ミズノからウェーブクリエーション8が発表されました。


コンセプトはミッドソールを一掃してシューズの「へたり」を無くした事だそうです。


ただ、いつも思うのは新しい機能のメリットだけを見てしまうと危険だと言う事です。


今回の機能は一昔前、一世を風靡したナイキのエアマックスを思い出してしまいます。


例えば体重60kgの人と80kgが同じサイズのシューズを履いた時、走行中、踵に掛かる衝撃力は最大80kgの差が発生します。


単純に80kgの人に合わせて設計されていれば60kgの人にとってはピョンピョン跳ねてしまいますよね。


何故そんな事を言うかと言いますと、このシューズもワールドワイドモデルなんですね。


当然、外国人に合わせて設計していれば体重の軽い日本人にとって本当に合うのか?という疑問がわいてきます。


柔らか過ぎるシューズと比べれば良いと思いますが、オーバースペックは結局マイナスになりかねません。


結論です!


体重の軽い方にはあまりオススメできません。