効果はありません。

3.サイズの件

はっきり言い切ります!
間違いなく一般に皆さん大きめのサイズを履いています。

取り合えず大きければ履けますから。


大き目のサイズを薦めるショップと店員さんはあまり
信用できません。

必ず小さいサイズも履いてみてご自分で判断して下さい。

最後に参考としてシューズの正しい履き方を後程お送りしますので
試してみてください。

いままで体感した事のないフィット感が出ますよ!

※シューズの正しい履き方を簡単にまとめました。
ご質問いただいた方にメールにてお送りいたします。