シューズマスター野村です。

いよいよ世界陸上が始まりました。

仕事柄、足元に目が行きますが、今年のカラーはパステルからホワイトベース

に戻ってきているようです。


さてランニングを始められた理由はそれぞれだと思います。

スポーツとしてランニングをする場合、当然ですが日常生活では

受けない負荷が生じます。


これを補うためにランニングシューズがあります。


ひと昔前まではフルマラソンを走れるのは一部の限られた方だけでした。

因みに昔はこんなシューズで走っていました。

マラップ17


























ランニングシューズが進化することで、今では隣のおばちゃんも

フルマラソンが走れる時代になりました。


でもシューズが足に合っていなければその効果はありません。(キッパリ)



読者のNさんからのメールです。


<ここから>ーー


私は走歴2年未満、今年はフルマラソン出場を目指している46才。
息子2人はもう大学生の親父ランナーです。


走るきっかけになったのは、とある雑誌で見た
「サロマ湖ウルトラマラソン」のスナップ写真でした。


その景色の素晴らしさ、ランナー達の気持ち良さそうに走る姿に心を奪われて、
久しく錆び付いていた“体育学部卒魂”に火が入りました。
ある意味、本当の我に帰った瞬間でした。


しかし、当時の私は体重が3桁まであと少し…
検診の度に血圧の高さを指摘されてしまうような、完全な成人病予備軍でした。


ですが、元々は中学高校と陸上競技をやっていましたし、
昔は走ること自体は短/長どちらも好きだった自分。


先ずは「走れる体作り=減量」をと、早速に身の周りにある適当な
ランシュでとにかく歩き始めました。


しかし、爽快な気分でいれたのは最初の2日だけ。
やがて、走って歩いてを交互に繰り返すメニューにしてからは、
身体中の悲鳴を毎日聞く日々となっていきました。


距離や負荷も低めにして、準備体操もしっかりやってる。
陸上(国体)経験者として、ランニングフォームに特別な問題があるとは思えない…。


しかし、腰や股関節、膝の痛みや張りは酷くなる一方で、
一体自分の身に何が起こっているのか全く分かりませんでした。


日に日に大きくなる不安を抱えたまま、ついには心が折れかけて
、途方に暮れていたその時に野村様のブログに巡り合わせていただきました。


まさか…そんなこと!!


ブログや著書を読み進め勉強させていただくほどに、
これまでの自分の何が間違だったかがはっきりしていきました。


そして採寸(右253mm/左256mm)。
やはりというか、自分が本来のサイズより4サイズも大きなシューズを履いていたなんて。
しかも、超幅広と思っていたのが、ほぼ標準だったなんて…。


某メーカー28.0cm(4E)だったシューズを即刻26.5cmのGT2000NY2にして、
おかげさまで全ての悩みが解決していきました。


その後、この14カ月で体重はマイナス14kgを達成。
月間走行距離はまだ100kmちょっとですが、今月になり
10km51分台で走ることが出来るようになりました。
ラン友もどんどん増えています。

ーー<ここまで>


実は競技者の方でもシューズサイズが合っていなかったり、

履き方がいい加減な方はいらっしゃいます。



いい加減に選んだシューズを適当に履いていては故障をしても

仕方がありません。



目的に合った正しいサイズのシューズを正しく履くことで、

故障の予防率は格段に上がります。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 3月19日(土)AM・・・広島
◇ 4月 2日(土)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 2日(土)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 3月19日(土)PM・・・広島
◇ 3月20日(日)PM・・・福岡 満員御礼
◇ 3月26日(土)PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 3月20日(日)AM・・・福岡 
◇ 3月26日(土)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html