シューズマスター野村です。

桜が咲き始めました。

あなたのシーズンはいかがでしたか?


さてランニングシューズを選ぶ時、一番悩むのがサイズです。

実はこのサイズが曲者なんです。


このブログでも何回も書きましたが、ランニングシューズの箱に

表示されているサイズは実測サイズではありません。


あえて言えば「目安」です。(笑)


例えばランニングシューズのシュータンを見ると

CM-26.5cm
US-8 1/2
EURO-42

と表示されています。

シューズによってはUK(英国)FRN(仏国)、最近は中国サイズ

まで表示されているシューズもあります。


つまり表示サイズはあくまで呼称(呼び名)であり実測サイズ

ではありません。


洋服のS/M/Lと同じです。


その証拠にご自身のランニングシューズに入っている

インソールのサイズを測ってみてください。


例えば26.5cmと表示されているシューズのインソールは

27.5cmになります。



実測サイズが26.5cmの方がシューズの箱に表示されているサイズ

26.5cmを選べば、つま先部分にちゃんと1cmの余裕があるわけです。


その余裕を無視して1cm大きめなシューズ(最近では1.5cmを勧めて
いるところもまであります)を選べばズクズクになるのは当然ですね。


戦後?から変わらず「つま先を押さえて1cmぐらいの余裕を・・・」みたいな

いい加減な選び方では故障するのは目にみえてます。



表示されているシューズサイズに惑わされないように・・・


それとご自分の実測サイズを必ず測ってください。

実測サイズを知らずにランニングシューズを選んでいる方は

「つま先押さえて・・・」のパターンのはずです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html