プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

間違いだらけのランニングシューズ選び

ランニングシューズで判る自己診断の方法 その4

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その4は


シューズ内側の擦れを診る!です。


走っている時、ランニングシューズが足に当たることがありませんか?



「ある!ある!」と思い当たる方はご自分のランニングシューズの

内側をシゲシゲと見てください。



つま先内側、シューレースの最終ホール付近やかかとの内側に

「スレ」がありませんか?


その方の癖も多少は影響しますが、はっきりと「スレ」が

確認できる方はちょっと気にしてください。


・足と頭のイメージがずれている
・腰筋緊張の影響でブレーキ
・左右の足のリズムがずれている


などのアライメントの崩れによる偏りが

強くなっている可能性があります。


少しのずれでも、フルマラソンに換算すれば

大きなロスになってしまいます。


「競技とは」このロスを無くすことです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズで判る自己診断の方法 その2

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その2は


かかと部を診る!です。


あっ!かかと部と言っても外側ではなく直接かかとが

当たる内側です。

securedownload-7











写真のように穴が空いている方もいらっしゃいます。


これはカカトの形も影響していますが、

単純にカカト部が動いているからです。


特にカカトの骨が小さい日本人の場合、起こりやすい現象です。


さて問題はその位置です。


例えば左右の比較をしてみましょう。


右足だけ減る方は少々、腰のアライメントが崩れている

可能性があります。


また両足とも外側が減っている方は腰筋の緊張が起因しています。


面白い例としては左足が内側が減っていて、逆に右足は

外側が減っている方です。


こんな方はすぐに私のセミナーを受けてください。(笑)


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズで判る自己診断の方法 その1

シューズマスター野村です。


普段ばきの靴と違いランニングシューズは非日常の

負担がかかります。


その分ランナーの個性がにじみ出てきます。


ショップ時代、接客する時にまず初めにお客様の使っていた

ランニングシューズを拝見するのが野村のルーティンでした。



ご自身ではあまり気がつきませんが、

仕事柄たくさんのシューズを診ていると、その違い(個性)

が面白いように見えてきます。(笑)



そこでご自分のランニングシューズを診て自己診断する

ヒントをご紹介します。


「ランニングシューズで判る自己診断の方法」その1は


「はき口」を診る!


履き口













実はこの「はき口」でランニングシューズに対する

思い入れが判ります。



適当なサイズのシューズを適当に履いていると単純に

間口がだらしなく広がっています。



逆に履き古したランニングシューズでも履き方やサイズが

合っておれば型崩れも少なく綺麗です。



次に診るのは「左右の差」です。


例えば・・・


◉右足の外側が広がっている方は利き足の多用で

故障の予兆にあります。

これは右足の問題ではなく、実は反対側の軸足に課題があります。




実際の接客ではここから更に掘り下げていきます。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 4月 8日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断と足圧データを読む方法

◇ 4月 8日(土)・・・東京
◇ 4月10日(土)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方へ

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【ボディバランス測定会】

◇ 4月 9日(日)・・・横浜

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

※休止中

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

ランニングシューズと痛みの関係 「小指の痛み」

シューズマスター野村です。


さて「ランニングシューズと痛みの関係」の2回目は

「小指の痛み」です。


「あっ!私だ!」と思った方も多いと思います。


原因は本当にたくさんあります。


例えば・・


バランスの崩れ→腰筋緊張→中臀筋の緊張→腸骨筋の緊張→

大腿骨の外旋→小指側への着地→小指で止める→小指が悲鳴

シューズサイズアップ→バランスの崩れ→繰り返し


「風が吹けば桶屋が儲かる」的な輪廻の法則?になります。

思い当たるところありますか?


この中で対策を考えた時、すぐにできるのはシューズサイズダウン

になります。


もちろん履き方も重要なポイントになります。


それからもう一つ大事なポイントがあります。


私がいつもお話ししている理想的なトレーニングシューズは

ジャストフィットなサイズです。


もとよりランニングは足に大きな負担を与えます。

それをシューズのコントロール性を活かして使いにくい筋肉

にも刺激を入れるためにはジャストフィットを目指さないといけません。


個人差はありますが、人によっては10km過ぎると小指が

悲鳴をあげるかもしれません。


その場合は10kmまでのトレーニング(アップ等)でご使用ください。


フルマラソンはサイズアップしていただいても結構です。


フルマラソンは正に非日常の世界です。たった1日大きい

サイズのシューズを履いても全然大丈夫です。


それは日頃の練習では足を追い込んでいるからですね。


間違ってもフルマラソンで走れたからと言って

「大きめのサイズで良いんだ!」と勘違いしないでくださいね。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

あなたの足もこんな感じではありませんか?

シューズマスター野村です。

先日の「ナローモデル試履会」で一部の方の足を撮影させていただきました。

ナロー8
ナロー7
ナロー6
ナロー5
ナロー4


皆さん粒ぞろいの細身です。

総じて日本人の足は細いのですが足甲が高いのが特徴です。

多くの方は「幅広・甲高」で一緒に考えてしまい、幅広タイプの

シューズに逃げています。


ご自身の足幅を確認する良い方法があります。

椅子に腰掛けて足を上げて見てください。


びっくりするくらい細いはずです。


シューズはその足幅をキープさせて足のアーチを保ちます。

最初から足幅に余裕があるとランニングシューズとしての

機能が発揮できなくなります。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!靴底診断とフィッティング処方セミナー】

◇ 11月26日(土)・・・東京
◇ 12月11日(日)・・・福岡

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【駆け込み寺コンサル】兎に角ケガでお悩みの方

◇ 11月27日(日)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html

◆【正しいシューズの履き方講習会】

◇ 11月27日(日)・・・東京
◇ 12月10日(土)・・・神戸

http://jog.livedoor.biz/archives/55511379.html

◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD

貴方の靴底診断もさせていただきます!

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html
別世界が体験できます!
シューズの履き方









■「シューズの正しい履き方」無料レポートを差し上げます!
ご希望の方は下記まで。


お申し込みはこちらから








ブログが本になりました!












45










お申し込みは→こちら



5197327623_dde9c65af0_m_copy




qFPxzhaVoezuwyb1357908176_1357909134






使いにくい筋肉を
  使わせます!

■「カーボンシート・チューン」




シューズの安定性を上げ、本来の立位置を維持させます。
記録の伸び悩み・故障続きのランナーにお勧めです。
既に1000人以上の実績があります。



お申し込みはこちらから

play_button






プロフィール



【ニックネーム】


シューズマスター野村

【性別】


男性

【出没地】


要請されれば全国

【血液型】


AB型

【出身地】


大阪府ですが関東・東海の方が長くなりました。

【職業】


スポーツシューズ・ボディバランスコンサルタント





自己紹介

シューズマスター野村です。
ブログを読んで頂いてありがとうございます。

スポーツシューズが一般化したのが戦後50年そこそこです。

皆さん「何となくシューズを履いていませんか?」実はトップ選手でさえサイズの選び方や履き方を知りません。


「んじゃ」と、変な使命感から始めたブログも7年目を迎えました。

5万人のシューズフィッティングと2千人以上のボディバランス測定会実績は更に全国行脚を目指しています!

 まずは無料配布している   【正しいシューズの履き方】をお試し下さい。

足からウロコを落とさせますよ!



【セミナー後の変化】

◇20km過ぎに襲来する腰痛・
膝の痛みに悩んでいました!
「あの履き方でビクビクしなくなりました」

◇黒爪やマメに悩んでいました!
「サイズを見直してからはOKです」

◇足甲の痛みが辛いです!
「全く逆の事をしていました」

◇練習の成果が出ない!
「効率を上げるとは、〇〇だったんですね」

故障の不安を解消する
【ランニングシューズセミナー】



d0094245_11464952




■♪メールはこちらまで♪
jog0320★yahoo.co.jp
スパム防止の為★は半角@に変更して下さい。



twitter_logo


「ランニングシューズの選び方その◆」

好評連載中!

ハッシュタグは#kutuerabi です。































SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
Amazonライブリンク
Archives
  • ライブドアブログ