シューズマスター野村です。


ランニングに限らずスポーツをするシューズは目的をもって

造られています。


日常ではなく非日常の靴です。


スポーツにおける非日常の負担を減らしたり運動効果を上げるために

専用のシューズを履くわけですね。



ところが使い方や履き方が間違っていたりサイズが大きいことで

その効果が得られなくなり、一挙に体に負担が掛かってしまいます。


例えばこの足圧データを見てください。


9368AE9F-B6E0-42E0-8392-E7E2B43F8AFD












左の写真は普通に立った時の写真です。(建前)

一方、右の写真は運動時の写真になります。(本音)



運動時に外側の強い筋肉を使おうとする動作は普通なんですが、

これだけ倒れると反動が大きくなり膝の捻じれや前後左右に

不安定になる骨盤のバランスを取ろうとして脳が腰筋緊張

を発生させてしまいます。



普段の生活でしたら何とかこなせても長時間走るランニングでは

悲鳴(故障)を上げてしまいます。


そこで専用のランニングシューズを履くわけです。


補強のしっかりしたトレーニングシューズは必要以上の倒れを

支えてくれ、入門者でも疲れずに長い距離を走れるます。


ところが困ったことに「脳」は強い外側の筋肉を使いたがります。


その為、脳にとってストレスのないシューズをついつい選んでしまいます。

具体的に言うと・・・

〇サイズの大きいシューズを選んでしまう
〇幅広を選んでしまう
〇シューズの履き方がルーズになる
〇ゴム紐タイプを使ったことがある
〇柔らかいシューズを履いている
〇軽いシューズをつい選んでしまう


一つでも該当する方は要注意です。


実はベテランランナー程この傾向があります。


なまじ強い筋肉を持っている彼らはどうしても伝家の宝刀を

使ってしまいます。


レースでもアップでも同じ筋肉を使っていたらいつかは悲鳴を

上げてしまいます。


故障を起こすほど健気に頑張ってしまうんですね。


もう一度写真を見てみましょう。


運動時に外側へ倒れているということは逆の内側の筋肉を

使っていない事がわかります。


具体的には・・・腰筋に拮抗する腹筋や内転筋などですね。


やっかいなのは「脳」はどうしても強い筋肉を使いたがります。

それが「楽」だと勘違いしているからです。



強い筋肉を更に強くすることは必要ですが、限界があります。

それよりも強い筋肉を如何に効率よく上手く使っていくかが

競技の世界です。


つまり・・・

〇足の実測サイズを知っている
〇足の実測幅を知っている。
〇正しくシューズを履けている
〇トレーニングシューズは硬いシューズを選んでいる
〇レース用とトレーニング用のシューズサイズは違う
〇距離・ペースでシューズを履き分けている


こんな簡単なことが出来ていません。



知らず知らずのうちに「楽」なトレーニングを選んでいるからです。

それに気が付いた方が薄皮一枚向こうの別世界を感じていただけます。

この方もそうでした。

----------------------------------------------

愛知県 渡邊様です。

野村様、先日は、どうもお世話になりました。


ボディバランス測定会に初めて参加させて頂き

気づかされることがたくさんで、自分は走るようになって4年経過しますが、

今さらながら「もっと早く参加すれば良かった」と思っています。


自宅の下駄箱に置いてあるこれまでのランニングシューズをみると、

ぞっとしてしまいます。



これまで26.0〜27cmのサイズが自身の判断基準になっていたので、

25cmはこれまで試し履きのスタートとしては考えられないサイズでした。


ご教示頂いたポイントを生かして、次回の測定会で少しでも改善の成果が出るように

地道に頑張っていきたいと思います。
----------------------------------------------

ボディバランス測定会はそんな貴方の無意識を映像で観ていただきます。

故障やケガでお悩みの方が辛いのは原因が判らないからです。


ご自身が何となく感じている体の悲鳴と映像がイメージできれば

シューズの見直しなどの対処もご理解いただけるはずです。

5月6日(土)・・・大阪で開催します。

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月28日(日)・・・京都
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日(土)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html