シューズマスター野村です。


いきなりですが、哺乳類の中で

2本足で1日中歩けるのは人間だけだそうです。


体の中でお尻の筋肉が占める割合が一番大きい

のが理由です。


重い頭を支えながら歩いたり、走ったりすることは

複雑な神経のやり取りで成せる業です。


そもそも走る行為はバランスを崩して前に進みます。

ですからバランスが良すぎるとロスが大きくなってしまいます。


単純にバランスの良し悪しではなく効率の良いバランスを

探していくことがトレーニングの目的になります。



もう少し判りやすく説明しますね。


あなたはご自分の真ん中(真っすぐ立っている位置)

が判りますか?


何となくは判りますが、はっきりとは判りません。


姿勢良く立っているつもりでも猫背になったり

左右どちらかに傾いている方もいますね。


つまり真ん中の範囲が大きいのです。


例えば碁盤の真ん中に碁石を置きます。

ここが真ん中だとわかりますね。


ロボットでしたら真ん中をしっかり認識して、もしずれたら

元にもどすことは簡単です。


でも人間がこの真ん中をイメージできたら大変です。

少しでもズレたらイライラと鬱陶しい限りです。


ですから神様は真ん中を大きくしたのかもしれません。


さて本題に戻ります。


効率の良いバランスの崩し方(走り)は中心の位置ができるだけ

真ん中にイメージできた方がパワーが伝わりやすく、

かつ左右差も少なくなる分、ブレーキが減ります。


碁盤の目の面積が少ない方が良いわけです。


写真はあるランナーの足圧バランスデータです。

E42A3E0A-8ADA-4F4D-9BE0-B0E02FD8C265





















赤い部分が体重の掛かっている所になります。

右足に体重が掛かっているのが良くわかります。

これは右の腰が外側に開いているためですが、

原因はいっぱいあります(笑)


【ボディバランス測定会】は貴方のバランスを目で見ていただき

ご自身もモヤモヤしているイメージを認識していただきます。


原因が判れば対策は簡単です。
http://jog.livedoor.biz/archives/53580408.html


久しぶりに【ボディバランス測定会】を実施します。

マンツーマンの診断です。

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html