シューズマスター野村です。

ブログも1,000ページを超えると見ていただく方も大変です(笑)


そこで、これから「走り」始める方を対象に

初めてのランニングシューズ購入アドバイスを

紹介させていただいてます。


さて【その6】はランニングシューズのサイズについてです。


ランニングシューズに限らずシューズサイズについては

殆どの方が適当です。


つま先を抑えて余裕を確認するやり方は

それこそ戦後から変わりません。


普段履きならまだしもスポーツをするシューズを

そんな選び方では残念です。


ではサイズ選定をしましょう。

簡単です。


まず【その1】で書きました「足の実測サイズ」を思い出してください。

あっ!実際に計ってみましたか?


このサイズが基本になります。


例えば足長が25.5cmでしたら箱に書いてあるサイズ25.5cm

があなたのサイズです。


多分、殆どの方が今まで履いたことのないサイズだと思います。


実は箱に書いてある25.5cmというサイズは25.5cmの方に

履いてもらうために表示されています。


ですから実際は25.5cmではありません。

ちゃんと余裕ができるように約1.0cm大きく作ってあります。


シューズの中に入っているインソールを計ればすぐにわかります。


とは言っても、今まで大きいシューズを履き続けてきた方に

いきなりこのサイズは難しいかもしれませんね。


そこで!まずはワンサイズアップした26.0cmにトライして

欲しいのです。


それによって今までズクズクのシューズで落ちたアーチ形成

が戻れば、将来的には25.5cm!

いや25.0cmにトライできるかもしれません。


まずはこの「しのぎ」を削ってください。

これが競技(スポーツ)をするシューズサイズの選び方です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html