シューズマスター野村です。

先日、嬉しいメールをいただきました。


山梨のY夫妻からのメールです。

━─━─━─━─━─

最初、妻がお伺いした時は、足底腱膜炎がひどくて、

野村さんから春のレースは出ないようにアドバイスされたりしたのですが、

野村さんのアドバイスで靴やサイズを見直したり、走り方を研究したりした所、

最近では練習で30キロ位走っても、翌朝の足底の痛みは殆どなくなったそうです。



また、靴下も最初の頃は少し走れば穴が開いたのですが、最近では穴も開かなくなったそうです。

100キロは初めてで、14時間と言う時間制限もあるので、完走できるかは判りませんが、

また、 結果はメールしますのでよろしくお願いいたします。


━─━─━─━─━─

Yさんの奥様、なんと!4月の富士五湖チャレンジ100キロに出場されます。


さて、ご夫婦と初めてお会いしたのは、今から3年前の長野県 上田市で開催した

ボディバランス測定会でした。


足底腱膜炎で満足に走れず「悶々」とされていた奥様を心配されご主人様が

お申込みされました。


早速、バランス測定をすると「う〜ん」・・・・

案の定、体が悲鳴をあげていました。


特に足底が痛いということでシューズサイズを大きくして『逃げ』

ることで、どんどん深みに入っているようでした。


ご自身のイメージと測定結果を合わせ、

まずは現状をご理解いただきシューズサイズの見直しをフィッティングを

含めてお話しさせていただきました。


その後、旦那様とはメールのやり取りをしながら、次にお会いしたのは

昨年の松本でした。


測定してビックリしたのは、あれほど悲鳴をあげていた体の緊張が

すっかり取れていることでした。


奥様の表情もとても明るく本当に嬉しかったことを今でも覚えています。


そして、何と!今年は100kmに挑戦です。


もちろん、旦那様の献身的なフォローが大きいと思いますが、ここまで

コツコツ頑張ってこられた奥様にエールです。



ランナーである貴方は基本的に真面目です。

頑張っているご自分が大好きなんですね。


それだけに走れないことの辛さは人一倍のはずです。


故障や怪我を治療するとこはもちろん一番大事ですが、予防すること

も大事です。



一度、故障を発生させると、体が庇おうとします。

それにより他の部分が新たな悲鳴をあげてしまいます。

どんどん糸がもつれてしまいます。



「もつれた糸を解すこと」つまりゼロ点にもどすには基準となる足元を

しっかりと固めることが重要です。


さていよいよ今週からメルマガで

【失敗しないランニングシューズの選び方10か条】を連載させていただきます。


野村が展示会でシューズを選ぶポイントから、サイズの測り方などお店で

教えてくれないマル秘の情報満載です。


ブログを読み始めた方は勿論ですが、リピータの方にもチェックをお勧めします。

お見逃しなく・・・

メルマガ登録はこちらから→
【プロが教えます!正しいシューズの履き方、選び方!】
http://www.mag2.com/m/0000172999.html



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html