【twitter】でご質問をいただきました。

文字数に制限があるのでブログで回答させていただきます。


まこちん様から

最近ランニングすると足の指(左薬指)が痛い、薬指が中指に干渉している模様。

今日のトレランレースでも10k過ぎから痛みだし、

ゴール後見ると内出血してた。

シューズが悪いのかな…?

ここまで


一番考えられるのはシューズサイズが大きいか、履き方が悪くシューズが

フィットしていない事が考えられます。


左足に出ているのは軸足でバランスを取る脚の為、ブレーキを掛けて

しまうからです。


外側3本の指は踏ん張る指ですので、シューズのホールドが甘いと

トゥボックス(爪先部)へ動いてしまい、薬指は左右の指から押されてしまいます。

勿論、腰の緊張が強ければ外側に脚が引っ張られますので、その影響も

考えられます。

トレイルランのアップダウンも影響しています。

また一般にオンロードのランニングシューズに比べるとトレイルシューズの

踵は大きくアッパーのホールドが悪い為、特にシューズフィッティングには

気をつけて欲しいですね。


◆「ランニングシューズセミナー&シューズの履き方実演」DVD◆

◆「シューズの正しい履き方」無料レポート◆


◆【走らん】ニング という面白いタイトルのビデオを観ました。◆