シューズマスター野村です。


ブログも1,000ページを超えると見ていただく方も大変です(笑)


そこで、これから「走り」始める方を対象に

初めてのランニングシューズ購入アドバイスを

紹介させていただいてます。


さて【その9】は妄想からの脱却です。


過去、私が見てきたランナーの足は・・・・・

ナロー8






90%の方は細身です。

ところが90%以上の方がご自身の足を幅広だと勘違いされています。



【その1】で足の実測サイズの計測方法を説明させていただきましたが、

足幅も計測してみましょう。


ポイントは親指と小指の結ぶ線(少し斜めになります)の円周を

計ります。


足長と同じか5mm程度大きい方でしたらランニングシューズの幅は

スリムモデルを履いてください。



先日の「ナローシューズ試履会」に参加していただいたK様から

メールをいただきました。


<ここから>

こんにちは。

昨日一回目に参加しましたKです。

もう目からウロコが何枚も落ちました。

今日、32km走る際に、昨日教えていただいた履き方を実践してみました。

………ジャストと思っていた25cmのターサージールのアッパーに、ぐにゃんとしわが寄りました。

シューレースがたくさん余りました。

百聞は一見にしかず!!

帰宅した私の話を聞いた主人、早速フィッティング申込みしたとのこと。

よろしくお願いします!!

<ここまで>


日本人の足の形状は欧米人と違い、踵が小さく、幅は細いのですが、

足甲が高いのが特徴です。

欧米人仕様のランニングシューズを合わせるのは大変です。


足甲が高いことを理由に幅広シューズを選んでいる方が多いです。


とにかく極端な幅広の方以外は妄想を忘れて

まずは「スリムモデル」から足入れしてみてください。




あっ!ちなみに写真のおみ足はKさんです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html