シューズマスター野村です。

人間は哺乳類の中で唯一2本足で1日中歩ける生物だそうです。


歩いたり走ったりする行為はバランスを崩して進みます。

それだけにバランスの維持がより重要になります。


例えばこの写真です。


BlogPaint
























右足で説明しますね。

外側の強い筋肉を使おうとして外側へ開いているのですが、一方でそれを止めようとして親指に力が入っています。


分かりやすく言うと

「自転車のブレーキを握りながらペダルを踏んでいます」(笑)



こうなると1歩に関わる力の消費がすごく大きくなってしまい、

・思うようにスピードがでない
・疲れが残る
・走っていてもストレスを感じる
・膝が痛い
・腰が辛い
・マメ
・黒爪


などの症状がでます。

もったいないですね。


なまじ強い脚力をお持ちも方に多い現象ですが、原因は強い下半身と上半身の連動が上手くできていません。


主な対策としては・・・

・余計な緊張を取る
・使いにくい筋肉を使える筋肉に変えていく
・頭と足の連動(リズム)を取る


言葉で書くと簡単ですが、いっぱいやることがあります。




【プレミアムランニングシューズセミナー in 東京】に
ご参加いただいた鈴木 武史様から感想メールをいただきました。

<ここから>ーー

セミナーすべてためになることばかりですが、
一番よかったのは、靴底診断から、今後の対処法について個別に
アドバイスいただけたことです。


今回、膝の痛みに苦しみ、藁をもつかむ思いで野村さんのセミナー
に参加させていただきました。
20キロ走から左膝の痛み→それをかばって右膝の痛みに移行していて、
右膝は要注意とおしえていただき、


また痛みの原因はその箇所ではなく、反対の場所に原因があるというのも
私にとっては救いになる情報でした。


骨盤の意識、また上半身の強化にも取り組み、体調が戻ったら走ってみて、状況をまたご報告させて
いただきたいと思います。

ーー<ここまで>


日常生活では何ら問題なくても、負担の大きいスポーツではバランスのズレが大きく影響してきます。

長年付き合ってきたバランスを本来の形へ戻すのは大変ですが、効果は大きいです。


でも直ぐに効果を出す方法が一つあります。

「正しいサイズのランニングシューズを正しく履く」

まずはここからです。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html