シューズマスター野村です。

「靴底診断」とは?

過去、何回かこのブログでも靴底診断の内容を

ご紹介させていただきました。


単純に靴底の減りの位置、その差をチェックして

ランナーの癖(個性)やバランスの崩れ、故障の原因

などを探って行き、対策までのお話させて頂きます。


例えばこのランナーです。


image























まず目につくのは左右の減る位置です。

左足は爪先が減っていますね。

爪先が減っているのは単純にランニングフォームを

意識することで発生します。


いつもお話するように運動時の意識はすでに遅れを発生させ、

前に蹴るのではなく、真上方向に蹴ってしまいます。(もったいないです)


また一般的な爪先の減りは左右に発生しますが、

このランナーの場合、左足だけに減りが発生しているところ

がミソです。



片足だけに減りが出るのでであれば、軸足(左足)

ではなく利き足(右足)に発生しやすくなるのですが、

何故か?逆なんですね。

大きな診断ポイントです。



次に右足は小指側の付根下部に着地時の減りが確認できます。

これは利き足である右足の開き(というより右腰の開き)

が直接的な原因になります。


以上の症状を単純に考えると単純に「左右逆転」現象が発生しています。


実はそうせざるを得ない原因があるのです。


ここから具体的に原因とその対策を掘り下げて行きます。


普段の生活では判らないバランスの崩れや体の余計な緊張が

非日常のスポーツをすることで、悲鳴が現れてきます。

実に面白い世界です。


この情報をもっと活用すれば、その変化によって対策や

練習の効果確認と次へのステップが見えてきます。


何十年もランナーの靴底を見続けてきて得た「ノウハウ」です。


「プロ向け!靴底診断セミナー」では過去のセミナーよりも更に詳しく

その症例を紹介しながら「ノウハウ」を伝授させていただきます。


過去に実施したセミナーではコーチ、シューズ販売業だけでなく整体師、

柔道整復師、理学療法士の方々や面白いところでは

ダンス教師やヨガ教師、歯科医師の方にもご参加していただいております。


”for better balance いっそく屋”の岡田様の感想です。

━─━─━─━─━─
こんにちは、金沢市在住の岡田です。
先日の大阪のプロ向けセミナーでは大変お世話になりました。
おかげ様でとても有意義な時間を過ごすことができました。

昨年受講いたしましたセミナーでも靴底診断についてはレクチャー して
いただいたのですが、今回は更に踏み込んだ内容でした。
おかげさまで、今までなら見逃していた「情報」を読み解く方法を
知ることができましたので、 早速カウンセリング等に活用しております。

お客様には「靴底からそんなことまで判るの!?」と驚かれ、
それを基にしたトレーニング法や注意点など、
以前より的確なアドバイスが提供できるようになってきたかな~と実感し ております。

━─━─━─━─━─

岡田さんの熱心さは凄いんです。

ご自身は金沢在住ですが、京都・大阪・東京と

靴の履き方セミナー、ボディバランス測定会、ランニングシューズセミナー、

プロ向けセミナー、そして今回の靴底診断セミナーと全てご参加いただきました。


ただ実際に実践していくことが大事です。

その積み重ねがご自身のノウハウになって行きます。


そして一番に気がつかれるのは、お客様、患者様との信頼関係

が深くなることです。


まだ日本では「靴底を診る方」は殆どいません。

あなたたのお仕事に「靴底診断」の切り口を入れて見てください。


もちろん受講後のアフタフォローはさせていただきます

のでご安心ください。


あっ!来月にはDVDもご案内させていただく予定です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月11日(土)・・・名古屋
◇ 3月 5日(日)・・・東京
◇ 3月20日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 2月11日(土)・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 3月 5日(日)・・・東京
◇ 3月20日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html