シューズマスター野村です。


今日は横浜でセミナー&ボディバランス測定会をやってきました。

ボディバランス測定とは、

靴底診断で出てきた症状を足圧データで検証します。

今回3名様の測定をしたのですが、共通していたのは

皆さん【脚力型】のパターンでした。 

これです。
IMG_0462






















一般の方でもこの写真を見ると左右の違いが判ると思います。

軸足である左足の荷重が少なく利き足である右足に

体重が乗っています。


これは強い利き足を使おうとして右腰が外側に開いている為です。

なまじ強い脚力を持っている方の典型です。


バランスの崩れは踵部の荷重過多から判るよう腰筋緊張を

引き出しています。


また右の開きに対して脳は違和感を感じ、右の親指で踏ん張っています。

そんなドラスティックなやり取りを見ることができるデータでした。


さて一番の問題はどこだと思いますか?








実は「左足」なんですね。

軸足である左足は着地でうける衝撃にストレスを感じ、

筋肉硬直を起こし可動域が狭くなります。

簡単に言うと左足が使えていない事で、強い右足が健気に

頑張ってしまい悲鳴を上げかけています。

ご本人もデータから現状の故障をイメージしていただけました。


最後に対策までしっかりお話しさせていただきました。

1年後の再会のお約束をして終了です。


さてケガや故障の不安は原因が判らないからです。

実は多くの原因は痛む部分が悪いのではなく、それを

庇うことで発生します。



原因が判れば対策もできますし、何よりも不安が解消されます。

故障やケガでお悩みの方お待ちしています。

【ボディバランス測定会 予定】

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html