シューズマスター野村です。


昨日は久しぶりの名古屋測定会でした。

現役駅伝ランナーやサブ2.5ランナーからファンランナーまで

色々な方達に参加していただきました。


さてボディバランス測定とは足圧のデータを診て、

どこが緊張しているか?

それは何故か?

を探ります。


面白いことに一つとして同じデータはありません。

みなさん個性があるからです。


過去、数千人の足を測定してきた野村ですが、昨日初めてのパターン

の足圧データを拝見しました。


それは「左右逆転パターン」の足圧データでした。


一般に左右逆転パータンは過去の故障歴やケガを

庇うことで発生します。


でも今回の男性ランナーは故障をしていません?


「う〜ん」


はっと!気が付いたのは日常生活、つまりご職業です。


例えば歯科医師や美容師さんの場合、お仕事では前かがみになるため、

どうしても腰に負担が集中します。

足圧データも前掛かりに成りやすくなります。


今回の男性ランナーは病院で胃カメラを操作する技師さんでした。

常時、右手でカメラを支持し左手で操作をします。

カメラを安定させるため右腰は常にベッドに押し付けます。


これが原因だと考えました。


通常は左足(軸足)でバランスをとるために壁を作ります。

利き足は力を出すために外側へ「あおり」ます。


でもこの方は右側の「あおり」が抑制されているため、前へ進むために

左足で「あおり」をする癖になっていたんですね。


でも足圧データは正直です。

左足の「あおり」を脳は嫌がって親指に相当な力が入っていました。


このように長年の日常は非日常にも現れます。

良し悪しではなく個性として考えればよいのですが、

左右逆転現象はどうしてもストレスがあります。


例えば左利きの人が右手で字を書いているような感じです。


そんな日常の癖を変えてくのはやっぱり非日常のスポーツかもしれません。


あなたもご自分の深いところにある癖を知りたくありませんか?

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html