「東京マラソン」も終わり今シーズンも後半に突入です。

故障についてのご質問もこの時期特に多くいただきます。


「靴底診断」もしていますのでご希望の方は靴底の写真添付の上メールしてくださいね。(左カラムのメルアドまで)


話はガラッと変わりプロ野球のキャンプも中盤を向かえました。


先日、スポーツ紙に中日の川上投手がこんな話をしていました。


「昨年は筋トレをし過ぎてコントロールが定まらず後半崩れてしまった、今年は過度な筋トレを控えて、インナーマッスルを意識したトレーニングに集中します。」


このコメントを読んで今年の「ケンシン」15勝は確実だと思いました。(あっ!因みに私は圧倒的、絶対的、不変的、阪神タイガースファンです。)


あれだけ筋トレをしている清原選手が何故?いつも怪我で悩まされているのか?「この辺が問題じゃないんかな?」と思います。


これは脚力のあるランナーは大いに参考にすべきだと思います。