シューズマスター野村です。


長年の習慣を変えるのは不安です。

特にシューズサイズの見直しは中々できません。


でも故障やケガなど何か支障があると立ち止まって考えていただけます。


この方もそうでした。

愛媛県のT様です。


ここから--------------------------


2015年10月頃に野村様のブログに辿り着き、無料のレポートを送付して頂き

ファイルの内容を真似てダブルアイレットでシューズを履いていました。



実際にセミナーに参加し、お会いしてシューズフィッティングを勉強したい

と思っていましたが、休日がなかなか合わず、セミナーに参加出来るまでの

ランニングの期間が惜しいと思い、今回DVDを購入しました。



私も例外なく野村様のブログを見るまでは、ブカブカのシューズを履いていました。

不幸にもブログ内で登場した残念なシューズを2足持っていました。

GT−2170、GEL−1170の2足です。(^^;



2015年の初夏の頃より、運動不足解消でフルマラソンに挑戦しようとランニングを始めました。

数年前にダイエットでジョギングをしていた頃、購入した上記の2足で走り始めました。

サイズは26.5cmでした。



野村様のブログを拝見して、イオンにある大型スポーツショップで

足のサイズを測定してもらいました。

足長、左:24.3センチ、右:23.6センチ。足回は共に24.0センチ。

ウィズは左:E、右:2Eでした。

その場では、アシックスのKAYANOの25センチを購入しようとしていたら、

店員さんの勧めでニンバスの25センチを購入してしまいました。


<中略>


走り始めて半年程で膝痛に悩まされていましたが、25センチから

24.5センチの靴に変えただけで日々の練習後、

膝痛がほとんど感じられなくなりました。




ちなみに26.5センチのシューズはフィッティングさせることが

不可能ですので、靴箱で眠っています。

--------------------------ここまで


ロボットの足と違い人間の足は変化をします。

大きいサイズを履けばそれに合わせるようアーチも落ちていきます。


シューズの効果を引き出せずに結果、足が悲鳴をあげてしまいます。



セミナーでは実際に足のサイズを計測して目標サイズとチャレンジサイズ

を設定させていただきます。


Tさんのサイズでいえば、

目標サイズ:24.5cm

チャレンジサイズ:25cm になります。


もちろん一気に目標サイズを履ければいいのですが、長年の習慣から

中々難しいのが現実です。


そこでまずはチャレンジサイズに正にチャレンジしていただきます。


ホップ・ステップ・ジャンプの「ホップ」です。


このワンステップで今まで大きいサイズで落ち切った足のアーチ

を戻していきます。


さてここで終わってはもったいないですよ。


そうです次の「ステップ」です。


T様の場合、25cm→24.5cmに変えられたのがそれに当たります。

最初は無理だと感じたサイズですが、25cmに慣れてきて違和感なく

履けるようになります。


Tさんの場合、このサイズで今まで悩んでいた「膝痛」から解放されました。


さて最後のジャンプです。


これは個人差がありますので一概には言えませんが、実測サイズに変化

が現れてきます。


Tさんの場合、左右の足長差がありますが、24cmになります。


ただメンズサイズでは24cmはありませんのでレディスサイズが

対象になってきます。


あっ!ただし男性がレディスサイズを選ぶ時にはワンサイズアップが

目安になりますので、レディスサイズの場合24.5cmがメンズの24cmに

相当します。


もちろん足幅もレギュラーとスリムがありますので選択肢は広がります。


この「シノギ」を削るのが競技の世界です。

もちろんランニングという非日常のシューズサイズを選ぶのも同じです。



爪先を抑えて余裕を確認するような普段履きレベルの選び方では

故障を発生させてしまいます。

まずは「ホップ」で別世界を感じてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/55598016.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 6月25日(日)・・・大阪
◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 6月25日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html