プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

カテゴリ: 目からウロコがポロポロ!シューズ選びの達人!!

シューズマスター野村です。

大晦日の夜いかがお過ごしですか?


さて、先日の「復刻シューズの見極め方」について

お店を回って見てきました。


結論から言うと「残念」なシューズでした。

NBのUSAモデルもヒールカウンターも粗悪で

アスレとしての使用には耐えられない造りでした。


やはりカジュアルユースの域でした。

ランニング用のシューズはスポーツショップの

シューズコーナーで販売されているシューズを選ぶ方が無難です。


さて今年もブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も足で稼いだ?情報をお送りできるよう精進いたしますので

よろしくお願い申し上げます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。

今年も残り一週間です。

とりあえず年賀状は買いました(笑)


さて読者の方からこんなご質問をいただきました。

いつもお世話になっている「こうじ」さんからです。

━─━─━─━─━─
ブログ、DVDではお世話になっております。
先日トレーニング用シューズを探しにNBショップに行ってきました。
実測24.7cmです。

復刻585の24.0を試し履きしてみました。
自分の感覚では硬めでコントロール性の高いいいトレシューだと思いますが、
野村さんオススメの587Jを履いたことがありません。

585は587Jのコントロール性に匹敵すると思いますか?
ご教授いただけると助かります。

━─━─━─━─━─

シューズメーカーはアスレチックのシューズを復刻する場合、

基本的にカジュアルユースを狙っています。



そのため、デザインは同じですが使っているパーツや

縫製、内部の補強などは比較にならないくらい粗悪です。



さてお問合せのNB M585は made in USA ということで

造りはしっかりしています。


また現行のシューズにはないストレートラストを体験できる

貴重なシューズです。



ただし復刻版のUSA製ヒールカップ(踵の補強)はR(角度)が

キツイため日本人の踵には合わない場合がありますので

必ずチェックしてください。


また現行の復刻モデルのヒールカウンターは米国製でも

質が落ちますので、合わせてチェックです。


復刻版の見極め方法として簡単な方法はメーカーのカタログ

を見ることです。



単純にランニングシューズのカテゴリーに掲載されていれば

メーカーとしてはアスレ用として展開している言えます。


因みにニューバランスの場合、クラッシックモデルをランニング用

として展開する場合、メンズサイズはカラーをネイビーかグレー

で統一しています。


アディダスのZXシリーズも復刻されていますが、カラーは派手で、

当時のモデルとは比較にならない軟弱なシューズです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

連日、ランニングシューズについてお問い合わせ

をいただきます。


◉足にマメが出来た。
◉黒爪になった。
◉足甲が痛い。
◉靴擦れができた。
◉足指が痺れる。

こんな症状を体験された方は多いと思います。


多分、殆どの方はランニングシューズが悪い!

特にシューズサイズが小さいことが原因だと

思われているはずですが、全く逆なんです。


何故なら、今まで私がランナーのランニングシューズを

拝見してきて、「シューズサイズが小さいのでサイズを変えましょう!」

というアドバイスをしたことはありませんでした。


ほとんどはサイズが大きい事が原因になってます。


◉足にマメが出来た。
→シューズの中で足が動いて摩擦が起こる

◉黒爪になった。
→シューズの中で足が動く事で無意識に踏ん張ってしまう

◉足甲が痛い。
→足のホールドが不十分でサイドのサポートが取れず足甲に集中

◉靴擦れができた。
→シューズの中で足が動いて摩擦が起こる(履き方も原因)

◉足指が痺れる。
→足のホールドが不十分サポートが取れず力方向に集中


もちろん個人差や使用条件などありますので、

100%とは言いませんが、何か問題が発生すると

必ずシューズサイズを大きくしてしまいます。


これは販売する方にも問題がありますが、

ランナーご自身がシューズサイズの知識をしっかり

持っていれば防げます。


ご自分のランニングシューズを振り返ってみてください。

もし思い当たる節があれば逆にチャンスかもしれません。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

シューズマスター野村です。


人間は生命維持のため本能的に「楽」を求めるそうです。

一方、トレーニングを目的とする運動は「しんどい事」をします。

この真逆を知らずに本能の赴くままランニングをすると・・



○走りやすいペースで走ってしまう
○使いやすい筋肉(強い筋肉)ばかり使ってしまう
○柔らかいシューズを選んでしまう
○幅広のシューズを選んでしまう
○大き目のサイズを選んでしまう



とこんな具合に知らない間に「楽」を選んでしまいます。

「脳」は無意識にストレスから逃げてしまいます。

ところがこの「ストレス」こそがトレーニングの効果を出す

大事な条件なんです。


でも決して難しいことではありません。


例えば貴方が毎朝歩く通勤の道を思い出してみてください。

結構、早足で歩いてませんか?

そこで!月曜の朝、いつもより少しだけゆっくり

歩いてみてください。


「あっ!これがストレスなんだ。」とわかります。


早足で歩くとバランスの悪さを誤魔化すことが出来ます。

ゆっくり歩くと足が地面に着いている時間が長い分、

色々な所に緊張が入ります。


「筋肉は使うことで使えるようになる」

これが練習です。


【ランニングシューズセミナー】ではこんな

当たり前のことをお話させていただいてます。(笑)


◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

12月末までお申込みの方にトレーニングDVDを

特典でお付けしています。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 5月 7日(日)・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月 7日(日)・・・大阪
◇ 6月11日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 5月 6日・・・大阪
◇ 5月28日(日)・・・京都

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月 6日・・・大阪
◇ 5月29日(月)・・・京都
◇ 6月10日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その3は


シューズアッパーのシワを診る!です。

野村がお客様のシューズサイズをチェックする時、

はじめに診るのがシューズアッパーにできている

「シワ」を観察します。

2014-10-12-10-49-58











シューズサイズ(幅も)が合っていない場合、

必ずアッパーのつま先部分に「シワ」ができます。


もちろん履き方が悪い場合も同じです。


この「シワ」ができることでランニングシューズのホールドが

落ちるだけででなく、足に対して「片あたり」の状態になり

違和感に感じたり、擦れて炎症を起こす場合もあります。


いつもお話するように練習は追い込まないと、

効果がありません。


効率を如何に上げるか?を考えれば練習用のランニングシューズに

余計な余裕は逆効果になってしまいます。


あなたのランニングシューズは大丈夫ですか?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月7日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 5月7日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 5月6日(土)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 5月6日・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)

↑このページのトップヘ