プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

目からウロコがポロポロ!シューズ選びの達人!!

何故?シューズサイズが大きいと黒爪になるか??

シューズマスター野村です。


来週はいよいよ東京マラソンですね。

シティマラソンの火付け役になったこのレース

相変わらずの人気です。


さて黒爪に悩まれているランナーのランニングシューズを

拝見するとほとんどの方がサイズが大きいシューズを

履かれています。


いつもお話しするようにサイズが大きいシューズは

靴の中で足が動きますので、バランスを取ろうとして

無意識に足指が踏ん張ってしまいます。


例えばこの方もそうです。

090328_080524





















インソールを見ると踵の「へたり」に比べて母指球から足指にかけて

かなり「へたり」が出ています。

先ほどお話しした足指の過緊張です。

これだけ踏ん張れば爪も当たります。



サイズが大きいことは手前にあるシューズ(懐かしいGTですね)

を見ると判ります。


ハトメ間も詰まり、

シューズ各所にだぶつきが確認できます。


実際にシューズフィッテングをすればもっと余裕が

出てくるはずです。

思わずフィッテングをしたくなりますね。(笑)


さてこのインソールにはまだまだランナーの悲鳴が

潜んでいます。


特に2番目と4番目の指です・・・・・・

これはプロ向けセミナーの範囲になりますので、

知りたい方はこちらまで ⇒ http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

変わらない、変えようがない、レースシューズ

シューズマスター野村です。

今日は暖かい一日でした。

三寒四温ってやつですね。


さて駅伝シーズンも終わりました。


駅伝選手が使っているランニングシューズといえば

言わずと知れた「アシックス ソーティ」です。


一般にレースモデルの特徴は薄底・軽量と思われていますが、

それ自体は重要ではありません、


一番の特徴は足型(ラスト)です。

写真のランニングシューズを良く見てください。


かかと➡つま先までを線で結ぶと曲がって

いるのが判りますか?


DSCF0029





















この曲がりは人間の足の形と同じになっていので走る邪魔をしません。

つまりストレスが無いので「走りやすい!」と感じます。



ただレース用は問題ないのですが、アップには逆効果になります。

さてこのランニングシューズですが15年前のモデルです。

今のシューズと何も変わっていません。

と言うより変えようがないのです。



機をてらったシューズに惑わらされないように・・・



あっ!ちなみにこのランニングシューズ ですが、

バルセロナ五輪 銀メダリストの森下広一選手のシューズです。

フォアフットのささくれに森下選手の脚力が伺われます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

「ゲルフジトレーナー3」改善の結果報告をいただきました。

シューズマスター野村です。

さて靴擦れに悩まれている方は多いと思います。

直接的にはかかとの骨とヒールカウンターの相性が

気になると思いますが、それだけではありません。


実はシューズの固さも原因になります。

柔らかいシューズでしたら爪先が曲がりやすく、かかとも

付いてきてくれますが、シューズ自体が硬いとかかとの骨に

対して反力が発生します。


その為、かかとのホールドが甘くなると、どうしても動いてしまいます。


ゲルフジトレーナーの靴擦れに悩まれていた

山形県のNさんからシューレース変更後の

「感走メール」をいただきました。


----------------------

シューレースをかえたゲルフジで走ろうと思いました。

いつも通り靴ひもを締め、立った瞬間、これならいける!と確信しました。
以前は、うまく履けず不安な気持ちをもったまま走り、
靴ずれや黒爪など返り討ちにあったような状態だったのに、シューレースを
変えただけで全然ちがうシューズになったような感じでした。


実際走ってみた結果は、全く問題なしです。
正直にいうと、後半靴紐が緩んできたかなと思った右足だけ、
踵に靴ずれができてしまいましたが、原因はわかっているので問題なしです。


実は、サイズが合っていないのかなとか、もう少し大きいサイズ
の靴を買おうかなとか本当に悩んだのですが、野村さまが
常々言っているように、逃げにはいらず良かったです。

----------------------

例えば、スキーブーツは究極に硬いですよね。

そのためバックルをしっかり締めないと、かかとが動いてしまいます。

とは言え柔らかいスキーブーツは考えられません。



ランニングシューズも同じです。

柔らかさ(逃げ)を求めるのではなく、

その剛性(効果)を生かすために、かかとが動かぬよう

いかに足にフィットさせるか?を考える方が正解だと考えます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

アインシュタインとランニングシューズ

シューズマスター野村です。

野村の読書空間は風呂場がメインです。(笑)


たまたまニュートン(雑誌)を読んでいて「ふと?」思ったのが、

アインシュタインの相対性理論です。


ニュートンの絶対理論を覆した相対性理論は簡単に言えば

世の中には絶対は無く、それぞれの個の中で時間や空間が

あるというという理解をしています。


ランニングシューズをこれに置き換えると、

大きいサイズやルーズな履き方でも走れている方がいるという現実です。


特に問題なければ見直しはされませんし、しようとも思われません。


故障やケガをして、それまで絶対だと思っていたサイズや履き方に

疑問を持った方がサイズの見直しをして、変わった事で相対している

薄皮一枚向こうの世界を知った方・・・。



逆に足の神経が過敏でフィットしたシューズを履けない方がいらっしいました。

この方にとってはジャストフィットは違う世界なのでしょう。


相対している両方の世界があります。


ランニングシューズの相対性理論???ですが、

「ああっ!それでも地球は回っている」と言いたいです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズサイズの呪縛から解かれると・・・

シューズマスター野村です。

肩こりで悩まれている方は多いです。

昔と違いパソコン主体の仕事は体には

優しくありません。


前かがみの同じ姿勢はモロに頭の重さが

負担になり肩こりの原因になります。


肩を揉んだり薬を塗っても一時的に楽には

なりますが、治りません。


要は頭の位置を戻さないといけません。


試しに下腹部に両手を添えて背筋を伸ばし、

深呼吸をしてみてください。


いかかですか?


正しいサイズのランニングシューズを履くのも同じです。

体を正しい位置にキープしてくれます。


因みに昨日のブログでご紹介させていただいた

スポーツオーソリティ高岡店の糸さんが持っている

シューズはレディスのアシックスGT-2000NYスリム 23cmです。


糸さん昔は25.5cm(メンズ)のシューズを履かれていたそうです。

何と!5サイズダウンで、しかもレディスのスリムです。

ご本人曰く、「幅から選ぶと22.5cmも有りかな?」です。


サイズを変えてからの変化は言うまでもありません。

他にも感想をいただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

野村シューズマスター直々のシューズフィッティング
実際に野村さんにシューズフィッティングしてもらうと、
自分でやったシューズフィッティングとの違いが実感できます。

野村さんがすると、足の甲がキツくないけど、足にフィットしている感覚。
僕がすると、足の甲がキツい割に、あまり足にフィットしていない感覚。
こりゃあ、ダメだぁ。

「シューズフィッティングは上達するためには、場数を踏む練習がある」
と言っていたので、このフィットした感覚を忘れないうちに、要練習なり。

〜〜〜〜〜〜〜〜

確かにフィッティングしてもらうとシューレースで締上げるのではなく、
トップの生地で足を包み上げていく感じなのですが、
大げさに言えば紐の穴が左右くっついてしまうぐらい、左右から寄せて上げて状態。

これで今まで感じたことのないほどの足のフィット感を得られましたが、
靴が息することができない、曲らない状態ですし、足の甲にも違和感。

絶対に小さい細い靴、シンデレラの靴が必要と感じて、
早速帰宅してネットで旧モデルのスリムタイプの5mm小さいものを注文しました。(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のセミナーに参加して、まず驚いたのはトレーニング用シューズの重要性です。
自分は、トレーニング用シューズはクッション性重視のため、
ダイレクト感が得られず走りにくく、結果的に膝が痛くなってしまうものと思い、
使用するのをやめてしまいました。

確かに練習用シューズはクッション性重視のシューズがたくさんあります。
しかし、本当に必要な練習用シューズは、普段使わない筋肉に刺激を与えて、
目いっぱい力を引き出すためのものなんですね。

そのためにはしっかりと足にあったシューズを正しく履く必要があるのですが
、ほとんどのショップで薦められるシューズは、非常にルーズなサイズであり
、さらに正しくシューズを履くということがありません。

正しいシューズの履き方を知ると、まさに、なるほど!
しっかりとサポートされてるというのがわかります。

これでこそシューズの機能が活かされるのだと実感しました。
そいでもって、かなり自分のシューズが大きすぎるのがよくわかりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがですか?

サイズを追い込むには正しい履き方が必須になります。

セミナーでは生フィッテングを体験して習得していただきます。

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ