シューズマスター野村です。

あっという間のお正月も終わりました。

週末、いかにお過ごしですか?



さてシリースでお送りする【失敗しないランニングシューズの選び方10ヶ条】


ランニングシューズを選ぶ時のポイントを

1000ページに及ぶブログ中からエッセンスをまとめてみました。


第5回のテーマは【シューズサイズの大きな誤解】です。


前々回のブログで、多くのランナーは自身のサイズを知らないと書きました。

シューズサイズをご自分のサイズと勘違いしているんですね。


早速、ご自分のサイズを計ってみましたか?


では実際にあなたのシューズサイズを探してみましょう。


ランニングシューズに限らずシューズにはサイズ表示があります。

箱にもちゃんとサイズ表示がしてありますよね。



ところがお店へ行くと1cm大きいシューズを薦められます。

これでは何のためのサイズ表示かわかりません。



実はシューズには「捨て寸」と云う余裕があります。



お手持ちのシューズに入っているインソールの寸法を計ってみてください。


どうですか?

「えっ!」ですよね。



例えば26cmのシューズでしたら27cm以上あります。


つまり26cmと表示してあるシューズは実測サイズが26cmの人が履けるように

初めから余裕を持って作ってあるんです。




ショップて云うところの「1cmの余裕」が既にあるんですね。



この事実を知らないでサイズを選んでいると、知らず知らずのうちに

大きめのサイズを選んでしまいます。


さて足のサイズも判りました。

シューズサイズも判りました。


次は実際にショップでシューズを履き比べてみてください。


実はこの「履き比べ」についても大事なポイントがあります。

次回はその方法についてお話しさせていただきます。


だてに「プロが教えます!」の看板を上げていません!(キッパリ!)


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 8月11日(祝)・・・名古屋
◇ 8月27日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 8月28日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【ナローモデル試履会】

◇8月28日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html