プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!

故障が絶えない、練習効果が出ない、腰痛・膝痛でお悩みのランナー様! 実は、今履いているシューズが大きな原因になっています。 ブログ「プロが教えます!正しいランニングシューズの選び方」を始めて早10余年。3,000人のボディバランス測定と50,000人のシューズフィッティングの実績であなたにシンデレラの一足を見つけて差し上げます!

カテゴリ: 間違いだらけのランニングシューズ選び

シューズマスター野村です。

ランニングシューズに限らず、スポーツシューズは「非日常」の

シューズです。


簡単に言えば「楽」を求めるシューズではなく、パーフォーマンスを

上げるスポーツギアです。


ひと昔前はスパイクシューズをわざとサイズダウンして、その伸び代で

シューズのフィットをさせていた時もありました。

今では考えられませんが、一理あります。


ランニングとは違い前後左右とストップ&ゴーの激しいスポーツといえば

テニスです。


このブログを読んでいただいている方の中にもテニスをされている方は

大勢いらっしゃると思います。


テニスコーチもされている「島根県在住のあすっこ」さんから長文メール

をいただきました。全てはご紹介できませんのでその一部です。



前略〜

本当は、直接1回セミナーに参加したいですよ…

でも、地方在住だったり、仕事や、予算の関係(テニスって、道具に何かとお金かかるんですよ…)で、
仕方ないので、ブログを見させていただいて、
(でも、こんな貴重な情報を普通に出していただくだけで、私自身メチャクチャ感謝!!してます!!
ちょっと考えればわかりますが、こんな貴重な情報をブログで一般公開してるなんて…、
普通、有り得ない事です!!

他の人でそんなに困ってるなら自分自身で検索して、ブログ全部見て(あらゆる情報が出てるから)、
まずは自分でやってみぃ!と…

それでも、細かい部分までは直接教わらないとわからない部分もあろうとは思うので、
もっと深い部分まで勉強したければ、DVDを手に入れてみるなり、
予算や都合がつくならセミナーという場も提供されていらっしゃるので…」
自分でも試行錯誤して、失敗しても反省して工夫すればいいので、自分自身で経験していこうと思います。


ちなみに、非常におこがましいですが、ランシューしか触ったこと無い方へ提案なのですが……。



都会のテニスショップさんくらいしか置いてないと思いますが…
勿論買わなくていいので…、
アシックスのテニスシューズ、ゲルレゾリューション6を、
手に取って、かかとの補強の固さを触って、ねじって、足を1回でいいから、通してみてくたさい!と
もう、すげー、ごつくて、硬いです。

笑っちゃうくらい。

これを見ると、シューズマスターの言われる、ゴツくて、鬱陶しい
トレーニング用靴のイメージが伝わると思います。


でも、ちゃんと、ミッドソール素材で、必要なクッション感もあります。
レッドウィングとはそこが違います(笑)


テニスは、多方向へ動きます。短距離をダッシュし切り返して戻るにあたって、
ランニングシューズよりは基本的に固めにできています。
(シューズマスター様ももおっしゃってました)


更に輪を掛けて固くて鬱陶しい機能のおかげで、まぁーブレない。安定性抜群です。
(個人的には…、鬱陶しい??そんなもん慣れで気にならなくなるっしょ!)


なので、踵も広すぎず、ヒールカウンター、中足部のシャンクが
ものすごいしっかりしてるこのタイプは、テニスシューズでは、個人的にはイチオシです。


このコンセプトを理解できるなら。今、ジワジワ広がりつつある、
4スタンスの踵重心タイプが、あてはまりそうですね。


さらに、もう少し全体の固さを和らげた、一般受けしそうな切り返し重心型のスピードタイプが、
ゲルソリューションスピード6です。
4スタンスのつま先重心型があてはまりそうですね。


スピードモデルとはいえ一応、全体的に昔のGTレベルの固さ(以上)もあるとおもいますし、
合皮メッシュアッパーでほどよくサポートし、確かヒールカウンターもあり、
ゲルレゾリューションほどではないにしろ、シャンクもちゃんとあるので、
一般の方のランニングのトレーニングには、ヒールカウンターの抜けた改悪のGTより、
ゲルソリューションスピードのほうが、よっぽど適してるんじゃないか??
と「あくまで個人的には」思います。


オールコート用ならば、ソールが元々コンクリのハードコート向けの固さなので、
アスファルト使用でもいいでしょうし。テニスシューズなのでソールの角が丸いため、
直線以外のトレーニングでもいけますし。
ただ、ランニングの短距離や、レースは、別としてだと思うので、
あくまでトレーニング用として考えた時に、あくまで個人的にではありますが、いいかなと。


ちなみに両方とも、ワイズは、レギュラーしかありません。
しかし、厳密に言わせてもらえるなら、ゲルレゾリューションのほうが、
アッパーのふかしはGTより気持ちあるくらいで、
ゲルソリューションスピードがGT同じくらいのふかし具合に感じます。


メーカーは、足型共通と言ってましたが、実際足を通すと、ふかしが若干違う気がします。
現物がない地方の方は、サイズ選びに(あくまで)参考になればと思います。


さらに、これらのテニスシューズは、GTとく比べて、インソールが、少し薄く、且つ固いです。
固いので、ややヘタリにくいです。


でも、マスターの以前のブログでGTのフィット感覚を蘇えらせるために、
新しい靴には古い靴の方のへたったインソールを入れて、
古い靴に新しい靴の方のへたってないインソールを入れて、テレコにする記事があったとおもいます。
それを考えれば、まぁ、ランニングシューズは、フィット感覚やクッション性を、
インソールや履き口のバッドで付けてるけど、そんなものはすぐヘタって機能がおちるので、
テニスシューズではその点を「少し」外してサイズ選びできるのは機能低下の点ではいいのかもしれないですね。
(もちろん全体のヘタリは当然後々でますが…)



ちなみに他のテニスシューズは…例えばアディダスのバリケード錦織圭選手モデルは、
今、彼のおかげで人気なんでしょう。でも、よくみると、中足部の固さはまあまあいいですが、
ヒールカウンターがなく、踵はなんとただのスポンジです(笑)


彼のオンコートトレーニングをテレビ放送の特集で過去にやっていたとき、
足下をよーく見ると、ステップワークのトレーニング時に、踵が1儖棉發い篤阿い討い泙靴拭帖

彼はラケットのガットは、試合前はもちろん、試合中にも調整に張り替えにだすくらいこだわるそうです。
一般人と違い、世界のトップレベルの技術、体力、センス、メンタルなどの身体能力があるので、靴は
あまり気にしないのか…、契約などもあるのでしょうが…
今は鬼のチャンコーチを始めとしたトレーニングでベースアップしたので、
昔に比べて怪我が減りましたが…連戦で、更に自分より体格、パワーの上の選手と戦わないといけないのに…、

如何せん、あのサイズ選びとあの機能では…誰か靴に対してツッコむ人がいないのかなぁ…
 
ちなみに、クルム伊達選手も、以前試合をみたら、なんか、体格に比べて明らかに大きな、
しかもミドルカット(10数年前は足首のサポートのためにミドルカットが主流でしたが……、
今は、昔よりラリーのスピード展開が速くなったためと、動きの切り返しがさらに多いので、
ほとんどのトップ選手が、逆に足首が可動しやすいローカットばかりです。


そのかわり、足首にサポーターしてる選手もいます)の踵が動くたび浮いていたし…
(彼女も物凄い追いこんだ練習をされるそうです)

〜後略


実はこのメールはほんの一部です。

これほど熱い思いでシューズを選ばれている方がいることを知って欲しいと思い

ご紹介させていただきました。


シューズの効果を体験されたからこそだと考えます。


マラソン大会で踵が抜けそうなシューズを履いている方を見ると

「もったいないなぁ」といつも思います。


目先の機能ではなくシューズ本来の性能を引き出すことで、全く違う感覚が

蘇ります。


あっ!「島根県在住のあすっこ」さんから何と!

今日も長文メールを返信していただきました。(凄)


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

あなたのアップのペースは?


走り始めの方は6分 /kmで走られている方が多いと思います。

5km→30分
10km→60分 ですね。


このペースは踵→前足部と着地から蹴り出しまでの足のトレースライン

に沿って走れる基準となるペースです。




このペースより速くなると着地ポイントが前足部に移行して行きます。

逆に6分以上のペースになるといわゆる「すり足」になっていきます。



ランニングに慣れてくると自然とペースが速くなります。

単純に速く走る方が着地している時間が短いため、筋肉全体に

かかる負担が少なくなるため、自然とペースが速くなるわけです。



ただペースが速くなると、どうしても強い筋肉(脚の外側の筋肉)ばかり使って

しまいます。


いつも言うように脳は一番強い筋肉を使うことが「楽」だと認識しているため

スピードを上げてしまいます。


特に脚力のあるランナーにとって6分ペースで走るのは辛い練習です。


内転筋や腹筋などの使いにくい筋肉を使うためですが、「脳」はそれを嫌がります。


さてこの筋肉を使わせるには硬く脚をコントロールしてくれるシューズが

必要になります。


もちろん足にフィットしていないと、その効果は激減してしまいます。


ターサーでジョグをしている人はそれだけで筋肉の無駄使いになってしまいますよ。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


意外ですが、ランニングにハマる方の多くは過去に運動経験が

ない方が多いです。



走り始めた動機は皆さんそれぞれですが、始めは自分が20km以上

走れるとは思っておらず、まさかフルマラソン?なんて・・

という方が多いですね。



それだけに走ることが楽しくて楽しくて仕方がありません。


どんどん走る距離が伸び、少しづつですがタイムも伸びてきます。


ところがある時期から思うように走れなくなります。


無理をすることで、体のあちこちで悲鳴が聞こえてきます。


そうなると少しでも走る距離やタイムを求めようとして「楽」を求めます。

実はこの「楽」をイメージした時から、故障やケガのスパイラルに

陥ります。



具体的には・・・


少しでも軽いシューズを選んでしまう。

走り始めの頃よりランニングシューズのサイズが1cm大きくなった。

自分の足を幅広だと思い4Eのシューズを履いている。

柔らかめのシューズを好んで選んでいる。

シューレースをゴム紐タイプに変えた。

シューレースを毎回締めなおしていない。



この中で2つ以上該当する方はシューズを変えることで変わります。


かなり以前ですが、群馬県の O様から感想メールをいただきました。

ーーー<ここから>

こんにちは。
先日、「正しいシューズの履き方」を送っていただいた群馬県のOと申します。
ブログもほとんど読ませていただきました。

読めば読むほどに、今自分が履いているシューズに不安と疑問を抱き、とうとう買い替えて
しまいました。

従来の靴は、アシックスのGELフェザーGS3(しかもWIDE)でした。SIZEは25.5cmです。
野村様のご指導のとおり、つま先を立て、ダブルアイレットで締めたところ、写真のように
つま先は2cmくらい余っているでしょうか。

フォアフットも軽く寄せてみて、余りが出てしまう感じです。
「俺、こんなシューズでよく走っていたな」という感じです。

ーーー<ここまで>

因みにシューズはこんな感じです。

思い当たりませんか?

fether_2














まずはあなたのランニングシューズを見直してみてください。

必ず今までと違った感覚を体験していただけるはずです。




●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)AM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)AM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html

◆【プロ向け!ランニングシューズセミナー開催予定】

◇ 2月10日(水)PM・・・大阪
◇ 2月11日(祝)PM・・・大阪

http://jog.livedoor.biz/archives/54492390.html

◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 1月11日(祝)AM・PM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】

マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】
とにかく怪我でお困りの方へマンツーマン対応

◇ 未定

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

◆【ランニングシューズセミナー完結編】DVD 年末までの特別価格です。

http://jog.livedoor.biz/archives/53234193.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。

早いもので【速くケガなく走りたいなら】正しくランニングシューズを選びなさい。

を出版して1年が経ちました。



不思議とランニングシューズに特化した書籍が無かった事もあり、

たくさんのご愛読をいただきありがとうございます。



さて今回、本書の中国語版ができました。


securedownload
























と言っても販売は台湾です。

「中国語でお問合せをいただいたらどうしよう?」

今から心配しています。(笑)



日本語版は左カラムのアマゾン、楽天からご購入できます。

ブログの内容を体系的にまとめていますので、1000ページに

及ぶブログを見た!という猛者以外は本書をオススメします。


読者様からの感想です。

━─━─━─━─━─

東京都 N様

<ジャストサイズで履く・シューズフィッティングする>
この理論を実践してみようとASICS GT1000 26.0(実寸はLUNA SANDALS購入時に自分で計測済み)
を試し履きした上で購入、ブログを参考にシューズフィッティングを試してみたところ

1、ランナーズニーにならない
2、それまであったランニングシューズに踊らされている感が無い
3、そこそこ楽しい

この3点を実感しました。

青森県 M様

野村さんのランニングシューズに対する見解は、巷の情報と異なっていることもあって
最初は半信半疑でしたが、自分自身で失敗を繰り返し、野村さんの見解の正しさを実感しました。


いまでは、アシックスのスリムラストのシューズ3種類(ターサージール、ゲルフェザーグライド、
GT-2000ニューヨーク)をトレーニングペース別に使用しています。


これらは新しいモデルに変わっても今後も継続的に販売されると思われるので、
今後のシューズ選びに困ることがなくなりました。


有益な情報を我々市民ランナーに提供していただき、ありがとうございました。


群馬県 N様

今までワイドシューズばかりを履いていましたが、試しに書籍の通り、
足のサイズを測定しぴったりのシューズを購入。


流石に普段から大きいシューズを履いているためかきつく感じましたが
走るときにはなぜかきつく感じない。


足の指やすねに無駄な力が入らなくなると感じました。
しかし、いつもより全身が疲れた感じがありました。
普段使えていない筋肉が使えるようになったのではないかと感じました。


━─━─━─━─━─

「何かおかしい?」

初めはそんな疑問から始まったと思います。


この3名の方がすごいのは、トライされたことです。

元来、人間はあまり変化を望みません。


まして長年の経験で履いてきたシューズサイズを変えるのは

勇気がいることだと思うんです。


でも長年の経験があるからこそ、反動としてその違いに驚嘆され、

効果を体感されたと思います。


あなたも覚醒してみませんか?


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】
◇ 8月14日(金)AM・・・名古屋
◇ 8月30日(日)AM・・・東京
◇ 9月 6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月21日(祝)AM・・・大阪
◇ 9月22日(祝)AM・・・高松
◇ 9月27日(日)AM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 9月  6日(日)PM・・・金沢
◇ 9月 21日(祝)PM・・・大阪
◇ 9月 22日(祝)PM・・・高松
◇ 9月 27日(日)PM・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】
マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】とにかく怪我でお困りの方
◇ 8月 14日(金)・・・名古屋 (満員御礼!)
◇ 9月 26日(土)・・・東京

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

シューズマスター野村です。


前回、ヒールロックの締め方(正しいランニングシューズの履き方)について

ご案内したところ、2日で100名を越えるご依頼をいただきました。

ありがとうございます。



一番大事なことは、チャレンジをすることです。

まずは体験してみることで、体感できれば変化が期待できます。



読者のN様からメールをいただきました。


━─━─━─━─━─

野村さま

いつも楽しく拝読させてもらっています。

早々にシューズの履き方のポイントアドバイスを返信して下さりありがとうございます。

いままでブログを拝見していてヒールカウンターの持つ重要性を身を以て体感していましたので
今回のアドバイスもとても有り難く嬉しい次第です。

ちなみに当方、以前からワンサイズ、またはそれ以上をチャレンジするべく、
今から20年前のラン開始時は27.5センチだったサイズが今では26センチのシューズを素足で履いてのランをしています♪


膝痛も治まり後は日々の鍛錬が大事かなと思って楽しく走っています。

つい先日、友人の誘いに乗り(笑)名古屋シティマラソンのハーフにエントリーしたところでした。
日頃のランのモチベーションアップ+野村さまのアドバイスも含めて精進していこうと思っている次第です。

いつも心強い情報発信に感謝です☆

━─━─━─━─━─


走り始めの方よりも、ベテランランナーの方が変化を避けます。

N様の様にチャレンジされた方は、今までのシューズサイズに疑問を

持つ事ができます。


セミナーや測定会にご参加いただいた殆どの方が、このヒールロックを

体験されて目覚めた方です。



【正しいランニングシューズの履き方】はこのブログのカラムから

お申し込みしていただけます。


※土日は大阪セミナーのため、【正しいシューズの履き方】pdf.は

月曜日から順次送付させていただきますので、ご了承願います。


●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

◆【プレミアム・ランニングシューズセミナー開催予定】
◇ 7月 4日(土)AM・・・横浜
◇ 7月 5日(日)AM・・・東京(満員御礼!)
◇ 7月25日(土)AM・・・大阪
◇ 8月14日(金)AM・・・名古屋

http://jog.livedoor.biz/archives/54636257.html


◆【ボディバランス測定会】筋力バランスをチェック!

◇ 7月  4日(土)PM・・・横浜(満員御礼!)
◇ 7月  5日(日)PM・・・東京(満員御礼!)
◇ 7月 25日(土)PM・・・大阪(満員御礼!)

http://jog.livedoor.biz/archives/54340262.html

◆【プレミアムボディバランス測定会】
マンツーマンのケガと故障の原因と対策をします。

◇未定

http://jog.livedoor.biz/archives/54950110.html

◆【駆け込み寺コンサル】

◇ 8月 14日(金)・・・名古屋 (満員御礼!)

http://jog.livedoor.biz/archives/55140730.html


◆【カーボンシートチューニング】効果を体感したい方、一度体験してみてください。

http://jog.livedoor.biz/archives/50790316.html

さてメルマガではブログにはちょっと書けない?ことから裏話まで
猫を2枚ほど脱いで書いてます(笑)
登録・解除かはこちらから→http://www.mag2.com/m/0000172999.html

↑このページのトップヘ