シューズマスター野村です。

先週末は神戸測定会と福岡セミナーでした。

その神戸測定会にご参加いただいたYさんの「靴底」です。



テーマに教科書のような・・と書いたのは左足(軸足)と

右足(利き足)の特徴がよく出ていたからで、

早速、写真を撮らせていただきました。


IMG_3254
















靴底の減り方は個人差があります。

脚力・走歴・運動経験・性別などの個性でかなり変わります。

ですから単に良い減り方とか悪い減り方という物差しでは診ません。


見るポイントとしては減り方の「差」を診ます。


まず目に付くのは左右外側の減り方の「差」ですね。

Yさんの場合、力足である右足が頑張りすぎて、外側への「あおり」が

大きくなっています。

そのため右腰の開きが少々気になります。


所がこれだけ減っているということは思った以上に開きが大きく

結果、「ブレーキ」になっています。


一方、バランスを取る左足は着地後、一気に拇指球へ重心が集中

しています。これもブレーキになります。


簡単に言うと右足に頼って「おまかせします」の状態です。


この左右の相関を考えるとブレーキの強い右足よりも使えていない

左足がポイントになってきます。

そう、左足を目覚めさせることがポイントになります。


左右の差は最終の蹴りにも影響がでていますね。

それが「つま先部」の減りです。


実際は前に蹴れていません。真上に飛んでしまっているんですね。



貴方も靴底を見比べてみてください。

そして減りの「差」を探してみてください。



来週の【プロ向けランニングシューズセミナー in 東京】では、この差を

「読む方法」も講習しますが、東京はすでに予約終了となりました。

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html


年明けには大阪開催を予定しておりますので、メルマガチエックしておいてください。

→http://www.mag2.com/m/0000172999.html


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月 3日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 4月30日(土)PM・・・横浜
◇ 5月 3日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【ナローモデル試履会】

日本未展開の細身シューズの試履会です。
シンデレラシューズが発見してください。

◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 4月30日(土)AM・・・横浜 
◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html