シューズマスター野村です。


さてシリースでお送りする【失敗しないランニングシューズの選び方10ヶ条】

ランニングシューズを選ぶ時のポイントを

1000ページに及ぶブログ中からエッセンスをまとめてみました。


最終回は【フルマラソンは非日常の世界】です。


30年前にはマラソンを走る人はごく限られた方だけでした。

今では全国各地で大会が開催されています。



ただそれでも42kmを何時間もかけて走る世界は人間の体には非日常の世界です。

ですからシューズの使い方もある意味普通ではありません。



いつもお話しするように日常の練習ではシューズのコントロール性を出すために、

より足にフィットさせる必要があります。


つまり足を「追い込む」訳ですね。


所が何時間も走るフルマラソンでは人によっては色々な声が聞こえてきます。

•小指が痺れる
•足甲が痛い
•足指の間にマメができる
•踵が動いて靴擦れになる


「わかりました。」

「それならシューズサイズをアップしてみて下さい。」

「えっ!良いですか?」

「安心してください大丈夫です。」


普段の練習でしっかり追い込んでいるのでしたら、

一時のレースでサイズアップしても問題ありません。


いつもお話ししている「レースは下駄でも裸足でも」です。


でも気をつけてください。

そのサイズアップしたシューズを普段の練習に使うのはNGですよ。


一般にレースモデルと練習用を分けている方はスピードモデルと

トレーニングモデルとして使い分けをされています。


今回お話している使い分けはフルを4時間半以上で走る方が対象になります。


同じ厚底タイプのシューズを練習用とレース用に使い分けている方は

あまりいらっしゃらないと思います。


むしろ「フルを完走したシューズだから」ということで日頃の練習に使って

しまう方がほとんどだと思います。


もちろん「追い込み用のシューズ」で問題無くフルマラソンを走れる方

は良いのですが、前述のように悲鳴が上がる方は


【非日常のフルマラソン】と【追い込み用の練習シューズ】を分けて

履くことをお勧めします。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 8月11日(祝)・・・名古屋
◇ 8月27日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 8月28日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【ナローモデル試履会】

◇8月28日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html