プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

カテゴリ: セミナー参加者様のお声

シューズマスター野村です。

先週は老舗の青梅マラソンがありました。

「フルでは負荷が大きすぎ、ハーフでは追い込みが効かない」

ということで30kmの青梅マラソンはトップランナーから市民ランナーまでが

日頃の練習成果を確認する人気レースです。



さて【プロ向けランニングシューズセミナー】では生徒さん、お客様、患者様に対してシューズを

切り口にした現状把握から対処方法まで講習させていただきます。



具体的には

•バランスの読み方
•靴底診断の方法
•正しいシューズの履かせ方

です。

バランスの読み方や靴底診断でお客様の現状が手に取るように判ります。

それはお客様ご自身でも判らなかった深層の部分まで追求していただけます。



高価な機械で単にバランスだけ見ても何にもわかりません。

バランスの崩れに至る原因を診るソフトです。


原因が判れば対処ができます。


次にシューズの履かせ方は繰り返し練習して頂き、

最後は野村にシューズフィッティングをしていただきます。


ご自身のシューズでしたら良し悪しを感じる事はできますが、

相手にフィット感を感じていただくにもちょっとしたコツがあります。

ご自身で感じて頂いたフィット感を患者様やお客様にも感じて頂けると嬉しいですよね。


先週の大阪セミナーにご参加いただいた

大樹整骨院の表川 大樹 様からメールをいただきました。


<ここから>

先日のセミナーでは、大変お世話になりありがとうございました。

DVDを見て分かっているつもりになっていましたが、
実際にお会いして話を聞くと何倍も入ってくる量が違いますね。

またシューズフィッティングをして頂くと、
普段自分のフィッティングのルーズさがよく分かりました。

午後からのプロ向けセミナーでは、フィッティングをされる立場から
する立場に変わり、受講生同士でフィッティングを仕合いましたが、
自分自身にするのと感覚が違い苦労しました。

セミナー後、自院の患者様にフィッティングさせて頂きました。
今までのシューズを履いた感覚と違う感覚に驚かれていました。


足とシューズサイズが合っていない事なども話をさせてもらい
セミナーで教えて頂いた事が早速役立ちました。
ありがとうございます。


当院ではバイタルリアクトセラピーというカイロプラクティックを
基本ベースにした施術を行っています。

全身のバランス調整、脳ー神経伝達の調整、荷重バランスの調整など
を柱に施術させて頂いています。

今回のセミナーの内容もリンクする事が多く
また違う切り口で勉強になりました。

ランニングをされている方も多数来院されていますので、
これからの活動が楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

大樹整骨院
表川 大樹
滋賀県守山市勝部2-1-22-1
http://hy187160.wix.com/taiju

<ここまで>


セミナーを終えてからお話しするのは、ノウハウやソフトを

を知ったことよりも実践することが重要になります。

表川さん早速に実践されて患者様から喜んでいただいたようです。

これが「はじめの1歩」になります。

来年、再来年が楽しみですね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 10月 2日(日)・・・東京
◇ 10月10日(祝)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇  9月11日(日)・・・京都
◇  9月22日(祝)・・・金沢
◇ 10月 1日(土)・・・横浜
◇ 10月 9日(日)・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

いよいよ今年も残り少なくなてきました。


今年最後のセミナーは東京での「プロ向けセミナー」でした。

今回も色々な業種の方にご参加いただきました。

柔道整復師、理学療法師、ショップ経営、コーチ、ヨガインストラクター、

シューズ販売、これからコーチングをスタートされる方

などそれぞれの道のプロの方達でした。



道が違えども【ランニングシューズ】と言う切り口で共有すると

逆に新たな切り口が見えてきて面白いですね。



シューズフィッティングがそうです。


例えば「腹筋を意識して走る」と言ってもなかなかイメージできません。

でもランニングシューズを正しくフィッティングさせるだけで、

何と!「シューズの真上に立っている」ことが体感できます。

お客様や患者様に説得力が「ぐっ!」と増します。(笑)



野村のランニングシューズセミナーではこのシューズフィッティングを

最後にやらせていただきます。


大袈裟かもしれませんが、その瞬間、それまで説明してきたことが

体で理解していただけます。


プロ向けセミナーにご参加いただいた中田さんからメールを

いただきました。


<ここから>

本日午後のプロ向けのランニングシューズセミナーに参加させて頂いた中田 翔です。

私は仕事柄足や膝、股関節など下肢の疾患を見ることが多いので、

必ずフットプリントを取っていましたが、

データの見方がイマイチだったなと、野村さんの講義を受けて感じることが出来ました。

これからは今日勉強した事を明日から生かしていけるようにまた精進していきたいと思います。

p.s.
靴の履き方でこんなに靴が軽く感じれるとは思ってもみませんでした。

やはりDVDで見るのとやってもらうのでは雲泥の差ですね。

是非セミナーに参加をオススメします。

また、免許皆伝して頂いたので、その名に恥じないよう患者さんに還元していきたいと思います。


千葉県富津市千種新田11-14
医療法人社団 メディアクア
加藤大介クリニック
中田 翔

<ここまで>

プロ向けセミナーは東京・大阪で不定期の開催になります。

次回は2月に大阪で開催します。

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 5月 3日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 4月30日(土)PM・・・横浜
◇ 5月 3日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【ナローモデル試履会】

日本未展開の細身シューズの試履会です。
シンデレラシューズが発見してください。

◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55496060.html


◆【駆け込み寺コンサル】

とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 4月30日(土)AM・・・横浜 
◇ 5月 1日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


長年、ブログをやってきたことで本の出版やFMラジオの出演などマスコミ

にも取り上げていただけました。


3月7日に日本経済新聞に掲載された記事です。

→http://www.nikkei.com/article/DGXKZO83998910V00C15A3W02001/



でも多くのランナーとお知り合いになり、沢山の情報をいただけたこと!

これが一番の財産ですね。


感謝です。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


GW前半戦のセミナーが無事終わりました。

大阪→福岡→京都の強行軍でしたが、たくさんのランナー様

とお会い出来て楽しかった〜!です。



さてセミナーへは故障やケガで悩まれてお越しになられます。

ランナーにとって走れないことほど辛いことはありません。

中には藁をもすがる思いでお越しになられます。



セミナーでは故障に至るまでの原因をお話しさせて頂き、
シューズフィッティングで今履かれているシューズが合っているか?
を【体感】して頂きます。


この【体感】があるのでその後の対策も納得していただるんですね。


まずは足のサイズ測定から靴底の減りのチェックをした後、
シューズサイズの見直しをさせて頂きます。


具体的には目標サイズとチャレンジサイズを選定します。
対策の効果を上げるための必須事項ですね。


早速、感想をいただきました。

<和歌山県 E 様>ーー

自分ではスムースに走っていたつもりでも、左右に大きなバランス差があって驚きです。
長い年月でそれが身体に馴染んでしまっているのでしょうね。
慣れって怖いです・・・


 故障の原因を作らないよう、先生のアドバイス、ラインウォーク、ピッチ走法、後ろ歩きを
さっそく実践してみます!!

 シューズフィッティングでは、履いているのではなく、足の一部になっている感覚がありました。
帰り道に走ってみたところ、皆さんがおっしゃることが「あ〜こういうことか!」と解りました。


<京都府 Y様>ーー

本日のセミナーに参加させていただいたYです。
 ブログや本を拝見して、自分では理解していたつもりですが、
実際にフィッティングをしていただくのとでは全然違いました。

 それと靴底診断では、自分がヒールで着地していないというのが驚きでした。
ヒールカウンターと思い込んでいましたが、実際は違うのですね。
ペースを速く走りすぎていたのが原因みたいなので、速度を落として挑戦してみようと思います。


<大阪府 I 様>ーー

先日【プレミアムランニングシューズセミナー in 大阪】に参加させていただいたIです。

今まで本やブログを参考に見よう見まねでシューズフィッティングしてきましたが、
野村様にフィッティングしていただくと「自分でやったのと全然ちがう!包まれてる!!」
って感じでした。

できればそのままJOGに行きたい気分でした。(笑)
寄せて上げる、という説明から優しくフィッティングするのかと思いきや
意外と力を入れてるのですね。セミナーに参加しないと微妙なとこはわかりませんね。

ーーここまで


靴底の減りは、あなたの個性です。

「良し悪し」ではなく、何故その減り方になっているか?を理解
していただき、故障や怪我の原因を追求します。


それをシューズフィッティングで体感して頂くわけです。


これは実際に体験した方でないと分からないかもしれません。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

先週の土日、東京での「プレミアムランニングシューズセミナー&測定会」

での遠来賞は新潟からご参加いただいた神保さんです。


神保さん、南魚沼市で接骨院をされています。


スポーツシューズが故障に起因していることを実感されてのご参加です。

午前のセミナーと午後の測定会にご参加いただきました。
→ http://minamiuonuma.me/ランニングシューズの履き方と選び方/



さて野村のセミナーは色々な方が参加されています。

走り始めの方はもちろんですが、ウォーキング、登山、ダンス、球技、

コーチ、医師、主婦、マスコミの方など千差万別です。


意外と多いのが神保さんのような接骨医や理学療法士、整体師の方々です。



ランナーを始め多くのスポーツ選手の故障と向き合われているからですが、

参加理由はやはり患者さんのシューズサイズに『?』を感じてのご参加です。



専門である治療の領域だけでなく、予防を視野に入れてシューズに目を

向けられています。



接骨医の先生にシューズの履き方を教わったらびっくりですが、

その履き心地に患者さんも2度びっくりされるはずです。



●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ