━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆シューズチューニングセミナーを開催します。
───────────────────────────────

陸上部の生徒達が練習後、シューズをだらしなく履いているのを見ると

「もったいないな」と思います。


なまじ強い脚力を持っている彼らは、ついつい使い易い強い筋肉を

使ってしまいます。

でもその筋肉は本番に取っておかないといけません。


練習後もしっかりシューズを履くことで中心軸の筋肉に刺激が入ります。

こんな簡単な事ですが、長い間に大きな差がつきます。

練習後も競争は続いています。


そんな差を付ける方法としてチューニングがあります。

何もトップ選手が履く特殊なスパイクピンや新素材を使う事だけが

チューニングではありません。


今回、ご紹介するのは足のストレスを取り、新たな筋肉を目覚めさせる

インソールと踵がルーズでお悩みのランナー向けに踵のホールドアップ

をさせるチューニングです。


5月にリリースしました

【自分で出来る!ランニングシューズカスタマイズの方法】DVD


内容は理解できるけど自分で作るのはちょっと・・・。

というお声を頂きました。


それならと・・・・

材料も当方で用意して

【ランニングシューズのチューニングセミナー】をやります。


さてその内容ですが、


1、裸足ランニング用インソールの製作


裸足ランニングが話題になっていますが、いきなりコンクリートの上を

を裸足(5本指シューズ含む)走って故障をしているランナーが大勢

いらっしゃいます。


ブログでも書きましたが、古代人もマサイ族も土の上を裸足で歩いています。

決してアスファルトではありません。かつ彼らにとって走る行為は非日常です。


しかし【裸足】での歩行には沢山の効果があります。


・接地感が増して本来の立位置を認識できる事で腰への負担が減る。

・ソックスで縛られた足を開放することでストレスが減る。

・着地から蹴り出しまでのイメージが磨かれる。

・踵着地の難しい日本人に踵から着地しやすくなる。

・人間本来の野生が磨かれる。(?)


ただ【裸足】にならなくともソックスを脱ぐ事・・・

つまり【素足】でシューズを履く事で同様の感覚が掴めます。

※【素足】とはソックスを脱ぐ事です。


またコンクリートの上を走っても負担はありません。

そこで【素足ランニング用インソール】を作ります。


つまり一足で通常ランニング用と素足ランニング用にインソール

を分けて使う事で2通りの使い方が出来るんですね。


ただソックスを脱ぐ事でシューズがルーズになってしまいます。

素足ラン用インソールは通常のインソールに【豚革】を

表面に貼り、通気性と接地感、そしてインソール自体にボリュームを

つけることでフィット性を上げます。

インソール2

(完成品です。)

また通常のインソールには入っていない【アーチパッド】を貴方の

足に合わせて豚革とインソールの間に入れます。

素足ランニング時のみのサポートを入れる事で刺激を与えます。

インソール3

(汗腺が多いので通気性は良いです。履き古すとアメ色に変わって来ます)



2.既存インソールのカスタマイズ


既存のインソールにもチューニングを施します。

特に日本人の場合、踵形状が小さい事でホールド性が落ち、シューズの

中で足が前後に動く方が多いと思います。


その対策として土踏まずのアーチ部分にカーボンシートとコルクを使って

インソールのアーチを付けます。


コルク2
    (高密度のコルクを使用)

これにより踵骨(しょうこつ)が前に動かないよう止めることが出来ます。


個人差がありますが、その場合の対策も説明させていただきます。

コルク1

(インソールとコルク材の間にカーボンシートを入れます)

3.シューズのフィッティングUP


素足でシューズを履くと、アッパーに足が当たってしまう場合があります。

ソックスを履いていては判らない事です。


その対策として2種類の低反発素材を当たる部位に貼り付けます。

フィットセット2


フィットセット5

(写真はシューズフィット用に加工しています)

◇募集人数:


シューズセミナーと違いますので人数が限られてしまいます。

だいたい5〜7名様/回を予定しています。


予算は材料費¥3,000とセミナー講習費¥3,000の

合計¥6,000

ですが、インソールをご自身でご用意いただきます。

(古いインソールでも可)


当方でご用意させていただく場合は実費(約¥1,500別途)になります。

材料明細

・圧縮コルク、豚革、アーチパット、低反発素材、接着剤、

 スポンジ材、カーボンシート、調整用ボール紙 各一式

IMG_0183
   (主な材料です。)

【チューニングセミナー in 東京】


◇日時7月22日(日)9:30〜11:30(受付開始9:15)の予定です。

◇場所:東京都立産業貿易センター 
   浜松町館 M3階 
   第8会議室
(JR 浜松町駅から徒歩5分)

◇交通アクセス⇒

 http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access/access_hama.html

◇費用:セミナー費・材料費込み ¥6,000

 ※但し新品インソールを当方にて手配の場合は¥1,500別途になります。

ご予約は>>>こちらから



【チューニングセミナー in 大阪】


◇日時:8月 4日(土)9:30〜11:30(受付開始9:15)

※失礼いたしました!大阪開催日に表示ミスがありました。上記訂正しました。(謝)

◇場所:エル・おおさか(大阪府立労働センター)

  503 会議室

  〒540-0031 大阪市中央区北浜東3-14

  TEL: 06-6942-0001


◇交通アクセス

●京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
●京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
●JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

車でお越しの場合は、阪神高速東大阪線、法円坂出口を左折して直進、
京阪東口交差点左折、西へ信号5つ目


アクセス⇒http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html


◇費用:セミナー費・材料費込み ¥6,000

 ※但し新品インソールを当方にて手配の場合は¥1,500別途になります。



ご予約は>>>こちらから