シューズマスター野村です。

ブログも1,000ページを超えると見ていただく方も大変です(笑)


そこで、これから「走り」始める方を対象に

初めてのランニングシューズ購入アドバイスを

紹介させていただいてます。


さて【その7】はランニングシューズを履く順番です。


「えっ?順番なんかあるの?」と思われた方!


あるんです。


多くの方はお店でランニングシューズを履くとき、いつも

履いているサイズを普通に履きます。


「当たり前でしょ」という声が聞こえてきそうですね。(笑)


実はこの履き方が問題なんです。


過去、私がフィッティングをしてきたほとんどの方が

大きいサイズのシューズを履いておられます。


初めてのランニングシューズ【その1】でご説明したように

実測サイズを計ると25.5cmぐらいの方が現行履いているシューズサイズは

おおよそ26.5cm〜27cmの方がほとんどです。


ですから25.5cmのサイズを履いたことするありません。


頭の中で「小さいに決まっている」と決めつけています。


結論を言えば、まずは25.5cmに足を入れてください。


そして今まで感じたことない「かかとのフィット感」を感じてみてください。


次に26.0cmを履いてみてください。

どうしても25.5cmではきついと感じていた方も、

「これなら何とか履けそうかな?」と感じられると思います。


そして次に26.5cmを履きます。

「あれ?」

いままで意識したことがなかったルーズ感がわかります。


そしてそして、最後に27cmを履きます。

はっきりサイズが大きいことが判るはずです。


この一連のサイジングを私流に云うと「サイズアップ法」と

命名しました。



そうです今まで貴方が履くときは大きいサイズからダウンサイジング

をしてきました。


この方法ですと、必ず大きめのサイズになってしまいます。


セミナーに参加された方にはこの実測サイズ(目標サイズ)とワンサイズアップの

(チャレンジサイズ)の選定をさせていただきます。


セミナーに参加されたN様の感想です。

<ここから>

はじめは初心者が受講しても大丈夫なのか不安でしたが、
詳しく丁寧に説明していただいたので、とてもわかりやすかったです。

特に、本やブログを読んでも「フィットしている」と「きつい」の
違いがよく分からなかったのですが、シューズを履かせていただいて、
「フィットしている」とはこういうことなのかとはっきりとわかった
のは一番の収穫でした。

うまく表現できませんが、足が収まるべき所に収まっている感じが
しました。

本を読んでからシューズを購入して履いていたのできちんと履けている
とばかり思っていたのですが、いかにルーズに履いていたかがよく分か
りました。

あと、かかとをトントンするとき、思った以上に打ち付けていたので
驚きました。ここまでしないとかかとの位置が合わないということなん
でしょうね。

これらはセミナーに参加しなければわからなかったことですので、
参加して本当に良かったです。

ちなみに、今回は本を読んでから購入し半年使用したシューズ、
アシックスGT-1000-2 25.0cmを持参したのですが、その前までは、
アシックスGT-2160 26.0cmレギュラー(レディース)と
ナイキフライニットルナ 26.0cm (レディース)
アンダーアーマーの26.5cm(メンズ)
を店員さんに言われるまま購入していました。

自宅に戻りナイキのシューズを履いてみましたが、よくこんな
脱げそうなシューズで走っていたなぁ。と怖くなりました。
もう、ルーズなシューズには戻れないですね。

<ここまで>


誤解をしてして欲しくないのですが、決して「小さいサイズ」を

おすすめしているのではなく、あくまでもご自身の足に合った

サイズを履いてほしいということです。


これは実際にチャレンジした方しかわかりません。


長年、履き続けてきたシューズサイズを落とすのは勇気がいると

思います。


「でも安心してください」


シューズを正しく履けば、すぐにわかります。

次回は「正しい履き方」についてお話しさせていただきますね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html