先日、asics フェザーファイン(スリム)をポストDSトレーナーとしてご紹介しました。

今回は【フリークスジャパン】です。


フリークスジャパンー1


このシューズは10年前に発売されましたが、もう一つコンセプトが解りずらく、高価な為廃盤になりました。

しかし今回復刻しました。


【ジャパン】の冠を受け継ぐだけあってアッパーの造りはトップモデルと同じく手の込んだ造りになっています。

定価¥15,000もうなずけます。


元々このシューズは欧州向けのレースモデルとして展開されました。

欧州はトラックが盛んで米国よりも薄底(これでも薄底です)のニーズがあります。


しかし日本国内では・・・ソーティJapan → ターサーJapan → スカイセンサーJapan の流れでフリークスJapanをトレーニングモデルとして使用するのは少々問題有りです。

カヤノシリーズが欧米ではレース仕様であることと同じく、このシューズもレース仕様です。


日本の仕様で考えるとDSトレーナーと同じくビルドアップやペース走等の走り込み用としてお薦めします。


アップやLSDにはお薦めできません。


BlogPaint




このシューズの特徴はトラスティックとフォアフットスタビライザー(黄丸)の補強が入っているので体重のあるランナーのモーションコントロール(高速での)が可能になりますので、フェザーファインと使い分けして下さい。

BlogPaint



またフォアフット部にもデュオマックス(硬度の硬いウレタン補強)が入っていますので、プロネーターにはお薦めです。

残念ながらサイズがユニセックスですので女性にはルーズになってしまいます。