シューズマスター野村です。

肩こりで悩まれている方は多いです。

昔と違いパソコン主体の仕事は体には

優しくありません。


前かがみの同じ姿勢はモロに頭の重さが

負担になり肩こりの原因になります。


肩を揉んだり薬を塗っても一時的に楽には

なりますが、治りません。


要は頭の位置を戻さないといけません。


試しに下腹部に両手を添えて背筋を伸ばし、

深呼吸をしてみてください。


いかかですか?


正しいサイズのランニングシューズを履くのも同じです。

体を正しい位置にキープしてくれます。


因みに昨日のブログでご紹介させていただいた

スポーツオーソリティ高岡店の糸さんが持っている

シューズはレディスのアシックスGT-2000NYスリム 23cmです。


糸さん昔は25.5cm(メンズ)のシューズを履かれていたそうです。

何と!5サイズダウンで、しかもレディスのスリムです。

ご本人曰く、「幅から選ぶと22.5cmも有りかな?」です。


サイズを変えてからの変化は言うまでもありません。

他にも感想をいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

野村シューズマスター直々のシューズフィッティング
実際に野村さんにシューズフィッティングしてもらうと、
自分でやったシューズフィッティングとの違いが実感できます。

野村さんがすると、足の甲がキツくないけど、足にフィットしている感覚。
僕がすると、足の甲がキツい割に、あまり足にフィットしていない感覚。
こりゃあ、ダメだぁ。

「シューズフィッティングは上達するためには、場数を踏む練習がある」
と言っていたので、このフィットした感覚を忘れないうちに、要練習なり。

〜〜〜〜〜〜〜〜

確かにフィッティングしてもらうとシューレースで締上げるのではなく、
トップの生地で足を包み上げていく感じなのですが、
大げさに言えば紐の穴が左右くっついてしまうぐらい、左右から寄せて上げて状態。

これで今まで感じたことのないほどの足のフィット感を得られましたが、
靴が息することができない、曲らない状態ですし、足の甲にも違和感。

絶対に小さい細い靴、シンデレラの靴が必要と感じて、
早速帰宅してネットで旧モデルのスリムタイプの5mm小さいものを注文しました。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のセミナーに参加して、まず驚いたのはトレーニング用シューズの重要性です。
自分は、トレーニング用シューズはクッション性重視のため、
ダイレクト感が得られず走りにくく、結果的に膝が痛くなってしまうものと思い、
使用するのをやめてしまいました。

確かに練習用シューズはクッション性重視のシューズがたくさんあります。
しかし、本当に必要な練習用シューズは、普段使わない筋肉に刺激を与えて、
目いっぱい力を引き出すためのものなんですね。

そのためにはしっかりと足にあったシューズを正しく履く必要があるのですが
、ほとんどのショップで薦められるシューズは、非常にルーズなサイズであり
、さらに正しくシューズを履くということがありません。

正しいシューズの履き方を知ると、まさに、なるほど!
しっかりとサポートされてるというのがわかります。

これでこそシューズの機能が活かされるのだと実感しました。
そいでもって、かなり自分のシューズが大きすぎるのがよくわかりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがですか?

サイズを追い込むには正しい履き方が必須になります。

セミナーでは生フィッテングを体験して習得していただきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html