プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

カテゴリ: 独断と偏見のシューズ評価!

シューズマスター野村です。

先日のミズノ 「ウェーブライダー21」
に続き今回はミズノ「ウェーブスカイ」です。

このシューズ、あのエニグマの後継モデルとして
お目見えしたのですが、結論から言うと、

何故エニグマを廃盤したのか?

全くわかりません。

そのエニグマと比較してみると、
IMG_0527

























◯中足部までウェーブプレートが入ることで左右のブレ
を抑えるコントロールが出来ていたのが、スカイは、
写真のように外側のプレートを踵を残して全て外してしまった。

◯踵の補強は初代エニグマとは比べものにならくらい
貧弱になってしまった。

◯またまた、デザイン優先か?大事な中足ホールドの役目である
ランバードマークを小さくしてしまった。

◯キャッチコピーが軽量、ライトを前面に押し出した
相変わらず腰のないミッドソールは前述のウェーブプレート
の組合せで、より不安定になってしまった。

◯今回もスリムの展開は無く、新たにスーパーワイドとは?

◯明らかなコストダウンモデルにも関わらず、何故か
価格はトップモデル級

以上ですが、実際に履いてみると外側への倒れ込みは
想像以上で、日本人には不向きな欧米人向に
特化したシューズです。

◆独断と偏見評価◆
価格   ★☆☆☆☆
安定性  ☆☆☆☆☆
かかと  ★★☆☆☆ (ホールド性)
中足部  ★★☆☆☆ (ホールド性)
総合評価 ★☆☆☆☆
仕様(想定ペース):6分〜/km

このようなシューズ評価は心苦しいのですが、
エニグマの後継モデルとしてお問合せが多かったので
評価させていただきました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

お待ちかねのシューズ評価です。

トップバッターは今年もミズノのウェーブライダー21です。


さてミズノの特徴として、僅かなマイナーチェンジで

2シーズンモデルを継続させる傾向にあります。


今年も基本構造は殆ど変わっていません。

因みに昨年のウェーブライダー20の評価です。

----------------------------------

◆独断と偏見評価◆

価格   ★★★☆☆
安定性  ★★☆☆☆
かかと  ★★★☆☆ (ホールド性)
中足部  ★★★★☆ (ホールド性)
総合評価 ★★★☆☆
仕様(想定ペース):6分〜/km


総合評価 ★★★☆☆ですが、
本音は★★☆☆☆です。

一昨年からのアシックスの様変わりで、それに代わる
シューズが無い現実においてヒールカウンターが健在の
ウェーブライダーはそれでも貴重です。


ミッドソールの柔らかさのイメージは個人差がありますが、
気になる方は旧モデルをお勧めします。

ライダー18→ライダー19→ライダー20の順で
お勧めします。
----------------------------------

IMG_0521

























ある程度は予想していましたが、今年も何ら
変わっていません。

むしろシャンク(土踏まずの補強)が
陳腐になってしまいました。

これでは脚力型ランナーの脚を
コントロールできません。

元々、ミズノはカーブのキツイ足型を使っているため
外側へ倒れやすく、走りやすいイメージを優先してきました。

そこに柔らかいミッドソールと軽量という名目で
陳腐な補強を入れてしまったら何の主張も無い、
メーカーにとって単に売りやすいシューズになっただけです。

◆独断と偏見評価◆

価格   ★★★☆☆
安定性  ★☆☆☆☆
かかと  ★★★☆☆ (ホールド性)
中足部  ★★★☆☆ (ホールド性)
総合評価 ★★☆☆☆
仕様(想定ペース):6分〜/km

ちょっと厳しいですが、ここ2年ミズノのテーマが
「柔さ」「軽量」というようにトレーニングシューズ
の目的から完全に外しているため、この評価にしました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


時々、街中のベンチに座ってシューズウォッチングをします。

これが実に面白いんです。


「すり減った靴のサラリーマンは多分営業の外回りかな?」

「猫背の人ほどシューズサイズが大きい」

「足を引きずって歩いている方の踵はやっぱり減っている」

「クロックスを履いている人はウェアーもラフ」

「左右の足音が違うOLは後姿でわかる」

あくまでも主観です。


総じて足元が綺麗な方は歩き方も綺麗です。

一流レストランでは足元を見てお客様の値踏みをするように

足元は日常の無意識が現れます。


日常の無意識は非日常のランニングにも現れます。

あなたの日常はいかがですか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

ナショナルブランド第3弾はニューバランス(new balance) です。

独特な社名は元々インソールメーカーとして起業され

その技術を基に矯正靴を手掛けた背景があります。


M1300をはじめニューバランスのシューズはヒールカウンターが

しっかりしたフィット感抜群のシューズでした。


どのメーカーもニューモデルを出していく中、近年まで

NBは良いシューズを継続させる唯一のメーカーでした。


その証がグレーとネイビーのカラーリングでした。(M991 USA製)
85bb47bf.JPG


ショップ時代、型的には古くても故障やケガでお悩みの

ランナーに唯一お勧めできるシューズでした。


ちなみにこのブログで無料配布している

「正しいランニングシューズの履き方」のモデルシューズも

ニューバランスでした。


残念ながら、現在のUSAモデルもカジュアル化してしまい、

当時のヒールカウンターは使用していません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

ターサージャパンと他のターサーの違いについてお問合せをいただきました。


憧れのジャパンシリーズにトライを考えている方に、

ジャパンシリーズの過去記事がありましたので再度アップさせていただきます。


<ここから>

ご存知アシックスのジャパンシリーズ!

・ソティーJAPAN
・ターサーJAPAN
・スカイセンサーJAPAN
・フリークスJAPAN・・・ですね。

413998a2.JPG









ジャパンシリーズは15年以上大きなモデルチェンジをしていません。

前回、レース用シューズは変えようが無いことを書きましたが、

同社のジャパンシリーズはちょっとニュアンスが違うと思います。

つまり変えれないのではなく、敢えて変えないところにアシックスの
<こだわり>が垣間みえるんです。


4d3a5edc.JPG









JAPANモデル以外のソーティやターサーもランナーの脚力を想定して
設計していますが、JAPANモデルは更に強い脚力を想定しています。


余計な補強を一切外して、アッパーには伸縮性のあるエクセーヌを使用し、
エクステンションもランナーの脚力を邪魔しない程度の強度に設計してあります。


簡単に言えば「走りやすい」反面「助けてくれない」シューズです。


極端な言い方をすれば、「履けるものなら履いてみろ!」と言わんばかり
の設計になっています。



まさにアシックスの技術力と自信の裏ずけです。


毎年モデルチェンジをしてくる他のメーカーでは真似できません。

ちなみにアシックスラインに使っている赤色はJAPANモデルだけに
使用しているためJAPANレッドと言われています。


惜しむらくはトレーニングモデルにもこの理念を貫いたシューズを
作って欲しいですね。


つまり・・・

「こんなに硬くて鬱陶しいシューズ!履けるもんなら履いてみろ!」
みたいなトレーニングシューズです。


ジャパンシリーズと真逆のランニングシューズです。

どこのメーカーがこれをやってくれるか?期待しております。


さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】
◇ 11月 25日(土)・・・東京
◇ 12月 2日(土)・・・大阪
◇ 12月 23日(土)・・・東京
http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ