連休中にご案内しましたDVD

「ランニングシューズセミナー&シューズの履き方実践」

予想以上の反響をいただき、ありがとうございます。(⌒-⌒)



早速、感想メールをいただいておりますが、今回はショップの

スタッフさんからもメールを頂きましたのでご紹介させていただきます。



お店の方は基本的に経験から来るプライドを持っていますので中々理解

しよとされないですが、

今回、メール頂いたA氏のように疑問をもたれている方も沢山いらっしゃる事が

判りました。



 ここから ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

いつもブログ拝見させていただいております。

今日DVDとどきまして、さっそく見ました。
とても興味のある内容で勉強になりました。

私は総合スポーツ用品店でシューズの販売員をしています。
DVDの中で疑問に思う点がありましたのでメールさせていただきました。

それはサイズフィッティングの部分で、
「箱に25cmと書いてあるシューズは実寸25cmの人に合うように設計されている」
とおっしゃられていました。

捨て寸が含まれているため。とのことでした。

私も仕事柄、各メーカーの方とお話させていただいたりしておりますが、
以前、アシックスのシューズ勉強会に1泊2日で参加させてもらったのですが、

その際、アシックスの担当者から「実測値にプラス1cmがサイズの目安となります。」
と言われました。

ちなみにニューバランスも実測値プラス1cmと言います。
もし、捨て寸が含まれるならメーカーも実寸と同じサイズで
あわせてくださいと言うのではないでしょうか?

(ご本人のお名前とショップ名は伏せさせていただきました。)

  ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○ ここまで


メーカーの現状はこれなんですね。(;´Д`)


・「箱に書いてあるサイズに+1cm」なんて説明書に書いてありません。

・それでは箱に書いてあるサイズは何のサイズなのか?

・23cmの女性と28cmの男性が同じ1cmの余裕なの?


何故このような説明をするのか?


その根底には「足に当たらない」というコンフォートシューズ
の考え方がスポーツシューズにも影響を及ぼしているからです。


ご存知のようにアシックスは歩人館をはじめとするウォーキング部隊
が力を持ち、考え方として「足に当たらない事」を前提にシューズを展開します。


スポーツシューズに対しても、出てきた答えが「1cmの余裕」です。


このようなファジーな答えしか出せないのです。


ブログでも書きましたが銀座や原宿のアシックスショップでは本来の
サイズよりも1〜1.5cm(場合によってはそれ以上)大きいシューズを進めています。


測定会でアシックスショップでシューズを買われた方のサイズを観ると長靴状態です。

多分、シューズフィッティングが出来ていないからだと思います。


だから「単に+1cm」の考えが出てくるのでしょう。


大前提としてシューズを正しく履いてゼロ点を決めてからサイジングをしないと

結果1cmどころか2cmぐらい大きくなってしまいます。



今回のDVDを見ていただければ判りますが、実測サイズ+1cmなどという

乱暴なサイジングではなく、正しい履き方で前後のサイズを履いて

本当(現状)のサイズを見つける方法を説明させていただいております。



私もショップ時代、本当に試行錯誤しました。

大き目のサイズを勧めていたときもありました。

しかしそれが間違いだと判ったのは現場で検証して来たからです。



「1cmが良くて0.5mmでは小さい?でも1.5cmは大きくないのか?」

また実際に0.5mmの差をどうやって測るのでしょうね?

また測っているのを見たことがありません。


そんな事よりもシューズフィッティングがちゃんと出来ればおのずと

ご自身のサイズわわかります。


それが出来てないから「+1cm」といういい加減な数字に逃げてしまっているんですね。