シューズマスター野村です。


シーズンインに合わせて恒例?・・・・の

【ランニングシューズ選びの十ヵ条】をやります。

とは言え、いつもと同じでは面白くないので、今回は切り口を

変えてみたいと思います。


テーマは!【ランニングシューズ 斜め切り!十ヵ条】です。


第7回は「肩こり商法」です。

肩こりでお困りの方は多いと思います。

ただし肩こりは肩が悪いのではなく姿勢が原因です。
座り方











具体的に言えば「腹筋が使えているか?否か?」です。

左の絵のように正しい姿勢を保つと腹筋を使います。

逆に悪い姿勢は腰でバランスを取っています。

そうです無意識に強い筋肉を使ってしまいます。

腰に負担が偏れば背筋、そして肩へと負担が掛かってきます。

これが肩こりのメカニズムになります。


サロンパス(古い?)を貼っても一時的に「楽」にはなりますが、

また元に戻ってしまいます。決して治りません。

だから「儲かる」訳ですね。


お商売としては、肩で話をするから「儲かり」ますが、「腹筋を!」と

言っても儲かりません。


前ふりが長くなりましたが、ランニングシューズも同じです。


「柔らかい」とか「軽い」とか「幅広」など「楽」を

イメージさせて販売しようとしてるシューズでは

練習の効果が無いだけでなく、偏りやすくなる分

また腰や膝に負担がかります。


この状況から抜け出すには、前述の真逆のランニングシューズが

必要になります。

硬くて(コントロール性)
重い(補強がしっかりした)
タイトに履く(靴の真上に乗る)


次回は現行のシューズに合わせて考えてみます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html