シューズマスター野村です。

毎度、このブログを読んでいただいている方はもちろんですが、

読み始めの方にランニングシューズ選びのポイントをまとめてみました。


第1回目のテーマは「踵」「かかと」「ヒール」です。

初回のテーマにするほど重要です。

1に踵、2に踵、3、4もあるけど5に踵です。


なぜ踵が大事かと言うと、日本人の踵が欧米人に比べて小さいからです。

その理由はここでは説明しませんが、とにかく小さいんです。


ところがランニングシューズは欧米人の足型を基本に作られています。

悲しいかな日本のメーカーでもです。


ランニングシューズに限らず、シューズは踵を基本に作られています。

その踵部分が動いてしまうとシューズの機能が落ちるだけでなく、

体にも負担が出てきてしまいます。


それではどんな踵が良いのか?


ズバリ補強がしっかりした「硬い」作りの踵です。


ここ20年でこの踵がしっかり出来ているシューズは激減しました。


ご存知アシックスの2015年モデルである「GT-2000NY-3」も踵の補強を

抜いてしまいました。


レースモデルならまだしも、キロ6分で走るトレーニングシューズ

の場合、不安定な踵では練習の効果は期待できません。


さて、踵の補強は目で見てもわかりません。

見えなところに如何にお金(手間)をかけているか?

これが良いトレーニングシューズを見分けるポイントです。


簡単です。手で触って比べてみてください。

誰でもすぐに見分けられます。



目先のデザインやカラー、そしてキロ6分で走る目的に必要の無い

軽量化などで誘うランニングシューズにだまされないでください。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html