シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その2は


かかと部を診る!です。


あっ!かかと部と言っても外側ではなく直接かかとが

当たる内側です。

securedownload-7











写真のように穴が空いている方もいらっしゃいます。


これはカカトの形も影響していますが、

単純にカカト部が動いているからです。


特にカカトの骨が小さい日本人の場合、起こりやすい現象です。


さて問題はその位置です。


例えば左右の比較をしてみましょう。


右足だけ減る方は少々、腰のアライメントが崩れている

可能性があります。


また両足とも外側が減っている方は腰筋の緊張が起因しています。


面白い例としては左足が内側が減っていて、逆に右足は

外側が減っている方です。


こんな方はすぐに私のセミナーを受けてください。(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html