プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

カテゴリ: 目からウロコがポロポロ!シューズ選びの達人!!

シューズマスター野村です。

読者の方からメルマガ限定の【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

をブログでも紹介して欲しい。 とご希望をいただきました。

読み損ねた方も含めてご案内させていただきます。


ここから--------------------------


今週からスタートの【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

今日は第三条は 【硬い靴のススメ】です。


ナイキからフリーが発売され、爆破的なヒットでどのメーカーも

2番煎じのシューズを展開してきます。

アディダスのブーストシリーズも然りです。



メーカーの思惑は柔らかい事、束縛が無い事、

そしてストレスを感じない事でユーザーの「楽」というイメージをくすぐります。


カジュアルで履くのでしたら兎も角スポーツでは大問題です。


何故か?


野村が柔らかいシューズをお勧めしないのは、

着地のレスポンスが悪い分腰への負担が大きいからです。


ちょっと頭の中でイメージして見てください。


スロージョグの時、カカト着地した瞬間、

脳は 着地したことを認識します。


ところがミッドソールが柔らかいと更にカカトが

落ち込んでしまいます。


長距離を走って疲労が溜まれば左右にもブレてしまいます。


その瞬間「脳」はえっ?と違和感を感jバランスを取るため

腰筋に強い緊張を強います。


判りやすく云うとフカフカのソファの上を歩いている

のと同じ感じです。


結果、腰の過緊張→膝などの関節への負担に繋がってしまいます。

-----------------------------

逆に硬いシューズは足を体の真ん中にコントロールしてくれます。

しっかり支えてくれることで長い距離を疲れずに走れます。

正に良いことずくめですが売れません。


何故なら硬い靴は鬱陶しいからです。


だからこそトレーニング効果があるわけです。

---------------------------

では硬いシューズの選び方です。

方法は簡単です。

手で持って曲げて見てください。

色々なシューズを比較してみるとその違いに驚きますよ。
---------------------------


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

読者の方からメルマガ限定の【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

をブログでも紹介して欲しい。 とご希望をいただきました。

読み損ねた方も含めてご案内させていただきます。


ここから--------------------------

今週からスタートの【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

第二条は踵 (カカト) の話です。


ショップ時代、メーカーの展示会でチェックするのは

新しい機能や斬新なデザインではなく、カカトの補強が

硬く、しっかりしているか?でした。



野村が「カカト」にこだわるのには理由があります。

一番の理由はランニングシューズに限らずシューズの

設計はカカトを基準に作られています。



サイズを合わせるのも前足の屈曲部もカカトがズレて

いては狂いが生じてしまいます。

ですからしっかりカカトがシューズにホールド

されていないといけません。


2番目の理由は日本人のカカト形状にあります。

日本人の足型は草鞋や下駄の時代を経て独特な骨格を

形成しました。

それによって欧米人と比較すると小さいカカトになりました。


更にランニングシューズは欧米人ベースで作られています。

悲しいかなアシックスも然りです。


大会でカカトがスコスコ動いている方が本当に多いです。


さて前振りが長くなりましたが、カカトをチェックする方法です。



簡単に言うと、

手で触って、目で見てください。(笑)

ちょっと簡単過ぎましたのでもう少し説明すると、

まずカカト部分を手で触ってその硬さをチェックしてください。

他のシューズと触り比べすればその差は直ぐに判ります。



次に履き口を見比べてください。

カカトの補強が貧弱だと抑えが利かず、だらしなく

履き口が広がっています。

直ぐに見極めができますので試して見てください。


多くの方はカカトのフィットを体感されていません。

適当なサイズのシューズを緩めに履いていては

いつまで経ってもシンデレラシューズとは出会えません。


ただ言葉ではなかなか伝えきれません。

シューズフィッティングを体験していただければ一発で

解っていただけるんですが・・・・焦れったいですね。


論より証拠、生フィッティングを一度体験したい方は

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


読者の方からメルマガ限定の【ランニングシューズの選び方十ヶ条】

をブログでも紹介して欲しい。

とご希望をいただきました。

読み損ねた方も含めてご案内させていただきます。


ここから--------------------------


今日から始まる【ランニングシューズの選び方十ヶ条】
第一条はやっぱり「シューズサイズ」ですね。

毎日、ランナーの方から質問メールをいただきます。

故障やケガについてのお問合せが多いのですが、
まずはご自分の足サイズを計測する事をお勧めしています。

ショップ時代からシューズサイズが小さくて黒爪になった方
に出会ったことはありません。

逆にサイズが大き過ぎて黒爪になった方は幾千万も
見てきました。

この方もそうでした。
-----------------------------
神奈川県 T様

試し履きの際につま先が当たって気になりましたが、
思い切って理論どおりの27cmを購入しました。

ちなみに購入した27cmのシューズは、
野村先生一押しのGT-1000です。


自宅で改めて履いて上から自分の足を眺めてみると、
28cmから27cmに1cmだけサイズダウン
しているだけなのですが、まるで子供の足を見ているようで、
思わず苦笑してしまいました。


走った感想ですが、ゆっくりしたペースでは、少しクッションが
硬いなあと思いましたが、ペースを上げると十分なクッション
を感じることができました。


また、心配していたつま先の当たりも全く気にならず、
無事10kmを走り終えることができました。


翌日は、距離を16kmに延ばし様子をみましたが、
いつもキロ6分程度のペースのところが、
キロ5分30秒で走りきることが来ました。

ランニングセミナーの効果をいきなり感じることができました。
-----------------------------

Tさんのようにまず現状を変えてみたいのでしたら

シューズサイズの見直しをお勧めします。


大き目のサイズを選んでしまう方は単に選び方を知らない

だけなんです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】

◇ 9月30日(土)・・・横浜
◇ 10月 1日(日)・・・東京
◇ 10月 9日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【たった12坪のお店がカリスマショップになったNo1.戦略とは?】

はだしランナーアベベ隊長(今江さん)とのコラボセミナー

◇ 9月 7日(木)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55626390.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html


◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 10月 1日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 9月30日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

突然ですが、2枚の写真を比較して観てください。
シューズを前から写しています。

ta-sa-2
2170-1




違いが判りますか?


デザインや色ではなく構造の違いです。


因みに黄色のシューズはレース用でオレンジのシューズはトレーニング用になります。


もうお判りですね。


黄色のレースモデルはアッパーとミッドソール(白い部分)が壁に付いています。


一方、オレンジ色のトレーニングモデルはミッドソールだけが壁に付いています。


つまりトレーニングモデルのシューズの方がミッドソールが広がっている分安定している事が判ります。


疲れて来て外側の煽りが大きくなってもシューズが支えてくれますので、これから走り始める方には助けてくれるシューズになります。


逆に黄色のレースモデルは外側の煽りを強くしてスピードをアップする時に邪魔をしません。
ですから走り易いシューズに感じます。








さて、ここまでは皆さんご理解いただいているのですが、
実はオレンジのトレーニングモデルは全てのランナーが
持っていないといけないシューズなんです。


「俺は駅伝選手だからレースモデルで走る」
と勘違いされている方がいらっしゃいます。


トレーニングモデルの目的は助けてくれるだけでなく
【モーションコントロール】という重要な目的があります。


なまじ強い脚力を持っている選手の場合、
どうしても使い易い強い筋肉を使ってしまいます。


でも毎回伝家の宝刀を使っていては、いつかは悲鳴を上げてしまいます。


強い脚力(外側広筋)に拮抗する内転筋や腹筋に刺激を入れて使える筋肉に
変えていくにはトレーニングモデルでしかできません。


トップランナーがトレーニングモデルで6分/kmで走るのはストレスがあります。


でもそのストレスこそが練習ですよね。


脚力のあるランナーこそトレーニングモデルを上手に活用して効率の良い筋肉
の使い方を体に教えていくことが重要です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 7月15日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


中学生の通学風景を見ていて一番気になるのが、

やっぱりシューズです。

ほぼ100%の生徒さんが残念な通学シューズになっています。


〇ハトメがひっつく程大きいサイズを履いている
〇ヒモは締めたまま脱ぎ履きしている
〇踵を踏んだのでしょう。潰れた形跡があります。
〇踵をコンコンしたのかな?つま先が削れています。



「文化の違い」ではなく、そろそろ真剣に考えないといけませんね。


オリンピックに向けスポーツ庁が5か年計画を立案していますが、

まずはシューズの選び方、履き方を学んで欲しいです。



普段履きとは違いスポーツシューズを適当に選んでいたら

故障するのは当たり前です。


その為にはまずは親御さんからお子様に教えてあげてください。


駆け込み寺コンサル(ボディバランス測定)にお父さまに連れられ

陸上部の中1の息子さんが参加してくれました。


IMG_0025





















写真を見ていただければ一目瞭然です。

フィッテングしたシューレースの余りにびっくりされていました。


改めてサイズが大きい事、履き方ができていない事を

体感していただけました。




今後の彼の成長が楽しみです。


ボディバランス測定会はマンツーマン対応です。

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html


故障でお悩みの方は駆け込み寺コンサルで徹底的に

解析から対処方法まで対応させていただきます。

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー】
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月11日(祝)・・・横浜
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!足圧データを読む方法

◇ 7月17日(祝)・・・福岡
◇ 8月12日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55597052.html

◆【プロ向け!ランナーの救世主になる靴底診断ノウハウ】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55559036.html

◆【履き方・履かせ方講習会】

◇ 7月15日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55622395.html


◆【上半身を目覚めさせる!ラン向けポールウォーキング講習】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55606959.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 7月 2日(日)・・・名古屋
◇ 7月15日(土)・・・神戸
◇ 7月16日(日)・・・広島
◇ 8月11日(祝)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ