>シューズマスター野村です。

新入学の時期です。
日本の小中学ではシューズに関して言えば自由がありません。

通学用シューズ、上履き、体育館用シューズなど
今だに学校指定です。
しかも多くはペラペラの安物です。
7773DC58-9BA9-44A7-9A28-5CDD30E34012






















全員に同じシューズを履かせていれば
取り敢えず学校側は安心なんでしょうが、
成長期の一番大事な時期に学校指定で履かせるなら
サイズや履き方のチェックまでするべきだと思います。

以前の話しです。
小4女の子のシューズについてお母様からご相談を
受けたことがありました。

元々、内股の傾向が強く足の膝やくるぶしの痛みに
悩んでおられました。

成長期の女の子ですので筋力が弱く、更にペラペラ
のシューズではカバーしてくれません。

一番簡単にしかも効果があるのはシューズを見直し
する事をお勧めしました。

その後、なんとか学校にお願いして、校内履きで
ハイカットのバスケットシューズを履きだしたのですが、
今度は「あいつ変な靴を履いている」といじめです。

そもそも自由にシューズが履けたらこんな苦労は
しなくて済むのに、本当に馬鹿げています。

学校指定という利権や全員同じ良しとする日本人
の風習などいろいろな原因があると思いますが、
一番の原因は誰もシューズの履き方やサイズの選び方
を知らない事が最大の問題です。

昔、中学から陸上を始めたH君にシューズの履き方
を教えました。

その後、高校、大学と長距離で活躍され帰郷の折に
は必ず寄ってくれました。

そんな彼も中学生の父親です。
お父さんの影響大で息子さんも長距離をしていますが、
「フィッティング大丈夫でしょうか?」と画像と
共に確認依頼がありました。

お父さんのアドバイスが良かったのでしょう
サイズ、履き方共に合格でした。
ちゃんと履けばその効果を体感できます。
強制されなくても自発的にやってしまいます。

父から子へ・・・これも文化の継承です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 東京・・・.2019年 5月 5日(日)
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【野村の生フィッティング体験セミナー】

◇ 未定
http://jog.livedoor.biz/archives/55684252.html

◆【プロ向け3種選択セミナー】

◇ 未定
http://jog.livedoor.biz/archives/55714303.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 未定
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【自分でできる!靴底の減りでケガ対策】個別コンサル

◇ 未定
http://jog.livedoor.biz/archives/55673634.html

◆【貴方にご指名が入る!カリスマスタッフになるプロ向けセミナー】

◇ 東京・・・.2019年 5月 5日(日)
http://jog.livedoor.biz/archives/55543242.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中
http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!
http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html